すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

パートのシフトの事です。
一般的な考え方を知りたいのでよろしくお願いします。
2年前から働いているパート2人、半年前からのパート2人の4人でシフトを組みます。
4人とも小学生の子供が居ます。
半年前からの2人は曜日固定なので、自分の曜日に休むと、その週の勤務日数は減ります。(例えば、水金の勤務で水曜を休むと金のみ)
2年前からの2人は自分の都合の良い日を表に書き込んで希望に合わせて出勤します。
この人たちは子供の冬休み春休みは全部休みにするので、子供長期休暇中は半年前から勤務の2人が曜日に関係なく毎日出勤になります。
こちらも小学生の子供が居るので、出にくいのは同じなので、通常時と同じように曜日固定で2年前からの人たちの分がまわって来ないようにしたいので、通常時と同じ曜日以外はでないようにしているのですが、パートの間で「あなた達が固定曜日に休むとこっちが出てるんだからお互い様」と言った事を言われます。
2年前から働いている人のわがままだと思うのですが、こういう状態をどう思いますか?

• 質問者:小さな悩み
  • 質問日時:2009-05-02 22:31:22
  • 2

数人のパートさんのシフトを組む立場です。
質問者さんのようにパートさんの間で調整したり、不満がたまるようなシフトの決め方はおかしいと思います。本来、統括する側の仕事なのですから、パートさん全員の希望として上に相談されるべきではないでしょうか。
うちでは、みんなそれぞれ事情があってのパート勤務なので、希望を聞いてからシフトを組み調整をするのですが、とうしても調整できない場合は、正社員がそこを埋めます。正直面倒で、自分の予定を犠牲にすることもしばしばですが、立場が違うので仕方ないことと思っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どうしても先輩は強いというか優位ですね。
公平さを求めるのなら、自分たちで調整すると角が立つので、会社側に言って、調整してもらうのが良いと思います。
夏休みか冬休みどちらかを多く出るとかで、お互い調整がつくといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょいと先輩が買って過ぎると思います・・・
社員さんなど上の人に掛け合ってみるのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私たちの 会社も そうですが どうしても 先輩が 有利になりますね  でも これは 上司に はっきり 困りますと 相談すべき問題ですね

• 回答者:幸 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

バート勤務4人のシフトの決め方が違うのが問題ですよね。

私も9人のパートで同じ仕事をしているので、毎月シフトを出します。
4時間の勤務の人から、6時間勤務、7時間の勤務の人の集まりなので、
シフト希望を出した後、穴が開かないよう調整しています。

子供の学校とか家族の用事とかで長期に休む場合は、他の人に迷惑がかかるので
長期の休みを入れたとしても、人が居ない場合は休みを出している人に交渉してます。

長い休みを取る人の方が、何故か「お互い様だから」という言い方をしますが、
それは違うと思っています。全員がそういう休みを取るわけじゃないし。
「迷惑をかけてごめんなさい。よろしくね。」という言葉が必要だと思います。

4人で1チームだとすると皆で希望のシフトを入れてから調整するのが
一番良いと思います。

これは会社に言って検討してもらった方が良いのでは。

それぞれの雇用形態が違うので、結局感じ悪い状態になりますよね。

私も同じようにどちらかというと、迷惑をこうむる方なので、「自分の家庭の都合で長期に休まないで」とは思ってます。

そうは言っても同じ仕事をしていて、みんな大人なのでフォロー仕合いながらをモットーに気持ち良く働ける場所にしています。

• 回答者:人間関係って……。 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

シフトについてはしっかりと希望を出したうえで、最終的には正社員の方に決めていただくべきだと思います。
遠慮して希望を出さないと、いくらでも相手のわがままが通ってしまいます。
双方の希望を出したうえで、社員さんに折衷案を考えてもらうのが筋ですよ。

• 回答者:ガブ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

パート同士で決めることではないと思います
雇い主の方にきちんと話をされた方がいいと思います

勤務期間がどうのこうのってことでは無いと思うし
子供の長期休暇中は全部休める職場って事は
そういうところがきちんと管理できていないんでしょうね

普通ならパートという同じ立場なら
勤務形態は一緒にしなければいけないと思います

• 回答者:特別希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

ある程度の大手ならパートとはいえ、規定があると思うのですが、そうでは無い勤務先という事ですよね?
そうでは無い会社の場合、先に勤めていた人が優先されるものだと思います。
譲り合いながら…ですけどね^^

それが無理なら……希望が通る会社なんですよね?
では、みんな好きなように希望を出せば良いと思います。

あとは、責任者なり管理者が決めた方がパートさん同士の摩擦が無いと思います。
責任者が頼んで来た時どうするか?は、それぞれが決めればいいですし。。。
いつも頼みを聞いていれば、昇給にも反映してもらえるんじゃないですか?
お仕事にもよるとは思いますが、子持ちのパートさんを雇う時点で、こういった休みの揉め事は予想しているはずですから、会社側が考える事ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

固定曜日に休むとこっちが出ているとの主張ですが、前々から居る人たちもシフトで出れなくなったときには新しい人が変わりに出るのですよね?確かにお互い様です。

でも、子供の休みだから全部休み、なんていい職場ですね~。
そんな仕事があるのなら全国のお母さん達が働きたいと思います。
私も働きたいです。
そんな都合のよい職場はないですよ。
自分の意見を言わないと損しますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

パートのシフトについては、2年前から働いている人と半年前からの人との2種類の条件が違っていることから起きている問題だと思います。
通常は、欠員によるパート募集の時には、4人で回せるようにシフトを組み直すことになると思います。
パートは元々、自分が勤務できる日と勤務時間を提示して合意のもとに就業契約が成立しますから雇用側の問題だと思います。
パート契約は、最長でも1年毎の契約更新になっていると思いますので店側が勤務のシフトを考えてパート社員との合意のもとに契約するのが普通のやり方だと私は思います。
従業員同士がこんなシフトで仕事をしていると仲たがいに発展してやる気もなくなり嫌になりますよね。

• 回答者:ソーダくん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

それぞれ事情があるのですから、自分は自分なりの主張をしたうえで、相手の主張と調整を図るものだと思います。

相手の言うがままに合わせてしまうと、損するのは自分ですから、あくまで自分の意見を言いましょう。

通常どういうものかというより、あなたがどうしたいのか、そっちの方が大事です。

この回答の満足度

一般論的には、古株2人の言い分は単なるエゴだと感じます。
長期休暇を全休なんていうシフトはどう考えてもおかしいです。
上の方(社員さんとか?)を交えて、しっかり話し合うべきだと思います。

固定曜日に何らかの都合で穴をあけるのと、まるまる休みにしてしまうのを
同じ土俵で語ること自体、おかしなことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る