すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

宇宙ステーション の中、無重力の状態で 泳ぐまねをしました、体は 前に 進むでしょうか?? 正解は?

  • 質問者:どうなりまっか?
  • 質問日時:2009-05-02 22:15:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

クロールはほとんど進みませんでした。水かきがわりに紙を持ってもだめでしたね。
平泳ぎでようやく前進。

でもビートたけしさんが、そもそも若田さん自由形下手なんじゃないの?なんて
言ってましたが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんたも 見たはりましたか!!(笑)

並び替え:

不思議と平泳ぎで泳ぐと前に進みました。

あとは進まない。

重力の世界って体験してみたいですね。

  • 回答者:ゴー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若田さんが実験をしたのを見ました。

前に進むのは、平泳ぎです。

クロールは、A4サイズのヒレを手に付けても
前には進まなかったですよね。

  • 回答者:豆の木 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味深い結果でしたね。わたしもTV見てました。
推進力と抵抗力のバランスが水と異なるようですね。
クロールは手びれ代わりの紙持っても進まず、平泳ぎはすいすい。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、水に比べれば比較にならない比重は小さいが、船内にも空気があるので、水中で効果的な泳ぎ方なら、多少の推進力は得られると思う。したがって、平泳ぎとか、バタ足でも(足ヒレが有った方が良いが)、少しは前に進むはず。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロールでは進まなかったですね

平泳ぎではすいすい前に進んでいましたね

不思議でした。TV見てました。

  • 回答者:なぜ? (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVで見ました。進みませんでしたね。空気では抵抗が無さすぎて「泳げない」のがよくわかりました。

反動で体のバランスが崩れてましたが、あれ「広い空間」だと命とりですね。下手すると
同じ場所でくるくる回るだけになってしまいそう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る