すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

WindowsのMicrosoft IME辞書ツールについて

登録した単語が見当たらなくなりました。
辞書を開いても、登録したはずの単語が1つもありません。

defaultでは登録した単語はどこのファイルに追加されるのでしょうか?
現在は、Qwner\Aplication data\Microsoft\IMJP8_1\imjp1u.dic\に追加されるようになっています。

IMJP8_1でファイル検索してみると
Document and settings\adomisistrator\aplication data,
Document and settings\default user\aplication data,
Document and settings\owner\aplication data
他いろいろなディレクトリーに含まれていました。

CCleanerを用いて無駄なファイルは削除していますが、これまでは単語登録のファイルは削除されていなかったのでまだどこかに存在しているのではないかと期待をしているのですが・・・

PCに詳しい方、誰か助けてください。

• 質問者:PC初心者
  • 質問日時:2009-05-04 08:09:32
  • 0

WinXP+Office2003とWin98SEの環境が手元にあります。
IMJP9があると言う事は、Office2003(IME2003)をインストールされていませんか?
IMEはWindowsの他、Officeにも含まれていますので、インストールする事によりIMEもバージョンアップされます。
ユーザ辞書のファイルは、IMEのプロパティから[辞書/学習]タブを開くとユーザ辞書の参照先の設定がありますので、確認と変更が行えます(辞書ツールからも可)。

Win98のユーザ辞書をXPに取り込む事は可能です。
Win98SEの場合、標準のIMEはIME98ですが、IMEが変わっていても同様にIMEのプロパティからユーザ辞書のファイルが確認できます。
# デフォルトでは、<WinDir>\IME\IMEJP98\UsrDicts\msime98.dicになっていました。
このファイルをXPの環境から参照できるように(コピーなど)して、XPの辞書ツールのメニュから[ツール]/[Microsoft IME 辞書からの登録]でファイルを指示すると取り込めます。

• 回答者:あは (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
大変参考になりました。

並び替え:

仰られている症状からすると、誤ってフォルダ名を書き換えてしまったか、何らかの拍子にdicファイルが破損したような状況に見えます。。

同じ日本語版のOSであれば、Win.98seのユーザ辞書をWin.XPで使えるはずです。(上位互換)

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはWinXPでしょうか、まあ、Vistaも同じ構造でしょうから申し上げますと、このフォルダはログインしたユーザーレベルで決まります。「defaultで登録した」と言う意味がわかりませんが通常XPなどで特にユーザーを指定していない(またはメーカーデフォルト)ではOwnerが通常ログインユーザーになっているはずです。ゆえに保存されている辞書ファイルは
C:\Document and settings\owner\aplication data\microsoft\IMJP8_1\imjp1u.dic
になります。ここでひとつ疑問があります、普通ユーザー辞書のファイル名はバージョン情報と同じになるはずなので、..\IMJP8_1\imjp8u.dicになると思うのですが、もしかして辞書情報を書き換えたなどということはないでしょうか?フォルダオプションを変更し、「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて上記フォルダを確認してみてください。もし、2つのdicファイルがあるとすれば、現在の名前でないほうのファイルが古い辞書ファイルです。これをIMEのプロパティの辞書データに登録すれば解決すると思います。

===補足===
多忙でアクセスができず返事が遅くなってしまいました申し訳ありません。他の方も書いていらっしゃるように、IMJP9のフォルダがあると言うことはオフィスを2003にアップデートなさっていませんか?このときIMEもバージョンアップされ、ユーザー辞書はそちらに移行してしまいます。ですのでimjp1u.dicをimjp9u.dicにインポートしてやればいいわけですよね。IMEがライブな状態でツールアイコン(道具箱です)をクリックし、辞書ツールを呼び出し、メニューバーの「ツール」から「MicrosoftIME辞書からの登録」を呼び出し、呼び出しフォルダをIMEJP8_1にしてimjp1u.dicを選択してください。同様に98で作成していた辞書もインポートできますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

Win.XPを用いています。
フォルダオプションを変更し、「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて確認しました。

IMJP8_1\imjp1u.dicは1個のみで空白でした。
またいろいろいじっているうちに
IMJP9_1\imjp9u.dicというファイルとフォルダができたらしく、いまはこちらに単語登録がされるようになってしまいました。

辞書ツールをクリックしてファイルでIMJP8_1\imjp1u.dicを指定して開けても、IMJP9_1\imjp9u.dicがユーザー辞書になってしまいます。
=======

Win.98seのユーザ辞書をコピーしてWin.XPで用いることはできるのでしょうか?

Microsoft IME辞書ツールのアイコンをクリックして
単語/用例の登録を開いて登録をするといいです。

後でIME辞書ツールを開くとちゃんと登録されていて
IME辞書ツールで変更なども出来ます。

• 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまで登録したユーザー辞書のファイルが見当たらないのですが、もう一度再登録せよということですか?

質問は、ファイルを消した覚えがないのでどこかにないか探したいということです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る