すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

定額給付金は同居の成人の子供の分はやはり子供が使う?家族共有のものに使いたいのだけど、みなさんはどう?

  • 質問者:cyokotan
  • 質問日時:2009-05-04 16:04:35
  • 0

私の場合、子供=成人(社会人)の場合なので、
子どもにあげようとすると、
「いらない、生活費に使って」と言われました。

小さな子であれば家族共有でいいですが、
生活費に使うのであれば、
一言「生活費や食費に使うよ」といって、
生活費にあてればいいと思います。

  • 回答者:ろっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供の分も含めて食事に行ったり.子供の必要なものを買ったりしますから子供には
渡さないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それぞれの家庭事情や家庭の方針で決められればいいのではないでしょうか。

我が家は、次女が高校に入学しましたので、制服代や体操服、靴等の一部に消えました。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がムダ遣いせず、勉強のために
参考書を買うために使うなら
子供でももたせてあげたらいいと思います。
ケースバイケースがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がまだ小さいので家族のものとして使います。
連休明けにおちついたら、一泊二日の小旅行を計画しています。なのでそれに費やされますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に生活費にしています。

  • 回答者:節電 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すべて個人ではなく生活費などにまわします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

成人しているのでそれぞれに渡します。
まだ振り込まれていません。5月下旬頃支給でしょうかね。各人3千円拠出して家族で1度は外食する予定にしています。

  • 回答者:kyuhukin (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~やはり家族全員で使える機会があるのはいいよね。私も一部はそんなのに使いたいと思ってます。定額給付金も家族の為に役立つよね、

成人した子供がいますが、子供の定額給付金も家のお金にします。
それが当然だと思っています。
1回家族みんなで外食して残りは生活費にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

成人とはいえ、二人とも大学生、学費で苦しい家計を知っている子どもたちは自主返納してくれるといってくれました(うちの自治体はまだ支給されていないのです~~)

家族で話し合って、地デジテレビを買うことになりました 
やっと地デジです・・・。゜(゜´ω`゜)゜。ピー

===補足===
政府の方針で5月15日以降だと還付ポイントをつけるということなので、その内容がはっきりしたら買うことにしています  
なおうちの自治体は地域振興券に似た割増しの商品券を給付金に合わせて発行するらしいので、それも見据えながら少しでもお得に買おうと思っています

  • 回答者:節約母さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地デジですよね。
なんだかテレビでさかんにせかされてるので気になって仕方ありません。
うちもそうしたいと説得中です。

みんなで使います。
旅行に使う予定にしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あら~いいですね
思いがけない収入ですものね
う~んと楽しみたいですね(^^)v
不況もぶっとばせーー

協議の結果、家族全員、各自が使うことにしました。
みんなそれぞれほしいものも違うし、定額給付金くらい親の意向を気にしないで使いたいじゃないですか!
そもそも世帯主にまとめて入るから面倒なのであって、個人にもらえるものは、個人宛に連絡があればいいのにと思います。

  • 回答者:karara (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は実家を出てるのですが、住民票はそのままなので、たぶん通知が来ても教えてもらえず、勝手に使われる運命だと思います。
銀行からの手紙とか卒業した学校からの同窓会のお知らせの手紙が来ても教えてくれないような人達なので。。

質問者さんの場合は相談できる環境にあるのでしたら相談してきめるのがいいのではないでしょうか。
私だったら是非そうしてほしです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらま~
うちでも一人は家をでてる息子がいますがちゃんとあげると連絡してます。
よほど小さい子供でなければ勝手に使うことないと思うけど・・・
はい、相談、談判してみます

成人していようと、未成年であろうと、話し合って使います。
我が家の子は、2人とも成人
上は、あんた達の好きなように使えって言ってます。
下は家に居ないので、どうするか?

一応は、母/下の子には、現金で渡すつもりです。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

成人しているので手渡しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家庭では、大人ですので平等に分けました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

各個人に分配しました。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子供が成人ならば、家族で話し合って決めれば良いんじゃないの。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・
ケチな母はなんとか家の為に使いたいと努力してます

私の地域はもう支給されましたが、やはりめいめいに分けました。
成人の子供は自分で考えて使うようです。

下の子は自転車の購入費用に充てました。
私のは…。
孫もおりますのでこどもの日のプレゼントで消えてしまいました。

  • 回答者:春香 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今大学生の子供がいますが、
本人がいらないというので
家族共有のものに使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

将来のために、子供名義の通帳に入れて貯金します。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

堅実ですね

家にはもう成人の子供は同居していませんが居ると仮定した場合親とすれ家族共有の物に使えればよいと思うけど実際となると子供が使うでしょう。

  • 回答者: (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では親子バトルが勃発しております。
子供達は洋服を買う!と息巻いており、親たちは家族共通のもの(例えばTVとか)を買おうと説得を試みております。

ですが、なかなか言うことを聞かない状態で手を焼いております。

  • 回答者:このままでは無理! (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちと同じ状態です
親の思いどうりにはならないよね

各個人に渡しています。
何に使うか それは本人に任せています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

上の子の分は、教科書代
下の子の分は、部活動費、給食費などに消えてしまいます。。。。

  • 回答者:sawa (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

成人しているのですから,勝手に使うのは駄目でしょう。
ちゃんと相談してから,家族の共有のものに使うのはいいですけど。

  • 回答者:匿名です (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

成人していたら、相談して決めるでしょう。
学生であったら学費に使います。
大人の考え方を教える機会だと思いますが。

  • 回答者:アップアンドダウン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は社会人なので本人に渡します。
無駄使いしないようにだけ伝えます。

  • 回答者:ヤマ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来の為に貯金する。子供の名義で

  • 回答者:空 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦は共有で子供の分は子供名義で貯金しておきます。

  • 回答者:sooda (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族で話し合う良い機会なので子供にも自分でどうしたいのか考えてもらっています。私も親の立場で定額給付金の使い道を考えて話そうと思っているところです。

  • 回答者:2児の母 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る