すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ギボウシを育てている方に質問です。
日当たりがどんなところで育てていますか?
我が家はちょうどよく日陰になるところがないので育てようか迷っています。
一日中日が当たるところで育てるとどうなってしまいますか?

• 質問者:ギボウシいいな。
  • 質問日時:2009-05-04 19:45:08
  • 0

並び替え:

我家にはあちこちで ず~と昔から当たり前のように 春になれば芽を出し どんどん大きくなって 花が咲き雪で終わって。。。。
池の周りや、庭の大きな木下辺り! でもちょっと日陰が好きなのかも知れません。
ぎぼうしの 茎を乾燥させると やまくらげって ご存知でしたか♪

• 回答者:7753 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日当たりと日陰、両方あります。
色合いが濃いものは日陰の方が綺麗な葉の色を保っているように感じます。
直射日光は当っても大丈夫ですね。花つきが良くなります。
日陰がいいというのは、葉が日焼けしないでいい・・・ということかな?と思いました。
班入りの品種や色がやや薄めのものから
心配しないで1株トライしてみてはいかがでしょう?
丈夫で株分けするほど育つと思いますよ。

• 回答者:ポール (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野生種はあまり陽のあたらないところにありますね
築山のしゃくなげのそばにあります

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般的には半日陰が言いといわれていますが、そのことを気にしすぎて、暗めのところにおき、上手く育たないことが多いと思います。
私のところでは、8寸ほどの鉢に植えていました(引越しして手放しました・・・)が、南向きのところにおいていました。
今時分の直射日光ではまったく問題はありません。夏場でも枯れてしまうということはなかったです。
結論から言うと、直射日光下でも、問題ないと思います。
ただ、品種にもよると思います。小葉よりも大葉の品種のほうが日差しには強いと思います。
まずは鉢植えで置いてみて、葉焼けがひどいようでしたら、場所を移してみるとか、色々試してみてはいかがでしょうか。
また、他の植木鉢を置いてその陰になるように置くだけでも効果があると思います。

この回答の満足度

私が育てているわけではありませんので質問の趣旨と違ったら言って下さい!
削除いたしますので…

http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20050614A/index2.htm
こちらにあらかたの育て方が載っています。

まるっきり日が当たらないと葉の色が悪いようですが、夏の強い日差しに当てると葉が日焼けして黄色くなってしまうそうです。日除けネットなどで日陰を作るか木陰に植えるのがいいようですね。乾燥にも注意が必要なようです。
観葉植物のように室内で育てるのはいかがですか?

• 回答者:緑はいいよね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る