すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

定額給付金について、ご意見ください。

私は幼い頃から、母との関係が悪いまま育ちました。
二十になる前、その関係が悪化し、鬱や適応障害で大学を自主退学しました。
現在も通院中で、薬も飲んでいます。症状が落ち着いた時はバイトをやったりしています。
しかし、親の扶養を外れるほどの収入もなく、二十代半ばの今も親の扶養家族に入っています。

せめて自分一人は食べていけるように、仕事を探したいと思っています。
親も、雰囲気というか、空気のようなもので「働いていないより、働いている方がいい」と伝えてきます。

定額給付金は、世帯主の家庭に支給されるそうですが、私は二十代半ばという事もあって、自分用に割り当てられた金額は、なるべく仕事探しに使いたいと思っています。

その一方で、私が大事に使っていた趣味の道具が壊れてしまい、買い換えが必要になりました。
両親も趣味については理解を示しています。
しかし、定額給付金は「その道具を買い換えるなら渡す」と言うだけで、仕事探しや、自立のために使いたいと言うと、言葉を濁します。

今はできるだけ自分の貯金を切り崩して、払えるもの(携帯代など)は払っています。

私は独り立ちできるようになりたいですし、給付金は正直趣味の道具よりも、ハローワークへ行くための交通費などに使いたいと思っています。
学生時代に精神科へ通い出し、貯金も殆どなく、扶養を外れるに外れられないまま、何年も過ぎているので、歯がゆいことが多くてなりません。

定額給付金は、やはり家庭の足しと考えて、無かったものとするのが良いのでしょうか。
自立への足しにしたいと思う私は、我が侭でしょうか。
ご意見をいただければ幸いです。

• 質問者:悩んでいます
  • 質問日時:2009-04-21 22:04:06
  • 0

並び替え:

定額給付金は世帯への支援として給付されるものですから、
使い方はご家族で話合うのが一番ですね。

しかしながら、今あなたがもってるお金で道具を買おうが、交通費に当てようが、
12000円もしくは20000円という額が代わらないのであれば、
とりあえず道具を買うお金としてもらっても、損にはならないのではないでしょうか。

• 回答者:対策室 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
現金そのものは、完全に現物交換のような形で、手元にある時間はほんの僅かです。
すぐに何を買ったか言えと言われているうえ、趣味の道具を買う以外の使い方は渡さないつもりらしいので…。話し合い不足なのはとても実感しました。なるべく話せるよう、気持ちを落ち着けていきたいです。

簡単です
理由はどうあれ、扶養されてるのでしょう?
今でも交通費とかもらってるのでしょう?
裕福でそんなはした金というようなご家庭だと別ですが、
無き物として必要な物だけもらうようにするのが当たり前だと思うのですが?

• 回答者:death (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございす。
交通費はもらっていません。その他の、「小遣い」に相当するようなものももらっていません。ですので、なるべくなら、役立てたいと思っています。ただ、私にとって必要なものと、親の考える「子供に必要なもの」が食い違っているようです。

結局、金額が金額だから生活費の足しになるくらいですよね・・・
自分のために使うというより、自分の生活費として親に任せればいいんじゃないですか?
食費や光熱費とか自分で払ってるんなら文句言えばいいですけど。
ハローワークへ行くための交通費といいますが、自転車とかでは行けないんですか?
趣味の道具に使うよりは仕事探しに使った方が良いですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見ありがとうございます。趣味のためなら渡せて、仕事探しのためなら渡せない、という親の真意がよく分からず、戸惑っています。ただ、無かったものとして考えるのも、マイナスの観点とはいえ在り方の一つなのかと思いました。ハローワークは電車とバスを使わないと行けない場所にあります。

定額給金は、何に使おうと自由だと思います。
お母さんは「趣味の道具を買い換えるなら渡す」と言われていますが、
私が貴方の場合でも趣味に使うより、仕事探しや自立のために使う方が
有効だと考えます。
我が儘ではありません。

定額給付金にこだわらずに両親とじっくりとお話しされてみてはどうでしょうか。
「働いていないより、働いている方がいい」と言うのであれば、働く場所を探すのに定額給付金を貰えるように説得されるしかないと思います。

「今後の事を考えて、働く場所を探したいと思っています。
定額給付金は、趣味の道具を買い換えるのではなく、仕事探しの為に使いたいと思っています。
趣味の道具は仕事が見つかってからでも買い換えることは出来ますが、求人広告は待ってくれません。
やりたい仕事があるかどうかわかりませんが、それでもハローワークに行かなければ仕事探しが出来ません。
働いていないより、働いていた方がいい・・・というのでしたら、定額給付金を私の分だけください。
私はこのまま両親に甘えているだけの子供にはなりたくありません」
と、私なら無駄でも両親に言います。

無かったものとするのは簡単に出来ます。
自立の足しにしたいと思っているのでしたらやるだけのことをやって、それでも無理な場合は諦めるしかありません。
何もせずに諦めるような事は、出来たらしない方が良いと思います。

