すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

肥料の代りに土の栄養になる身近でお金のかからない方法はあるでしょうか。

  • 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-07-26 01:47:21
  • 1

並び替え:

コンポストを使って、生ゴミを堆肥化

  • 回答者:んもん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶の葉
タマゴの殻
貝殻など。

  • 回答者:エタノール (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水はけ良くする物ですか?

ミミズコンポストなどいかがでしょう?

  • 回答者:みかん (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。もちろん日陰に置くんですよね。

お米のとぎ汁は効きます。枯れかけていた庭の木が復活しました。
それから、コーヒー豆やお茶の出がらし。
これは、猫よけにもなって便利です。1,2週間が限度ですし、子猫には効きませんが。

  • 回答者:カトレア (質問から11時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になります。ありがとうございました。

刈った草、木の葉、実等を積んで置ける場所があれば、一箇所に積んでおいても段々と分解され、土に混ぜられますよ!
土が硬くなるのを防いでくれます。腐葉土って感じですよね!
あとは、
・お菓子の乾燥剤(石灰)、土の酸性化を防止
・お菓子の酸素吸収剤(小さい、薄い袋で、中が黒いの)基本、鉄ですので、OK
・出がらしの茶葉
・コーヒーの出がらし
等でしょうか?

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になります。ありがとうございました。

お米のとぎ汁をあげてますよ。

  • 回答者:うどん王国 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栄養になるのは・・・。
・お米のとぎ汁
・たまごのカラ
・灰(これは今の環境では簡単にできませんが)

害虫予防には・・・。
・コーヒーをいれた後の豆カス

あとは、生ゴミをたい肥に変える容器セットを購入する。
そんな感じでしょうか。
本格的、農業ならもっとありますが、家庭菜園ならこんな感じで。

  • 回答者:青虫 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的にありがとうございます。
道端に落ちてる木の実なんかはどうかなって心配なんですが・・・

生ゴミを乾燥させたり、発酵させたりすると肥料が作れます。
ただ、ゴミ処理機(高価だし、電気を使う)を使わず、自家製で行う場合、
臭気や猫・カラスなどの小動物に気をつけなければいけません。

  • 回答者:ゴミ処理大変 (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になります。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る