すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

水泳のとき、視線を何処に向ければ良いですか?

クロールや平泳ぎのとき、水中で何処を見れば良いですか?
前方を見るか、下を見るか、迷ってキョロキョロしています。

クロールで息つぎのとき何処を見れば良いですか?
息継ぎのとき、真横を見て息を吸ったら、水を吸い込んでしまいました。
それ以来、怖いので天井が見えたら息を吸っています。

背泳ぎのとき何処を見れば良いですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-01 20:57:24
  • 0

習っていますが、クロールや平泳ぎは斜め前を見るとよいです。

息継ぎのときは斜め後ろです。真横や顔をあげすぎるとかえって息がしにくく水が入ります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クロールでは少し先を見ます。  そうすれば顔が少し上がって息継ぎがしやすいです。

平泳ぎも同様です。

両方 下を見ては駄目です。 進行方向を見ていないと動きが止まりますし息継ぎの際
モーションが余計な動きを多くするのでお勧めできません。

背泳ぎは 専門外ですが やはり 天井を真直ぐに上よりも 進行方向の少し斜め前ですね。
前に目線を送る意識を持つと 進みが良いですよ。

• 回答者:水泳部 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は、あと5mラインで色が変わる目印があるので、コースロープや底のライン等を見ながら目印を探して泳ぎます。でないとコースアウトしたり、ターンが遅れて正面の壁にぶち当たっちゃう…^^;。

*

クロールの息継ぎの時は目よりも顎から先に顔を水上に出すようなイメージで脇の下から後を見るよう、それ以外の時は真下やや後を見ながら上目遣いの横目で底のラインを見ます。出来るだけ頭を水上に出さないように(余計な力が首に掛かり負担が増えるので)、顎の先に付いている口が効率良く水上に出ればヨシとしています。

やや後ろ向きにすると波を直接に口で受け難くなるので、水を飲む危険も少なくなるかも知れません。逆に頭を上げ気味に前を向くとモロに水を口で受ける格好になるので危険ですね。

*

平泳ぎの息継ぎの時は顎を引いて上目遣いで前方、水中では頭を下げるようにしていました。頭を上げるようにして顎を前方に突き出して息継ぎをすると首に負担が掛かってしまうので←運動量を増やすには顎を前に出した方が良いとは思いますが…^^;。

*

背泳ぎの時は可愛い女の子が居たらウィンクしちゃう…あ、違った…やはりコースアウトしないように距離を目視しながらですね。頭を水に突っ込んで上空にロープが張って有ればそれを頼りに、無ければ上目遣いの横目で近い方か距離感の分かる方のプールサイドか、完全上目遣いでの正面ですね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

背泳ぎは胸を張るようにして真上より気持ち後ろを見てください。
やってみると分かりますが、顎を引いて前を見てしまうと体が沈みます。

まず自分がどういう姿勢なら自然に浮くか?という事から確認すると、視線は自然と定まると思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

水中では可能な限り前方ですね。

ブレスのときは 真横じゃなくて、脇の下から後方ですね。

平泳ぎはあごをひいたまま 前です。

バックストロークでは真上です。コースの終わりを見てないといけないでしょ?

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

平泳ぎは前ですね。
クロールは真横ですね。
背泳ぎは上よりちょっと後ろかな

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る