すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

しばらく帰省して帰ってみたところ、冷蔵庫から賞味期限を2週間ほど過ぎたタマゴが出てきました。
 タマゴの説明を見ると、「賞味期限を過ぎた卵は加熱して食べるように」と書いてありました。一人暮らしなので、正直なところタマゴを賞味期限内で食べきるのは難しく、多少過ぎたものを加熱して食べたことはあったのですが、さすがに2週間も過ぎると少し心配です。
 賞味期限を過ぎたタマゴはどのくらいまで食べられるのでしょうか?またどのくらいまでなら食べますか?

• 質問者:よっしー
  • 質問日時:2008-06-19 23:46:26
  • 1

卵を丁寧に割ってみてください。黄身が形を保てずに溶け掛かって、白身の中をコーヒーフレッシュのように流れていくようならダメですね。食べるのはやめた方が宜しいかと思います。黄身がちゃんと丸い形を保っているのであれば加熱したら、何とか食べられます。

卵を割ったら、新しくてもにおいと黄身の様子だけは必ず見るくせをつけましょう。
卵や牛乳であたると重症になりますからね。ああ、魚介類もそうでしたね。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
黄身が溶けるっていうのはさすがに経験したことがないので、ちょっと驚きました。それから新しくてもにおいと黄身をチェックするというのはあまり考えたことがありませんでした。確かに何があるかわからないですからね。今度から気をつけたいと思います。

並び替え:

2週間ならたべれるとおもいますが
よっしーさんがおなか弱い方ならおすすめしませんね。
1度わってみて 黄身の形がくずれてしまうのであれば
たべないほうがいいです。

個人的には3週間くらいがリミットですね^^:

• 回答者:たまごまご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

おなかはそんなに弱くないのですが、やっぱりちょっと危なそうかなぁ・・・。最近バタバタしていたら、次に買ったタマゴも賞味期限が近づいてきてしまいました。何とか賞味期限内に利用しなければ・・・と思っています。

たまごを割って見た様子にもよりますがしっかり調理したら大丈夫だったです。あくまでも私の経験ですので大丈夫とはいいきれませんが。。。割ったとき形がくずれるとかよくなさそうだったら食べないほうがいいと思います。

• 回答者:みるく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!しっかり調理したら大丈夫かも??というのを聞いてびっくりしました。でも形がくずれてたらだめなんですよね。こわごわ割ってみようかなぁと思います・・。

冷蔵庫で保存なら、ゆでたまごなら2週間過ぎても大丈夫です。(わたしは経験者です)
ただし自己責任でお願いします。

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験者なのですね!!ゆでたまごということはやはり、しっかりと火を通したということなのでしょうか。今回に限らず、古くなったらしっかりと火を通して食べるよう心がけたいと思います。

2週間は捨ててほしいです。あぶないと思います。
正味期限切れ、5日ぐらいで食べるようにしています。
せめて、被害を少なくするためにも、多少割高ではありますが、6個入りや4個入りのタマゴパックを買うようにしてください。

• 回答者:チワあわわ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりあぶないでしょうねえ・・。ちょうど安売りだったので10個入りを買ってしまったんですよね。賞味期限がきれてどきどきするくらいなら、個数が少ないのを買えばよかったとちょっと後悔しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る