すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

卵の殻の利用法があれば教えてください。

  • 質問者:マユリン
  • 質問日時:2008-07-13 11:14:43
  • 0

並び替え:

粉砕して花壇や畑に蒔くと,肥料というより酸性の土を中和する効果があります。石灰より効果が穏やかなので,量が多すぎてもさほど問題はありません。

料理のアク取りも有名です。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボトル洗いに使っています。
粉々にして、洗剤と一緒に入れて
ひたすら振るだけ。

手が届かないところも、きれいになります。

  • 回答者:シャカシャカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

灰汁取り。

植木鉢へ。

  • 回答者:2回答 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミルミキサーで粉状にして観葉植物の肥料にしています。

  • 回答者:グリーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

容器を傷つけずに汚れを落とせます。
ペットボトル・冷水ポット・湯のみなどについた茶渋はきれいに落ちます。
クレンザーと違い、容器を傷つけませんし、体にも害のある成分は含まれていないので良いと思います。

  • 回答者:hiroりん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルや水筒の中に水と一緒に入れて振ると汚れが落ちるそうです。
私は卵の殻を使って洗ったことはありませんがきれいになるそうです。

  • 回答者:うらら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庭に埋めとくと肥料代わりになるらしい。

  • 回答者:iraira (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬかずけの中にいれておくと、つけものが美味しくなるとききました。

  • 回答者:ぬかすき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前に骨折された方に回答していますが、玉子の殻ほどちゃんと人が吸収できるカルシウムは存在しません。(もう亡くなった軍医のお話の受け売りです)

骨折すると人体は、特に頭蓋骨や歯からカルシウムを集めてきて、骨折箇所を補強しようとします。そのため、治った頃には頭蓋骨が薄くなったり歯がだめになってしまうのです。また、体にカルシウムが不足すると骨が弱るだけでなく結石ができやすくなります。医学ではこれをカルシウムパラドックスと呼んでいます。また、骨粗しょう症の予防のためにも必要なものです。

さて、殻の利用方法ですが、ゆで卵を作って殻から綺麗に薄皮を剥いで、乾燥させてから、乳鉢ですりつぶして微粉末にします。
食べる量は、1日に耳かき3杯ほどでいいです。そのままでは、無味無臭で食べにくいので、小さなおにぎりを作って、その中に入れ、丸呑みします。もちろん他の料理に混ぜ込んでも構いません。

  • 回答者:じい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋にこげやよごれなどがあったら殻を使ってこすってます。
きれいになりますよ。

  • 回答者:ぱた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔テレビで観たのですが、殻に付いている薄皮?の部分で鼻パックができるそうです。白身の付いた方を鼻に乗せて乾いたら取ると市販の鼻パックみたいにちゃんと黒ずみが取れるんです。白身にも肌によい成分が入っていてよいみたいなことを言っていましたよ。

  • 回答者:いちご☆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵の殻を細かく砕いて、250g入りの塩コショウの空容器に入れてプランターに振りかけてます。

  • 回答者:座布団 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フードプロセッサやミキサーで粉砕すると、
刃の切れ味が戻ります。

その粉砕した卵の殻をプランターの土に漉き込めば、
水はけが良くなります。

  • 回答者:kinop (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前別の質問で見かけたのが ペットボトルを洗うのに使う
というのがありました。

また自分の親は鉢植の土に混ぜていましたね。

  • 回答者:Ryu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

哺乳瓶をあらうのです。

  • 回答者:たまご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糠みその糠の中に入れています。 美味しく漬かるような気がします。 これは むかーーーーし 年寄りから聞いた事ですが。

  • 回答者:cookie (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり1番使いやすいのは
こなごなに砕いて畑や花壇や鉢のうえの
肥料にしています。
この使い方が1番かな~とおもって使っています。

あとは時々ですが…カレーなどの時に
卵の殻を粉末にしてしまって料理に入れてしまうことで
カルシュームも取ることができるというものです。
ぜんぜんわからなくなります。
白い殻の卵をつかってます。

  • 回答者:まっちゃん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プランタナーに入れて肥料にしています。また、水筒の中の掃除に使ったり、細かく砕いてクレンザー変わりに使っています。

  • 回答者:ゆ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

畑の肥料とかはどうですか??
あとは、水筒などの汚れをとるときに
乾燥させた卵の殻を入れて振ると取れるらしいです。

  • 回答者:ppp (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

畑に撒いてます。プランターの横においてもいいですよ。
コーヒーメーカーのボトルや冷水等に砕いて入れて水と一緒にカシャカシャやって汚れ取りができます。

  • 回答者:むいむい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る