すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私はうつ病です。今日も4:00AMに起きて早朝覚醒で再び眠りにつくことが出来ません。お薬も変えてもれったのですが聞きません。どうすればううでしょうか?興味本位でのほ回答はご遠慮いたします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-03 04:54:40
  • 0

私も鬱です。
何時に寝ても2時頃目がさめ、眠れません。
眠剤は3種類出ていますが
寝る前
不眠時
さらに不眠時
といった出し方で
2時に起きてでは飲みたくないので飲んでません。
うだうだしていると朝方またちょっと寝れる時もあるので、私はあきらめていますが
もう一度お薬の調節をしてもらったらどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もウツで極度の睡眠障害があります(手帳所持者)。
睡眠薬はサイレース(ロヒプノール)2mg(通常処方上限)×2錠と、あと色々服用しています。
以前は「眠らなくては!」と焦りがあったのですが、とある医者の
「睡眠不足で死にゃ〜しませんよ」
というのんきな言葉を聞いてから、気にしなくなりました。
私の場合、BCAAといったスタミナ系のサプリを飲むとなぜか再び深い睡魔がやってくるときが間々あります。
理由は医者にも分かりません。人体の宇宙に比べたら、医者の知識なんてちっぽけなもんです。
あと、薄暗い夜明け前に掃除洗濯や食事の仕込みなど熱心にやっていると時々眠りの神様が降臨してきます。
そんなときは「ラッキー!」と思い、気持ちよく二度寝できます。
ただし、朝4時のパソコンはだめですよ。
経験上、眠りの神様はテレビやパソコンなど目にまぶしいものがお嫌いのようです。
ここ3年くらいは、眠れなくて元々、眠れればラッキー、と気楽に考えて入院もせずに暮らせています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かと 一緒に寝てもらうと 安心して 寝れるようになりますね

• 回答者:幸 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私もうつではないですが.睡眠障害でデパスを飲んでいます。
寝たらぐっすりですが.眠くないのが困ります。
いつまでも起きていられるのが困ります。
なのでもういいわっていうくらい起きていて.少し眠いかな程度で寝るようにしています
おたがい しんどいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしたら過緊張かもしれません。

自分も過去同じ経験をしました。
最初はいろいろ悩みましたが、
掃除をしたり近所の静かな場所に散歩したりして、無理に寝ようとせずに過ごしていたら少しずつ改善していきました。

あと、ゆっくり風呂に入ったり、テレビやパソコンは早めに切って、睡眠前にゆったりした時間を作るのもいいみたいです。

この回答の満足度

私も・・・肉体的に疲れているはずの日でも、うまく眠れません。

夜はいつも、数時間しか眠っていないと思います。

日中きつくなってくるので、適度に昼寝を取り入れています。

夜にガッツリ眠れるようになりたいですね・・・。

• 回答者:ためいき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もうつ病で睡眠障害が酷いです。
今日は3時半前に目が覚めてしまいました。
おそらく眠ったのが23時くらいなので睡眠時間としてはマシな方ですが。

以前は睡眠薬を処方して色々試していましたが、効かない上に健忘症の副作用が出て、それ以来飲んでいません。

仕事もせずずっと家に引きこもっているので、無理に夜に寝ようとせず体の要求に任せています。
生活サイクルが昼夜逆転している時の方が体調が良いことも多く、医者も無理に生活リズムを整える必要はない、と言っています。

無理に寝ても質の悪い睡眠で体調が酷くなるだけですので、体の要求に任せてしまうというのも手だと思います。

• 回答者:うつ暦?年 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もうつ病です。
私の場合は睡眠導入剤よりも抗不安薬の方が睡眠には効果がありました。導入剤はその名の通り、入眠には有効なのですが、明け方になると目は醒めなくても夢うつつのような状態になることもあり、たまたま他の症状(舌痛症)の治療のために処方してもらった抗不安薬で効果がありました。

今も抗不安薬に頼っている状態ですが、睡眠については改善されています。

この回答の満足度

私も同じく睡眠薬を飲んで寝ましたが、早く目が覚めすぎて、また、眠りにつけないでいます。
頓服のお薬は出ていませんか??
なければ少量のお酒でしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうがざいます。こううつ剤と酒は一緒にのんではいけないと医師に言われました。

私もうつ病です。
同じく4時ごろに覚醒しました。このお薬効かないから替えてもらったほうがいいのかな?(私はオメプラール、プロチアデン25mg、デパス2mg、ロフプノール2mgの4種6錠をのんでます)
先週は1週間、祖母の家(農家)の手伝いをしていたおかげで昼間に疲れ果てていたので夜は比較的きちんと眠れて居ました。(それでも5時前には起きるんですけど)
祖母は私の話をどんな愚痴でも聴いてくれるから、心が落ち着いていたのもあるのかもしれません。
先生にはこれでダメならよそへ行ってくれといわれました、、、
おたがいぐっすり眠れるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。昨日はスポーツしたのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る