すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

フィアットがクライスラーとの提携に続いて、自社の自動車部門と
GMの欧州部門の合併計画を検討しているそうですが、
フィアットってそんなに強い会社でしたっけ?
そんなにあちこちに手を出している余裕というか余力があるほど
フィアットの経営状態は良いのでしょうか?

• 質問者:フィアット
  • 質問日時:2009-05-04 16:41:52
  • 0

並び替え:

日経紙によると、フィアットの会長は、今後世界の自動車市場は大手6グループ程度に再編されるという視点をもっているようです。そして、今回の提携で、販売台数で世界6位に躍り出るようです。

つまり、賭けに出たわけです。

この回答の満足度

フィアットは欲しいものをはっきり決めて買収に当たっていると思うので、アメリカ企業のように、ただ規模を大きくするということではないように思います。資金力はあるでしょうし、不要な車種、販売網は整理するでしょうね。クライスラーのアメリカの販売網を手に入れれば、アメリカでの販売に関して、日本、ドイツなどと対抗できると踏んでいるのでしょう。

この回答の満足度

フィアットは昔のGMのように、欧州の車メーカーを次々と合併して大きな車メーカーになっています。傘下にはあのフェラーリなどもあります。確か航空機部門もあったと記憶しています。余裕があるか否かは判断が難しいところですが資金力はあるようです。現在本当に単独で頑張っているメーカーってホンダくらいのものですが、各社生き残りに必死の状況です。とはいえあまりあっちこっちに手を出しすぎるとGMの二の前になる可能性はあると思います。

• 回答者:LC100 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

フィアットは、好調の様です。
他の自動車メーカーが、昨年度の決算で軒並み減益であるにもかかわらず、増収増益だったようです。
それに、フィアットはクライスラー同様複数のブランドを所有してます。
中でも有名なのはフェラーリです。そのフェラーリは、数年先まで予約がいっぱいだそうでそこの収益が良いのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

車のフィアット
小さい車だけのメーカーとしてしか見ないからですよ!
フィアットGrとしては、イタリア最大の企業です。
フェラーリ/マセラッティは傘下
自動車部門(トラックも生産)/農業(トラクター)/金融
今は、ドイツのVWと争っている状態なので、積極策に出ているのだと思われますね!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

フィアットといえばフェラーリですからね、フェラーリは数年先まで予約が一杯だと聞きます。

• 回答者:F40 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る