すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

sony vaio vista PCG-7V2N のパソコンを使っています。新しいルータ、BUFFALO WHR-HP-G に変えたのですが、ケーブルでつないで有線にしてランカードでつなぐと正常にインターネットができるのですが、パソコン内蔵無線ランでは、限定されたアクセスなど・・と表示がでて、一応ランにはつながっているようなのですが、インターネットを使用することができません。パソコンに詳しい方、教えていただけませんか?

• 質問者:ぺんちゃん
  • 質問日時:2009-05-03 13:32:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

Vista機、且つ、Buffalo製の無線LANルータ との事ですので、
もしかしたら、
無線LAN ルータ(WHR-HP-G)のファームウェアをアップデートしたら、
”制限されたアクセス・・”の 症状が改善される可能性があるかもしれないですね・・・。

参考にしたのは、
こちらのブログ「ACS アイ・コンピュータ サービス」(2008年9月26日)
 http://www.aicomp.jp/php/blog/blog.php

この中で、
ファームウェアが古いと(対象機種が異なりますし、有線の話ですが・・・)
Vista機で接続する際に、親機(つまり、ルータ)がハングアップしていた
とありますので、

もしかしたら、ファームウェアにバグがある可能性も・・・。
子機も内蔵LANではなく、Buffalo製の無線LAN子機ならば、
きっと問題もないのでしょうけれど・・・。

• 回答者:どってん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その前に質問です。ルーターを変更した際、無線LANの再接続を行いましたか?無線LANはプロファイルと呼ばれる情報をPCに書き込み、そのアクセスポイントのみと接続するようにできています。例えば古いルーターにセキュリティがかかっていて、新しいルーターに何もセキュリティがない状態ですとプロファイルが違うので接続はしませんよね。Buffaloのルーターであれば、内蔵無線LANにしてもかんたん設定のAOSS機能が使えますから、PCに添付CDを読み込ませて設定することをお勧めします。何よりかんたんです。

この回答の満足度

表示でどうなっているかの詳細にもよりますが、新しい方のルータの無線LANセキュリティが何がしか入っていませんでしょうかね?
何らかのセキュリティが入っていると「接続しているが通信出来ない」という場合があります。
どうしても繋がらない場合は、単純に言うと仮に一旦セキュリティを全て外して繋がるかどうか。
繋がったら一つ一つセキュリティを上げてみるとかになると思います。

セキュリティが全く入っていない場合、あとはVAIO側の無線LANドライバ・接続ソフトの「相性」があることがありますので、少なくとも最新のアップデータがある時はアップデートしてみてください。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

コマンドプロンプト(cmd)でipconfig /allを入力し、GW,DNSをメモしてください。
有線を抜き、無線LANで接続し、同様にしてGW、DNSを確認します。
違いがあればPCのワイヤレスネットワーク設定を有線と同様にするか、
ルーター設定を変更するとよいでしょう。

• 回答者:imu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る