すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社のずさんさを摘発し、退職金、残業代、減給分を
会社へ主張する方法を教えてください。

私は今年の3月に会社を退職したものです。
それも会社都合で…
そして今現在就職活動中のみであります。

本来であれば4月からでも再就職をしたかったところなのですが、
辞める前の1ヶ月間は繁忙期に加えて、経営難ということもあり
土日も借り出されていたせいで、まったく就職活動することができませんでした。

ベンチャー企業と言うこともあり、
『成長』『会社がこんな状況なんだから』という一言で
日々の残業はもちろん、減給に至るまでなりふり構わない状況で
この一年間働かされました。

あげくの果てに、解雇通知が退職後一ヶ月がたった今
まだ手元に届いておらず、失業保険の申請すらできていません。

ここまで会社に尽くした結果、このような仕打ちを受けることなってしまい
非常に悔しい思いでいっぱいです。

どうか助けてください。

  • 質問者:みんみん
  • 質問日時:2009-05-03 17:04:09
  • 0

並び替え:

私も昨年の8月に同じような状況で会社から解雇されました。
未だに就職先が決まらず失業保険も後少しになりあせっています。
私は在職中に労働基準局に退職金の事で相談しましたが、基本時には会社と話し合う事になります。それ以降は民事で裁判を起こすしかないです。
最近はテレビのニュースでも経営者側より労働者側に勝ち目が高いですが大変です。
寧ろ、会社と取引がある社会保険労務士事務所がわかれば、そこに直接連絡を取って社会保険労務士の方に「離職書を下さるよう」お話したら如何ですか。会社が依頼しているとはいえ、法的に違法な事をしている事がわかれば社会保険労務士の仕事ができなるので意外と力になってくれると思いますよ。失業保険の手続きは社会保険労務士事務所の方がされる筈です。
私が退職金が満額では無いですが貰えたのは社会保険労務士の方が力になってくれたからです。
後はハローワークにも相談して見るのも手だと思います。
ハローワークも対応してくれる人によって差はありますが、以前に比べたら親切です。
お互いがんばりましょう。

  • 回答者:クロネコ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その会社にまだ就業中であれば労働基準局で即対応してくれるのですが。。。
退職後となると難しいかもしれません。
私も以前、入社時に約束した給料や待遇があまりに違うのでやめた会社について相談したのですが、就業中でないと難しいといわれてしまいました。

解決にならなくてごめんなさい。
いい再就職先がみつまりますように。

  • 回答者:一応労基署へ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

労働基準監督署がいいかと思います
もしくは連合などでも相談窓口を紹介してくれます

頑張ってくださいね

  • 回答者:億名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最寄の労働局に相談しましょう。指導、あっせん、ちょうていをしてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る