すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼っている方に質問です。肛門絞りはしてますか?
月齢4ヶ月の犬を飼ってますが、最近よく肛門付近を舐めたり、ときどき
おならのようなニオイがぷーんと漂ってくるので必要性を感じているのですが、
やり方が悪いのか絞っても何も出てきません。
うちの犬は肛門がとても小さくて(子犬だから当たり前かもしれませんが)
絞るのが難しいです・・・。
犬を飼っている友人何人かに聞いたら一度もしていない人もいました。
どれくらいの方が実践しているのか聞きたいので、よろしくお願いします。

• 質問者:わう
  • 質問日時:2008-06-19 23:43:18
  • 0

Mダックス2匹飼ってます(6歳.4歳)
私は自分では出来ないので友人にやってもらってます。
友人に言わせるとコツさえつかめば、簡単といいます。
注射等で病院に時は必ず絞ってもらいます。
先生の話では自分で出している犬もいるそうです。うんちの時に出たり・・色々だそうです。
我が家の6歳の犬は、絞らないとダメみたいです。
(月に一回のペースで絞ってもらいます)
4歳の方は、たまに臭いので自然と出しているようです。

以前病院で肛門のところが腫れて大変かわいそうなチワワを見ました。
腫れて痛そうでしたね。今から手術との事でした。

お尻をすりすりして歩くときは、要注意です。
必ず、絞ってもらいます

• 回答者:atomu (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。フィラリア予防で毎月病院に行くので、その時に聞いてみるのも手ですね。

並び替え:

うちのわんこは、2週間に一回ぐらいシャンプーをするので
その時にやってしまいます。
その時々で、量は多かったり少なかったりです。

定期的にトリミングをお願いしていますので、
その時にも絞ってもらっていると思います。

コツをつかめば簡単に校門絞りは出来ますよ。
上手に絞れると、ちょっと快感だったりします。

• 回答者:わさび3 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
コツをつかむのがなかなか難しい。。。
うちのわんは肛門が奥にひっこんでいるのです。もしかして溜まってないのかもしれません。

子どもの頃からずっと犬といっしょに暮らしてきましたが
肛門絞りという言葉は はじめて聞きました。
意識したこともなかったのですが今まで飼ってきた犬で臭いがしたのは一匹もいなかったのですが・・。
もし、気になるようなら
何か具合が悪いと心配だし、獣医さんにご相談されてはいかがでしょうか?

• 回答者:メロディ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

実は私もネットサーフィンしててたまたま知ったばかりです・・・。
今みたいにネットが普及してなかったら一生知ることがなかったかも(笑)
フィラリア予防で明日、獣医に掛かるのでそれとなく聞いてみます。

肛門絞りをしないと徐々に溜まってきますよ。

我が家の犬は何かに驚いた時に中の液体が出てきて
周囲が非常に臭い思いをした事があります。

トリミングに出す場合はトリマーさんがやってくれますし、
コツさえつかめば自分でも出来る作業だと思います。
シャンプー時でなくともティッシュを数枚用意して、
我が家は夫が気が向いた時にしてくれますが、私は怖くて出来ません。

自然と中身が出てくる前に何とかしてあげたいものですね。

• 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

スミマセン、最初の部分笑ってしまいました(^▽^;)
でもウチのわんも吠えたり興奮したりするとニオイがしてくることが多いので
力んじゃうと出やすくなるのかもですね。
何度かチャレンジしてますが、肛門がとても小さいし何もでてきません。

その子の体質にもよるようで、溜まりやすい子と、そうでない子がいるようです。溜まってくるとお尻を擦って歩くようになるのでわかります。うちは2匹飼っているのですが、一人は全くお尻を気にしたりしない子なので、絞った事はないのですが、もう1匹は頻繁にお尻を擦って歩くようになり、私が肛門腺を絞っていて、茶色い肛門膿が出ていたのですが、上手く絞り切れていなかったのか、”肛門膿破裂”を起こし手術する羽目になってしまった事があり、可哀想な事をしてしまいました。お尻を擦るようなかっこをしてかゆがるようなら絞ってあげて、絞ってもすぐにお尻を擦っているようなら絞り切れていないのかもしれないので、トリミングやかかりつけ医に連れて行き、絞ってもらった方が良いと思います。その時に絞り方を教えてもらうといいと思います。

• 回答者:みぃ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

絞っても絞りきれないこともあるんですね。
お座りのときにお尻をすっているような気もするし、フローリングなので単に
すべっているだけなのか、微妙なんです。

子犬の間にならしていくのがいいですよ。
ときどきおならのようなニオイは本当におならかもしれません。
我が家のラブラドールは家の中で飼っているので、散歩のときうんこさんをさせるのですが、そのとき、ちゃんとティッシュで拭いてあげるんです。
小さなときから行っているので、うんこさんをしたらそのまま、動かずに拭いてもらうのを待っています。
そのようにして毎日小さなケアをしてあげることが良いと思うのです。
あえて、シャンプー前にギューとするよりも、毎日ちょっとづつ、ちょっとづつですよ~。

• 回答者:チワあわわ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当におなら・・・に思わず笑ってしまいました。
毎日ちょっとずつ、なるほど~。犬っておりこうさんなのですぐに習慣にしてくれますよね。肛門を触られるのをすでに嫌がるようになってしまったので、明日から少しずつフキフキしてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る