===補足===
親が誤解されているようですね。
貴方の分だけを渡して欲しいと言っているのに、勝手に他の家族の分まで渡さなければいけないなんて思われてるとは思いませんでした。
長期戦になるかもしれませんが、無理をせずに自分の体調を考えつつ、自身の主張を言えるように頑張ってみてくださいね。

• 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。定額給付金そのものの在り方に対し、私の使い道の希望が世間からずれているのでは、と不安になっていました。同意に値する意見をいただけて、安心しています。「仕事探しに使う方が、将来のためにもなっていいでしょ」と、何とか言ってみたのですが、よく分からない生返事ばかりで流されてしまいました。そしてその前に、他の家族の分まであんたには渡せないのよ!?と、当然のことを、脅し?のように言われ、身がすくんでしまい(それは分かっている、とは言いました)、ちゃんとした話し合いには至りませんでした。時間はかかりそうですが、できるだけ自分の主張を言えるよう、頑張りたいと思います。

私も精心科に通っていて適応障害です。結婚してから発病しましたが、もう、20年以上、母とあっていません。母との関係で心が病んだみたいです。トラウマですね。文章を読んでいますと、お母さんは貴方の自立を望んでいないようですね。貴方はお母さんのことをどう思っているのでしょうか?定額給付金云々の前に、病院の通院中との事なので家から出ることはむずかしいみたいですので、まず、精神的に親から自立しないと、小さい世界で、こじんまりしてしまいますよ。一歩一歩で良いから、自立して下さい。若いので、未来を切り開いて。自分で自分を幸せにして下さい。定額給付金は貴方の物なので、貴方が自由にしていいんですよ。私も大学生の息子に渡します。お母さんの子である前に日本国民でしょう?日本人ならだれでも受け取れるものでしょう?国会で決まりましたよね。親子でも国民としての、同等の権利があるはずです。毅然と親と向き合ってください。我がままじゃないですよ。

===補足===
お礼のコメントを読んで、ため息が出ました。私も母に虐待を受けて中学を卒業してから自立しています。長い年月が過ぎていますが、まだ心が悲鳴を上げてます。母と子とは何なんでしょうね?考えさせられます。どちらも可哀想ですね。人生はマラソンです。霞さん焦らないで。

• 回答者:薔薇大好き (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。私は母のことは、ただただ「恐ろしい人」でしかなく、一つ自分の意見を言うことにも、毎回カウンセラーや主治医と打ち合わせをしています。この人を怒らせると生きていけない、と未だに思っているところがあります。外に出たり、人と会ったり、なるべく閉じこもらないように工夫はしていますが、限界があるようです。我がままじゃない、とご意見いただけて、ホッとしました。少しずつでも、自分と親を切り離していきたいです。 補足:私のお礼コメントで、薔薇大好きさんに、いやな溜息を吐かせてしまっていましたら、本当に申し訳ありません。貴重なご意見、感謝しています。

我が家は、今年入学した次女の高校1年生がいますので、4万4千円の支給となります。

この分については、次女の学費等に消えていく予定で、私の銀行口座に入金があれば、よこせと相方に言われています。

このわずかばかりの金額の定額給付金のつけが、3年後あたりにドカッと消費税の増税で返ってくると思うと空恐ろしいです。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

増税云々のことを考えると、やはり不安ですが「わずかばかりの金額」が、今の私にとっては大金でもあるので、できるだけ有効に使るよう、主張したいです。

なかったものと考えるほうが精神的にも
いいかなと思います。
あるのに自由自在に使えないと考えると
ますます落ち込みます・・。
額はしれています。
前向きにいきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あるのに使えない、と考えると、とても落ち込んでしまいます。
ある意味では、無かったものとして考えるのも必要なのかと思いました。
ご意見ありがとうございました。

定額給付金は何に使ってもいいと思いますよ。
ただ、親御さんは質問者さんが自立することよりも、体や心が健やかでいられることを願っているのだと思いますよ。だから、趣味の道具を買うなら渡すし、自立のためなら言葉を濁すということになるのではないでしょうか。
私も実は、若い頃から母親との関係が良くなかったのですが、頑丈だと思っていた母親が体を悪くして、山遊びとか出来なくなった分、ドライブなどに連れ出してあげるようになったら、うそのように仲良しになりました。
一部の親を除いて、一般に親っていうのは子供のことを想像以上に大切に思ってるものなので、「母との関係が悪いまま育った」ということにこだわらない方がいいのじゃないかなと思いました。
人生、うまくいかないときもあるけれど、時によっては「なるようにしかならない」と力を抜いた方がうまく転がるときもありますよ。

• 回答者:40を過ぎてしまったおばさんより (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見ありがとうございます。最初は母との関係がうまく行かず、精神的に不安定なのだと思っていましたが、最近は「独り立ちできずにいること」そのものが、原因であるような気がしています。そうだとしたら、親の「子供を思う気持ち」が少しずれているのかなと思いました。早く関係が悪かったということに、こだわらないようになりたいです。

そうですね、無かったものと思ったほうがいいですね。扶養されている身では強く言えません。

• 回答者:甲内菜穂 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。扶養に入っているのも、強く言えないのも当然なので、的を射た主張ができずに困っているところです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る