すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

皆さんの旅行(国内)は何派ですか?又使い分けしてますか?
1、飛行機
2、車
3、鉄道(新幹線)
4、鉄道(特急)
5、鉄道(鈍行)
6、高速バス
7、夜行(鉄道、バス)

  • 質問者:ケンケン
  • 質問日時:2008-06-19 23:14:11
  • 0

・車
複数人の男だけでいくときは、必ず車
交通費が安いし、無理ができる

・新幹線
1泊でお酒のみたい!さらに、スキーにいくときは、必ず新幹線

・夜行バス
ひたすら安く上げたいとき。

この3つが主力です。ほとんど、貧乏旅行が多いです。。

  • 回答者:いかっち (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

旦那の連休がなかなかとれないので
1泊くらいしか旅行にいけないこともあり

車が圧倒的に多いです。
5年一緒にいる旦那さんとは新幹線で1回しか
でかけたことがないです・・・。

  • 回答者:便利だけど (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車がいいね、銭湯も量販店も自由にいけるし、1人だから自由度が大きい。旅は一人旅で鈍行か自転車がいいよ

  • 回答者:亀吉 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

環境にも、健康にもいいですからね。

子供づれのときは車ですね。やっぱり移動が楽です。
一人で移動するときは3,4,5の鉄道です。車内で居眠りできるし、アルコールも飲めます。
あと、夜行の移動もありますが最近は寝台特急が廃止傾向なので残念です。

  • 回答者:たか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飛行機を利用する事が多いですね。空港までが近いので気軽に利用する事ができます。

事前に予約すると思いのほか安く乗れる日もありますし、工夫すればそんなに費用もかからないと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄道です。周遊券やフリーキップを使うのでかなり安く行けますし、そういうのを見つけたときの喜びもありますしね。たいていのフリーキップは料金内に新幹線や特急の料金も入っているので、回数や日数の制限はあってもかなりお得だと思います。番号で言ったら3番と4番の組み合わせですね。
ダンナは「よさそうなのがあったら今後バスも考える」と言っていたので、もしかしたら鉄道とバスを使い分けるようになるかもしれません。

選択肢にはないですが、はとバスのような観光バスを使った日帰りのバス旅行もたまにします。

  • 回答者:すぬ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近場ならば、高速バスを利用しています。乗り換えもないのでとても便利です。

青春18切符が発売されれば、その期間は鈍行電車を利用してます。時間や乗り換えでかなりキツイですが(^^;

遠出するなら夜行バスを利用しています。

とにかくどれだけ安く現地に行けるかを考えて移動代金を抑えて遊びにお金を掛けるようにしてます。

  • 回答者:凛 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

犬連れの場合は車。
家族と一緒のときは車、新幹線、高速バス、青春18切符。
1人のときは飛行機、新幹線、高速バス、特急です。

特に使い分けをしていませんが、
国内の場合、1人旅のときに飛行機を使うことが多いように思います。
移動手段として時間の節約+長距離移動が簡単に出来るからです。

どうしても安上がりにしたい時や翌朝から予定が入っている場合は
高速夜行バスを利用することが多いです。
新幹線よりバスのほうが快適だなぁ〜と最近思うようになりました。

  • 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族で行くときはもっぱら車です。子供も一緒だと、車が一番楽なんですよね。

一人で行くときは鉄道です。
青春18切符を使える時期は鈍行ですね。鈍行で長時間揺られていくことも苦ではありません。

  • 回答者:ごんべ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず片道300km~800km程度の移動距離のことと仮定してレスしますと、
高速バスがよく発達しているルートではバス、
青春18きっぷ通用期間で鈍行乗継でも比較的利便性が高い区間では在来線鈍行、

それ以上の距離ですと飛行機の早割か格安エア+ビジホパックツアーといったところです

  • 回答者:超エコノミー派 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、家族で行く時は、2、車です。女どもは、なんであんなに荷物が多いんでしょうね。車じゃないと運べません。

でも一人で行く時は、3,4,5鉄道です。少し前までは、7、寝台列車を良く使いましたが、最近は廃止されて使いにくくなりました。時間があれば、できるだけ5、鈍行で行くようにしています。知らない何もない駅で降りて、何をするでもなく景色を眺めるってのもいいもんですよ。

  • 回答者:nurukoshi (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る