すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ガーデニングで花を植えたいのですがお薦めを教えて下さい。

我が家の玄関前にチョットしたスペースがあるので、
そこに花を植えたいと思っています。
今までガーデニングの経験が無いので、お薦めの花を教えて下さい。
マリーゴールドのように花の咲いている期間が長いものが良いです。
環境的には午前中は日当たりは良いですが、午後は建物の影になります。
初心者なので手入れの難しいものは避けたいと思います。

よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
本日、園芸ショップをはしごして、
みなさんが教えてくださった花を見て周りました。
何を植えるか、まだ決めかねてますが、
ステキな花壇にしたいと思います。

四季咲き性のクレマチスなどはどうでしょうか?
トレリスや支柱を立てて立体的に絡めると素敵ですよ。^^
午前中の日当たりがいいのでしたら環境もバッチリ合うんじゃないかと思います。
そして、マリーゴールドを根元に植えてあげるといいですよ。
クレマチスはセンチュウという虫に弱いのですがマリーゴールドはこれを忌避します。
ご存知の通り花の時期も長いです。
最近は白っぽくてカーネーションのような品種もあるので、それがいいと思います。^^

===補足===
ベストを下さってありがとうございました。
とても嬉しいです。^^
ちょうど今の時期には園芸店へ出かけるのが楽しみですよね。
きっと、たくさんの魅力的なお花との出会いがあっただろうなぁ~と思います。^^
素敵な花壇つくり、楽しんでください。

  • 回答者:デイジー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゼラニウムやランタナがお勧めです。
次々と花が咲きます。
ただゼラニウムは、雨によわいので、雨が降る前に、家の中に取り込んでください。

  • 回答者:ふくろう (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからの季節でしたら、午後に日陰になるのでしたら、インパチェンスはいかがでしょうか?
日当たりがきつすぎると駄目になってしまうので、半日陰がちょうどいいです。
ほかには、サフィニアもいいと思います。
ミリオンベルとかもかわいいですよ。
朝日があたるというのは植物にとってとっても嬉しいことなので、たぶんたいていの植物はきれいに咲いてくれると思います。
真夏の間は、花はお休みして、秋口に、ビオラやパンジーを植えると、春になるまで楽しめます。
パンジーよりもビオラのほうが、花が咲きそろうので見た目がきれいですよ。
どんな花でも、終わった花がらをこまめに取り除くことが、いつまでもきれいに咲かせるコツだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペラルゴニュームは四季を通して一年中咲きます。
私はプランターで育てて.勝手に種が落ちて.また増えていってますよ。
とても可愛くて素敵な花で育てやすいです

http://www.hana300.com/peraru.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者でも大丈夫なのはパンジー・三色スミレでしょう。
私も、そこからスタートしました。
香りも楽しむならジャスミン(マダガスカルジャスミンではなく茉莉花と書く方のジャスミンです)が良いと思います。
次々と可愛らしい白い花が咲き香りも楽しめます。

ガーデニング、楽しんで下さいね。

  • 回答者:moon (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンジー・ビオラ系はどうですか。とても育てやすいし長く咲きます。苗も結構お安いし…
徒長(茎が長くなる)してきたら切り詰めると新しく花芽も付いて来ます。
一年草ですから秋口に飽きたり姿が乱れたら新しい物に植え替えする事も簡単です。
ほうって置くと種が出来るのでどんどん増えていきますね~
前の方(日の当たる方)はビオラなど丈の短い物に後ろの方は丈の長いものと使い分けするとメリハリあって素敵ですよ~♪
今植える球根類もお勧めですね~忘れた事に花が咲いてうれしいですよね。
鮮やかな色彩が好きな方はガザニアが蛍光色みたいに明るいですよ。
しっとり派なら都忘れやキク科の洋風なお花も色が落ち着いていて種類が豊富です。

一度園芸店やホームセンターで花を物色してみてください。色の系統など予め決めていくと良いかもしれません。後、花は株が多少は大きくなりますからその分を考えて植えると良いですよ。

  • 回答者:アルメリア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベゴニアも綺麗ですが、シバザクラも綺麗ですね、花が咲いた後もグリーが長く続きますね。

  • 回答者:sibazakura (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベゴニアはこれから植えると、寒くなるまでずっと咲きます。
日当たりもたぶん大丈夫かなと思うけど、どうだろう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランタナはどうですか?
花期も長いし、とっても可愛いです。
http://yasashi.info/ra_00001.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カランコエ。育てやすいですよ。
http://yasashi.info/ka_00005.htm
多肉植物でサボテンのようにお水やるだけ。勝手に育ってくれます^^;

毎年 春~夏にお花が咲きます。
赤やピンクの小さなお花がいーっぱいつきます。
伸びていく枝を切って土に置くといつの間にか根っこが生えて増殖。

たくましくてかわいいですよ^^

  • 回答者:お気楽ママ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節としては薔薇がおすすめですね

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る