すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

派遣でコールセンターに勤務しています。本当は事務系の仕事に就きたいのですが、実務経験もPCのスキルもないため、なかなか採用とはならず、今の仕事に就いて2年半になります。
同僚にも恵まれ、大きな不満もありませんが、今の仕事では将来が見えず、漠然とした不安があります。
同じような境遇から、転職に成功した方、いらっしゃいますか?
採用されるためにどんな努力をしたのか教えてください。

  • 質問者:モナ
  • 質問日時:2008-06-19 23:43:31
  • 0

並び替え:

今は仕事を辞めて専業主婦ですが、以前モナさんと同じく
コールセンターに5年程勤め、その後 事務系の仕事に転職
致しました。

最初は誰も実務経験の無いのは仕方のないことですが、
PCのスキルとしては事前に独学でWordやExcelくらいは
勉強しておいた方がよいと思います。
コールセンターに勤めてらっしゃるならキーボードの打ち込み
などには慣れてらっしゃると思いますので、すぐに習得できると
思いますよ。
お客様の対応などはお手のものなのですから、同じ事務系でも
営業事務などをあたってみるのがよいかもしれませんね。

採用されるために私が行ったことは、上記のWord・Excelを勉強
したことと、あとは面接時にきちんと自分自身をアピールしました。
コールセンターで学んだ言葉遣い、お客様の対応の仕方などは事務職
でも武器になりますよ。
やりすぎはダメですが、以前の会社ではこんなことをやっていましたと
きちんと自信を持って売り込んだ方が良いと思います。

ただ一つ気になるのがモナさんの現在の職場環境なのですが、同僚にも
恵まれていて大きな不満もないとなると、なんだか辞めてしまうのは
もったいないような気がします。
職場の人間関係って働く上でかなり大きなポイントじゃないですか?
安定した雇用条件もたしかに大切ですが、今度転職する会社が今のように
恵まれた環境である保障はどこにもないですので。。。

私自身はコールセンターで長年勤めた結果、SV(スーパーバイザー)と
して採用されていました。私の場合は週休2日(土日祝休み)の一般的な
就業時間を望み転職してしまいましたが、コールセンター勤務でも将来的な
不安はありませんでしたよ。
モナさんの現在の状況や立場がわかりませんのでなんとも申し上げにくい
のですが、今の職場でキャリアアップして将来的な不安を取り除く手立てを
考えるのも一つの案かなと思います。

働きながら次のステップを考えるのはなかなか大変だと思いますが
頑張ってくださいね♪

  • 回答者:ぱるぷんて (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

逆に聞きたいのですが、コールセンターでは遣り甲斐が感じられないのでしょうか?
また案件数がそんな少なく需要がそんなに先細りなんでしょうか?
それともコールセンターが本来の希望職種と違うという話しでしょうか?

コールセンターなら顧客情報を読み込んだり、報告書を上げるためにPCを使用しませんか?
PCスキルが不十分だと感じるならOAスクールで学ぶのもよし、また多くの派遣会社ではPCスキルブラッシュアップセミナーを行うはずです

また多くの人がPCを使用する事務職として思い浮かべるような職種の募集に対し非常に多くの応募があり、狭き門だということにも留意される必要があります
何故なら、それら間接部門は各社とも今後益々削減が進み、需要は先細りなのに応募者は何故か減ろうとしないためです

  • 回答者:Aviva (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る