すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肛門の入り口に大豆よりももうちょっと小さいサイズのやわらかい出来物が3年くらい前からあります。最近になって肛門付近が痛くなったりしてきたので、病院に行ってみようと思うのですが、コレは痔でしょうか?腸の調子も気になるのですがどこに受診すればよいのでしょうか?胃腸科?消化器科?肛門科?

• 質問者:はな
  • 質問日時:2009-04-07 08:28:01
  • 24

並び替え:

痔というかスキンタッグといわれるものが一番考えやすいですね。
出血が多いとかがなければ、普通は手術しませんが、気になるならもちろん取ることはできます。
肛門科に行かれるのがベストだと思いますよ。

• 回答者:肛門科 (質問から7日後)
  • 17
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スキンタッグという言葉は初めて耳にしました。出血はありません。便秘で切れて血がでることはありますが、もし痔でなければそのままにしていてもいいんですね。
やっぱりベストな受診は肛門科みたいですね。ありがとうございました。

私も経験がありますが、幸いなことに私の場合は痔ではありませんでした。肛門入り口から2センチほどずれていましたが、さわると柔らかい、椅子に座ると痛い、1円玉くらいの腫れ物でした。診断結果は「にきびのようなもの」ということでした。すいません、正式な名称は忘れました。このときは飲み薬と塗り薬を1週間ほど使用したところで、鋭い痛みと共ににきびが破れ、その後治りました。受診したのは皮膚科でした。ぜひ痔ではないことを願っております。

この回答の満足度

お礼コメント

痔ではない可能性があるのですね。私のも柔らかくて触っても痛みはないんです。
診察はまだ先なので痔でなければいいな・・・。皮膚科でも見てもらえるんですね。いろいろと参考になります。ありがとうございました。

残念ながら痔の一種です。

実際の患部を見なければ何ともいえませんが、「3年くらい前からあって、最近痛みを
感じるようになった」と、いうところから判断すると痔瘻の可能性もあります。
なお、柔らかいでき物が破れて痛みがなくなった場合はほぼ確実に痔瘻です。

痔瘻なら手術しか治せません。大きさにもよりますが10日ほどかかります。

肛門科への診察をお勧めします。早く、治りますように。

• 回答者:長男でもじなんです (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

手術でしか治らず10日もかかるとは・・・やはり外科よりも専門医に診察してもらうべきかもしれないですね。肛門科にいきます。
まさか痔とは思わずほったらかしていましたが、これからは小さなサインを見逃さないようにしていこうと思います(涙)ありがとうございました!

私は別件で外科に行ってまして、
外科の待合室に、痔の手術のポスターが貼ってありました。
なので、私も肛門付近の内側にニキビくらいのポチッとしたのがあったので、
外科で薬をもらって塗ったら治りました。

ただ、肛門科があれば、そこが一番いいと思います。

• 回答者:治りました (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

外科でもいいのなら、実は後日乳腺外来に診察へ行くので、そこは外科もやっているようなのでついでに聞いてみたいと思います!
参考になりました。ありがとうございます。

同じいぼ痔が私にもあります><

肛門科で受診して 薬をもらってます。
いぼ痔です。切れ痔からいぼ痔になったと
思います

いぼが気になるようであれば手術ですが 体質(便秘ぎみだったり
ウンチがかたかったりすると)繰り返しなります。
私はそれほど形は気にならないために
ウンチをやわらかくする薬&注入タイプのお薬で様子みてます。
だいぶ小さくはなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

お仲間さんなのですね(涙)
いぼ痔って大きくて、すっごく痛いものだと思っていたので今まで放置してました。最近痛みがでてきてやっと事の重大さに気づいたかんじです。確かに昔は便秘が酷くてお尻が切れていました・・・塗り薬での治療されてる方多いのですね。それ以外にも薬が処方されるようで痔の治療がなんとなくみえてきました。ありがとうございました。

内痔核(いぼじ)の可能性があると思います。外科か肛門外科を受診されたらいかがでしょうか。

• 回答者:まり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他の方も痔だとおっしゃていますが、内痔核というんですね。胃腸科と肛門科に行ってみようと思います。2箇所の受診が必要になりそうですね。
回答どうもありがとうございました。

多分、痔です。
私は消化器科へ行きました。
(肛門科ってあるんですね。知りませんでした。)
塗り薬をもらいましたが、完治するには手術と言われやっていません。
たまーに、痛くなることがありますがそのときだけ、塗り薬をぬっています。
腸なら胃腸科ですね。
大腸のカメラの検査を胃腸科でやったことがあります。
私は、そのときに大腸の中に炎症が起き、出血していたのを発見されました。
胃腸科へ行き、腸と痔のことを説明したらどうでしょう。
そこで痔は**科へ行ってと言われるかもしれませんが。それはそれでいいかと。

• 回答者:あしかくん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございます。やはり痔なのですね。どちらにせよ胃腸の調子も気になっているので初めに胃腸科へ行って見ます。お尻の事も相談してみて指示を仰ぎたいと思います。しかし、痔は塗り薬だけでは治らないんですね(涙)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る