すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

パソコンをずっとしていると、おしりが痛くなります。
座布団を2枚しいているのですがそれでも痛いです^^;
みなさんは、どんな工夫をしていますか??
長時間のデスクワークの仕事をしている方や、座って仕事をしている人でなにか工夫があったら教えてください。

  • 質問者:さや
  • 質問日時:2008-08-07 12:45:35
  • 0

並び替え:

安いOAチェアーに低反発クッションを敷いて使っています。
たまに歩くことでお尻の筋肉を鍛える。

  • 回答者:庶二課 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに頑張らないで適当に席を立って気分を変えてみることが一番ではないでしょうか。
同じ体勢を長時間続けるのが一番良くないことだと思います。

  • 回答者:みーさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低反発の座布団を椅子の上に置いています。
ときどき立ち上がってトイレのついでに軽い体操をします。
腰にくるので、臭わないタイプの湿布を貼っています。
毎日の快便も大事ですよ!

  • 回答者:みみこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻が痛くなるのは椅子が大いに関係していることは分かります。かと言ってそんなに高級な高い品は買えないし、そこで最低でもひじ掛けの着いた椅子を選んでください。ひじ掛けに両肘を掛け、お尻を浮かすことができます。椅子が固い時は円座という座布団を使います。丸い座布団の真ん中に穴が開いたドーナッツ型の座布団です。その上でお尻をずらすと結構効果があります。

  • 回答者:日光 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛くなりますね。重心を色々変えたり、浅く深く、腰をのばして、色々しますが、没頭し始めるとやはり動きが止まり、おしりや腰がいたいですね。

  • 回答者:たなか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長時間座っての作業なら良い椅子を選ぶ事が重要だと思います。
私の場合は肘付きやリクライニング等色々調節出来る物で
更に低反発ウレタンを使用している椅子を選びました。
以前は安い椅子を使用していたので直ぐにお尻が痛くなりましたが
現在は何時間も連続で使用していてもあまり負担に感じた事がありません。

少なくとも普通の座布団ではなく低反発ウレタン等の
体圧を分散させる機能があるクッションを選んでみては如何でしょうか。
ただあまり安い物を選ぶとそれだけ普通のウレタンに近くなりますから
効果が少なくなる場合があります。
しかし高い物が良くて安い物が完全に駄目とも言えないので
商品選びが難しい商品の一つではないかと思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひじ付椅子比較的疲れませんよ。

ふんぞり返ってやると疲労度軽くなります。

姿勢を頻繁にかえてるかな。

  • 回答者:あれま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長時間同じ姿勢はパソコンに限らずいいことはありません。適宜休憩することです。
イスは固めのもので浅く腰掛けること。
ゆったりしたふかふかのは最初はいいですが背骨が曲がってよくありません。

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

椅子にお金をかけました。といっても10万とかしないですけど。
3万くらいの椅子ですがリクライニングにもなって、パソコン前での作業でも腰も痛くならないし、もちろんおしりも痛くなりません。
買って良かったと思ってます

  • 回答者:ひでお (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は腰も頭も肩も目も痛くなります

一番いいのは、こまめに立って歩くことだと思いますよ
トイレやお茶を理由に、1時間に1度は席を立ったほうがいいですよ
忙しい時は、イスにすわったままストレッチするといいですね

究極を言えば、おしりの筋肉を鍛えるのがいいのかな・・・?

  • 回答者:ぱす太 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る