すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

2台のパソコンで同じバージョンのFirefoxを使っているのですが、一方(Win2000)はSoodaのログインパスワードを覚えてくれるのに、もう一方(WinXP)は覚えてくれずいちいち入力しなければなりません。
何が原因でしょうか?OSは関係あるのでしょうか?
セキュリティソフトも同じものを使っています。

===補足===
すいません、確認のために。
・同じような人いらしゃいますか?(FirefoxでSoodaのパスワードを覚えてくれない)
・同じ現象の出ている方。最近Soodaをはじめられましたか?

ヒントをもとに調べたところ、Soodaのサイト自体がはじいてるっぽい(autocomplete="off"が入っている)のですが...
最近追加されたんでしょうかね?

• 質問者:なぜに?
  • 質問日時:2009-06-16 21:56:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
最初はブラウザを疑っていたので、見当違いな質問になってまぎらわしかったこと、すいませんでした。
皆様の回答から解決に至りました。
原因はサイト側のソースにパスワードを自動入力させない設定が入っていることでした。
この設定が入る以前にパスワードを記憶させていた場合は、メールアドレスの一部を入れることで自動補完されることもわかりましたので、記憶されているパソコンのfirefoxプロファイルを記憶されていないパソコンに移すことで解決できました。
プロファイル関連のヒントを下さった方をベストに選ばせていただきます。

私のわかる範囲で可能性が2つあります。

1 パスワードの出ない方でツール→オプション のセキュリティの設定で、
「サイトのパスワードを保存する」にチェックがついていない。

2 同じく、情報を保存するデータファイルが壊れている。
以下の質問に私が回答した内容と類似で、前回の質問では cookie でしたが、
パスワード情報も同じような形で保存されているはずです。
http://sooda.jp/qa/105424
なので、この場合は、該当するデータファイルを一旦削除するか、FireFoxを
インストールしなおすと復活できるかもしれません。

===補足===
状況説明ありがとうございました。直接つながらなくて残念でした。
私の状況を調べてみました。VistaでFireFox 3.0.11です。
普段はログアウトしないので、cookieの設定を使うのかログイン画面は出ません。
ためしにログアウトしてみましたが、ログインではメールアドレス入力欄に表示される
メールアドレス一覧から該当するものを選ぶと、パスワードは自動補完されました。
問題なく動いていると思われます。

• 回答者:おん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
1.チェックはついています。例外サイトにも入っていません。
2.についても、その他のポイントサイトなどは同様にパスワードを記憶できています。
なぜかSoodaだけができないのです(キューモニターだけはパスワードが記憶されないと以前別の方が相談されていましたが、あのような感じで「覚えますか?」のメッセージが出ない)。
なのでファイル損傷はちょっと考えにくいかと...
ヒントいただきましたので、その線で調べてみます。
---
補足ありがとうございます。
プロファイルのヒント大変参考になりました。該当ファイル(signons2.txtとkey3.dbあたり)引っ越して実験してみます。

並び替え:

私の2台のWindows 2000では、バージョン2、バージョン3ともにメアドは記憶していますが、パスワードは記憶しません。
相談室の頃から使用していて、いつからそうなのかはわかりませんが、他の方がおっしゃる様に、サイトリニューアルのスクリプトでそうなった可能性はありますね。
たまたまかつての設定記憶が生きていてパスワードが記憶されているとか、意図的にログアウトすると消えてしまうとかですね。
あまり参考にならない回答で申し訳ありませんが、私のでは上記の様ですので、何か糸口がありましたら逆によろしくお願いいたします。

• 回答者:参考 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私はSoodaになってからの参加なので、Soodaが始まってからの改変でしょうね。
なりすまし回答でもあったのかな…
おかげで私のこの不便は「サイトがわるい!」と結論がつきました。

2ヶ月程前からSooda!を始めました。
まったく同じ状況になったので、質問した事があります。
http://sooda.jp/qa/129498

ここでもautocompleteが原因ではないかとか言われました。
とりあえず上記質問で紹介してもらった、Gracemonkeyを使って自動入力ができる様にはなりました。

• 回答者:えで (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
どうやら「できない」のがこのサイトの標準のようですね。
以前はできていたので、できるほうが普通だと思っていたので...
拡張機能でのパスワード登録はサイトの方針に反する機能ということで、推奨されていないんだそうです。
(といわれても、自分しか使ってないパソコンだし、めんどうだし....)

【最初の回答者です】補足を残したかったので、再投稿します。

ブラウザ Firefox 3.0.11 / OS XP sp3

最初の投稿は、勘違いでした。
Sooda! 利用は、もう少しで、3ヶ月です。

Sooda! を、毎日、利用していますが、ログオフを、あまりしていなかったので、
パスワードを記憶していると、勘違いしていました。
仮に、ログオフしていても、入力情報を記憶(パスワードとは、わかり難い言葉で
辞書登録)しているので、無意識に入力していたかも知れません。

一応、【ツール】⇒【オプション】⇒【保存されているパスワード】内を
確認しましたが、sooda.jp は、保存されていないようです。
ここに、保存されていないので、自分も、同じ、現象ですね。
なぜに?さんと、同じ、現象なので、ファイル損傷ではないと思います。
これは、Sooda! 側の仕様のような気がします。
同様のサイトでは、アンケートサイトの【AIP ONLINE SURVEYS JAPAN】が、
サイトをリニューアルしてから、パスワードを記憶しなくなりました。

報告は以上です。

• 回答者:最初の投稿は、勘違いでした。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧に再回答ありがとうございます。
やはりSoodaのパスワードは保存されていなかったのですね。参考になりました。
確かにAIPも登録しているので確認してみたら、パスワードが保存されているのに自動入力されなくなってました。(autocomplete="off"の記述はないのに、不思議です...)
firefoxが一度覚えたパスワードはサイトの仕様が変わっても有効なのかと思いましたが、AIPの例が出てきて、わからなくなってしまいました(@-@)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る