すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

立っていると脚が痛くなり困っています。 腰掛けるとよくはなりますが。 痛み止めは効きません。 何とか痛みが出ない方法は無いものでしょうか。

• 質問者:もちすに
  • 質問日時:2008-06-19 23:31:30
  • 0

並び替え:

少し体重を落とすと楽なりますよ。

• 回答者:sid (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事を本当に有難う御座います。  
早速に自分で出来る範囲で軽くやってみることにいたします。
この26日には診察予約がして有りますから、先生にも相談してみます。
私はやせています。 もう少し肥りたいといつも思いますが、医師は(それで良い)と同情はしてくれません。 ころばないようにしてね、と言われていますから、夜などは庭に出歩くのも控えます。 確かに、寝たきりは怖いですから。 

今、お知らせのメールが入って、ここにきました。 残念ですが、画像はモウ無いようでした。  其処で、お手間をかけて申し訳ないのですが、もしお許しいただけるのであれば、 http://www3.ezbbs.net/13/maria/  の掲示板に画像を載せていただければ幸せです。  勝手なことですみません。 此処でしたら編集が出来ますから、拝見してから削除してもと存じます。  本当に申し訳御座いませんが、宜しくお願いいたします。 
色々と有難うございます。 では。

リハビリについてですが手術前より歩くのが大変で炊事にもローラーつきの椅子を購入してと
筋肉が極端に減りました、そのため自宅のベットで簡単な足上げをしたり
ゆっくり呼吸して腹筋を・・・これは気持ちの問題でしたが鍛えました
術後も足上げから始めます、起き上がれるのは直ぐですからコルセットをつけて
歩く練習からリハビリ室では少しずつ跨ぐ練習などもしていました
階段の上り下りは最後の方でしたね
病室ではベットに捕まってスクワットしたり
あしの先に体重をかけて(踵を浮かせ)ふくらはぎを鍛えます
やはり筋トレが大切です
今から徐々に頑張ってくださいね
悲しいかな衰えるのは早いんですよ
座っているのが大丈夫でしたら足を座った状態で上げるのもいいんですよ!

関東ならみのもんたさんも手術してましたよね
名医は沢山いらっしゃいますよね

きっとよくなりますよ!!
なによりパソコンを使いこなすなんて前向きなんですね
素晴らしいです
早くお元気になってくださいね
コルセットが暑くて憂鬱ですから
早く手術できるといいですね!
又こんなことでよければ
お聞き下さい!!

追伸です 手術以外はありませんでした
世界的に有名な先生が名古屋の名城病院にいらして
手術の予約待ちでしたが、お願いできて無事に成功しました
いまでは手術して良かったと喜んでおります
術後 骨が自分の元々の骨にくっつくまで
コルセットの着用が苦痛でした、当分はシャワー生活で
かがんだりすることが出来ないためお風呂にも椅子を用意しました。
やはり術後は大切にしないと年齢的なこともあり大変でしたが
術例の多い病院を選んで私は手術をなさることが良いと思います。
年齢とともに変形して痛む方や先天的な方もいらっしゃるというお話でしたが
それが神経に障って痛むらしいので薬ではひかないと思います。
痛みはつらいでしょうに早く良くなられますことを
お祈りいたします。
お住まいがわかりませんが名城病院を検索してみてください
これも何かのご縁です、お役に立てれるなら幸いです。

失礼ですがお幾つなんですか?
素人の判断で回答に書き込むのもはばかれますが
自分の母が同じ症状があったので
もしかしたら脊椎狭窄症という病気と

タバコは吸われますか?
閉塞性動脈硬化症も心配になります
両方ともに以外に知られてなく本人も痛いいたいといいながら
放置して歩けなくなるまでほっておくケースが多いんですよ
整形外科又は循環器での検査をお薦めします。

必ずお医者様に相談して行ってくださいね
こうしたボールはおすすめです柔らかいので写真のように挟んで腿の筋肉を鍛えます。他には寝て両足先に挟んで足を上げても良いですスポーツ店に売っていますピラテスやヨガで使います柔らかいものを購入してくだい値段は700円ぐらいです。
お尻に意識を集中し、膝をなるべく伸ばし、足を後方に上げる 足を前方に踏み出して戻す

