すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

タマゴの賞味期限は何日くらいでしょうか?冷蔵庫に入れて何日くらいもつのでしょうか?

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-10-15 20:11:48
  • 0

並び替え:

2~3習慣は、生で食べます、先日祖母の家に行ったら9月9日キレの生卵を出されましたが、問題なく食べれました。
火を通せば3カ月はもつと聞きました。

  • 回答者:秋のうぐいす (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

2週間くらい。(生で食べるなら)卵の賞味期限が書いているものなら、その賞味期限内。
ひびが入っていないこと!
冷蔵庫内の温度は、10℃以下

生で食べる期間が過ぎたら加熱して食べる(十分に過熱する)

  • 回答者:匿名ですよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には生なら2~3週間以内には食べます。
おそらく卵でお腹を壊したことがあるので、ちょっと神経質になっています。

この回答の満足度
  

生で食べられるのは2週間くらいです。

殻に日にちが表示されてあります。

それ以降は火をよく通して料理します。

1ヶ月以上は置いたことがないので

わかりませんがたまごは生ものなので

3週間くらいで食べきったほうがよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

2週間までは生で食べてますが問題ありません。
それ以降1ヶ月までは加熱して食べています。
1ヶ月を超えるとちょっとこわいので食べません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2~3週間は大丈夫ですね。
でも生でなく加熱をしてますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3ヶ月もちますよ。。。。。。。。。。。

  • 回答者:い (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵業界では季節によって平均気温で賞味期限を決めているそうです。夏場「28度で16日」だそうです。3月から12月の冬季では50日以内が賞味期限だそうです。これは、あくまでも、生の状態で食べるとこの話だそうで、過熱すればもっと保存ができるそうです。

と言うことですが、私の家の場合、夫婦2人で10個購入し、冷蔵庫に入れて大体2~3週間週間で無くなります。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2週間くらいは、生で食べますが、問題になったことは有りません。もっと、長期保存が利くように云われていますが、2週間を越えると、一寸生では食べれません。(個人的な思いです。)

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫に入れてから2週間以内には食べるようにしてますが、
べつに問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生で食べるのでなければ3カ月くらい大丈夫と聞いたことがあります。

教育テレビの料理番組で言っていました。

  • 回答者:ぼの (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この前テレビで見ましたが
冷蔵庫で保管して何日もつか実験していて
90日経っても大丈夫と言っていました。

半信半疑で見ていましたが。

意外と長くもつのは確かだと思います。

  • 回答者:本当かな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10℃保管で57日間、29℃保管で15日間、となっています。

36℃ではなんと1日で食中毒レベルまでサルモネラ菌は増えてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

商品の質にもよりますが、購入で即冷蔵庫の状態で、
賞味期限表示後最大3週間最低10日ぐらいはへいきかと。
おっと!聞かれているのは、そもそもの表示の期限のこと?
私の場合、表示期限+2週間ぐらいでみてます。
でも、風味を損なわないという意味では期限内。
ご購入は計画的に!!

  • 回答者:DDD (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい 10日はいけますよ。
でも あまり長期間の保存には向かないですので
なるべく早く 消費してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生食なら、2週間
加熱するなら1カ月は大丈夫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵は冷暗所に保存するのが一番いいそうです。
冷蔵庫なら1カ月ほどかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

玉子の賞味期限については、科学的根拠も、業界や国の基準すら無いんです。
が しかし 業界の話では1ヶ月位経過していても大丈夫だとの事です。(根拠なし)
新鮮かどうかについて注意する点は、スーパーでの特売品は 店頭に並ぶまでに産卵から2週間以上経過している玉子も多く含まれています。
特売の為、同じサイズの玉子が大量に必要、ブローカーが各地から集めて、数が確保出来てから出荷しますので、定番用の出荷数が決められ玉子とははなから流通状況が違うんです。
また、賞味期限のシールも 業者によってまちまちで、採取した時点の日付の所もあれば、パック詰めをする時の日付の所もあります。
国は、しっかりとした統一基準をいち早く作るべきだと思います。

  • 回答者:食品流通問屋 勤務者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が買うスーパーの卵の記載賞味期間日数は、売り日(入荷日、スーパーのとなりが卵の卸問屋です)から2週間ですね。
 勿論、(これは冷蔵庫保管の場合)生食の期間で、加熱すれば、あと1週間は大丈夫(経験あり)ですね。
   
ドア付近では開け閉めの「温度差」があるし「振動」もあるので、庫内に入れることをお薦めします。

  • 回答者:スーパーの特売目玉品 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10日ほどはいけると思いますね。
冷蔵庫で保存してる分には問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーで買う卵は10日くらいでしょう。
冷蔵庫に入れておけば2,3日期限が切れてても大丈夫です。

  • 回答者:ぷっちんぷりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2週間だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

産んだままなら常温でも1ヶ月くらいは平気。
ただ、洗ってあると持たないので、冷蔵庫で1ヶ月くらいと思えばいいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2週間は大丈夫だと思います。
卵のパックのまま冷蔵庫に置くのが良いと聞いた事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫に入れておけば2,3週間は平気です。

  • 回答者:じゃ伊湖 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パックに表示してある賞味期限までは生で食べられるそうです。
その後は加熱調理してどうぞ。冷蔵庫のドアポケットの卵ケースに入れておくと、ドアの開け閉めで傷みが早いので、パックのままドアじゃないところに保存しておくと長持ちするみたいですよ。それでも1か月が限度かと思いますが。

  • 回答者:卵大好き (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生のままのほうが、長持ちするらしいですよ。2~3週間は平気じゃないですか?調理すると、痛むのは早いらしいので、お早めに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫に入れていれば、一ヶ月は大丈夫だと思います。
日本は賞味期限が短いですが、外国などは1ヶ月以上のところもありますから、
一ヶ月は問題ありません。

  • 回答者:ダイバ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生ものですから、冷蔵庫に入れておいても1週間から10日程度が賞味期限ではないでしょうか。

もつのは、2週間から3週間程度はもつと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る