すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

IME辞書を新しいパソコンにエクスポートしようと思ったのですが、
古いパソコンの辞書を開くと単語登録がゼロ件になっていて、
単語がゼロなためツールの「一覧の出力」がグレーになっていて選択出来なくなっています。

でも、登録していた単語は消えたわけではなく、ちゃんと変換出来るのです。
(メアドやID、よく使う言葉など)

試しに新しく単語を登録してみたら、
その時だけ1件の単語が登録状態に表示されますが
辞書を閉じて開き直すと、またゼロ件になってしまいます。
新しく登録した単語は、ちゃんと変換も出来るのですが・・

辞書を開くことは滅多にないので、いつからこの状態なのかは不明です。
この状態だと、エクスポート用にバックアップを取ることは出来ないのでしょうか?

古いパソコンは年季が入っていて、単語も多く登録してあったので
バックアップが取れないとかなり困るもので・・

何かいい方法がありましたら、お知恵を貸して頂けませんでしょうか?

古いパソコンは Win98 で、新パソコンは Vista です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-21 23:36:37
  • 0

並び替え:

私の環境はWin98SEですが、辞書ツールで登録された文字が常に見れるので外しているかも知れませんが。
ユーザー辞書の辞書名に何らかのファイル・パスが表示されていますか?
# デフォルトでは、<windows_folder>\IME\IMEJP98\UsrDicts\msime98dicとなっています。
また、辞書ツールの[ツール]-[抽出]で「登録辞書」にチェックを入れ、[全品詞]ボタンで品詞をすべてチェックを入れた状態で[抽出]しても出てきませんか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る