すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の肛門しぼりをしてらっしゃる方いらっしゃいますか?

犬のように、カンタンにできますでしょうか?

私は猫を飼ったことはありますが、
肛門を絞ったことはないんです。
知人の猫がよく肛門腺を腫らせて化膿させるので、
絞った方がいいと言われたそうなので、
ご参考までに聞かせてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:チーズスイートホーム
  • 質問日時:2008-08-20 09:49:50
  • 0

半年に1度洗う時に絞りますが..ちゃんと出ますよ。
9頭飼っていますが..その子によって溜まるのが多い子もいます。
犬ほどではありませんが..やはりもしかしたら溜まると肛門嚢の袋が
ハゼツして肛門の横に穴が開いて.そこが化膿してしまう場合がありますので
肛門の両サイドにとても小さい袋ですが.奥に指を入れるとコロンとしたものを感じますので押し出すように絞ると出ますよ。

うちの子全員お風呂から逃げる事しか考えていないので..シャンプーで
流した後に..尾をしっかり左手で根元を掴んで右手で絞ります。
頑張ってください。

  • 回答者:kako111jp (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小さいうちに慣らそうとチャレンジしましたが、私が下手なのか
嫌がるので自分ではやっていません。

うちの子はとりあえず肛門腺を腫らすことも今のところはないので
やっていませんが化膿させる子はやってあげた方が良いようです。
通常はおしっこやウンチをする時に一緒に排泄されるのですがそれが
上手くいかない子が腫らすようです。

様子を見て腫らすようならしてあげれば良いし、特に問題なければ
無理にする必要はないのではないでしょうか。実家のネコは13歳
になりますが自宅でやった事はありません。が、肛門腺を腫らした
こともありません。

  • 回答者:にゃんにゃこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

色々飼ったけど、やったことないね。
よくなめているからね。

ただ、ケンカしてくると化膿しやすいね。

  • 回答者:paco (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る