椅子の運動                           椅子の運動

1.椅子に座ります。                    1. 椅子に座ります足をのばして

2.  片足ずつ交互に上げ下げしますこれは無理ない高さに腿
                                     にききますから簡単な筋トレになります。
  2.両足のつま先を上げ、元の位置に戻します。

下の絵   のように ふくらはぎに意識を集中し踵を上げ下げする

例えばお風呂の中でしたら湯船につかり足がのばせれるならお風呂の中で浴槽を足で交互に押してもふくらはぎが鍛えられます

色々と調べてみましたがなかなかご期待に沿える画像がみつからず
此処には絵がはりつけれないようですので

ここを見て貰えればわかるようにしておきました
しかし一度このご相談を読まれたら至急連絡を下さいね
連絡いただけなくても悪戯が怖いので
一応今夜中に削除します。
必ずお医者様に相談して行ってくださいね

• 回答者:トマト (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速にお返事を有難うございました。 まさにぴったりと存じます。 お母上様も大変なことですね。 Ca剤もそれらしい処置も整形外科で執っていますが、効果は無い様です。 この改善法はあるのでしょうか。 手術のほかに無いのですかしら。 母上様はどうなさっていられるのですか。  お差し支えなければ御教えください。

20/06/22

私は間違えたようです。 此処の機構もまだよく判らないようで、済みません。 慌てものでもあるようです。  御免なさい。 トマト様とsid様のお名前を・・・。

お返事を本当に有難う御座います。  
早速に自分で出来る範囲で軽くやってみることにいたします。
この26日には診察予約がして有りますから、先生にも相談してみます。
私はやせています。 もう少し肥りたいといつも思いますが、医師は(それで良い)と同情はしてくれません。 ころばないようにしてね、と言われていますから、夜などは庭に出歩くのも控えます。 確かに、寝たきりは怖いですから。 

今、お知らせのメールが入って、ここにきました。 残念ですが、画像はモウ無いようでした。  其処で、お手間をかけて申し訳ないのですが、もしお許しいただけるのであれば、 http://www3.ezbbs.net/13/maria/  の掲示板に画像を載せていただければ幸せです。  勝手なことですみません。 此処でしたら編集が出来ますから、拝見してから削除してもと存じます。  本当に申し訳御座いませんが、宜しくお願いいたします。 
色々と有難うございます。 では。

と、かきこみましたが、場所を間違えたようです。済みませんでした。 

20/06/20

ご親切に有難う御座いました。  お母上様、よかったですね。 お聞きして嬉しいです。
この上ともお大事になさってくださいませ。

矢張り手術が一番早いのですね。 私の歳は多分、お母上様と変わらないかと思います。  子供も手術をしたらといいますが、一人女ですし・・・歳ですし。  手術は、全麻酔だと思いますが、腰部の骨を削るのですか。 リハビリはどのようなことをするのでしょうか。 お手数をかけますが、もう少し御教えいただけますか。 やるからには覚悟も準備もしたいと思いますので。
 残念なことに名古屋には私は遠くにいます。 関東ですから。 しかし、ネットで調べてみたいと思います。
           本当に有難う御座います。 宜しくお願いいたします。

お礼が遅くなりすみません。  買物に行ってきかえったら疲れて休んでいて・・・。今は意見しました。  色々と有難う御座います。  矢張りだんだん歩くのが大変になるのかしら。  私はまだ少しの間は歩けていますが、ぐぅっと痛くなり辛いと思います。  台所では、時々座って、床の上にまな板を持ち出したりと工夫しています。 

座っているのが大丈夫でしたら足を座った状態で上げるのもいいんですよ! ・・・・すみません、どのようにすればよいのでしょうか。  正座をしてやるのですか。 それとも椅子に腰掛けてするのでしょうか・。  腰掛けていることは平気ですか゜。

みの・もんたさんもですか。  今はなんでもないのでしょうかしら。  関東も広いですが、調べてみます。  私は市立病院に行っているのですけど・・・。 

本当にお世話様になりありがとうございます。
  話は変わりますが、トマト様はHPはお持ちですか。
  もって居られるならば拝見したいとも思いまして。  では、又。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る