すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

エクセルについての質問です
質問者:川治さんが2009-05-01 20:02:40 に質問した、《エクセルにてセルに1と入力して、1の枠を押したままスライドすると2、3、4、5、と1つのセルごとに+1増える》・・・この事がどうしても再現出来ないのですが、詳しく教えて下さい、
1、エクセル2000でこのようになりますか?
2、又はこうする為のプリ設定が有るのでしょうか?
3、スライドする=マウスをクリックしたまま横又は縦に動かす事、スライドされた部分が太線で囲われる・・・
  これで間違いないですよね?
何の設定も変えていないエクセル2000で出来ませんのでお伺いします。

• 質問者:しげ
  • 質問日時:2009-05-03 17:32:42
  • 0

基本的には間違いはないです。
一点、3のスライドするが引っかかります。
エクセルの枠が黒く太くなってますよね、その右下が点になってるはずです。
その点の部分にカーソルを持っていくと、カーソルが、細い十字に変るはずです。
その状態でのスライドをしてみて下さい。
数字が変っていくはずです。
もしくは、+CTRL でかわるはずです。

• 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました、今までもエクセルで説明の通りに行かない事有りましたが、とむさんの説明で良く解りました、これからもご指導宜しくお願いします。

並び替え:

EXCEL 2000を使用していますけれど、

・セル枠の右下(■印)をドラッグ[スライドされた部分が太線で囲われる]で、
  そのデータのコピー。(連続データではない)
 ・Ctrl+同様にドラッグで、連続データ(1,2,3,4・・・)の生成
  この時、ドラッグする時の十字カーソルに、”小さな+マーク”が表示される

・セルを2つ以上選択した状態でドラッグすると、
  2つのデータから自動判別された連続データの生成
 ・Ctrl+同様に2つ以上をドラッグすると、
  自動判別された繰返しデータのコピー。

ですね。
エクセルのバージョンによっては、
もしかしたら、多少、動作が違うかもしれませんが・・・。

• 回答者:ハリー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指導有難うございました、お二人からこんなに早く回答頂き解決出来まして喜んでおります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る