すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

旅行先で買うおみやげでこれは!という物を教えて下さい。

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

誰へのお土産かで随分選ぶポイントが変わってきますよね
ロンロンさんはだれにどんな条件でお土産を探したいのでしょうか?

私のお土産を探すポイント、買ったものの例は以下です

↓旅行に行く時は特産品をサイトで調べていきます
http://www.tokusanhin.jp/

●会社へ…どこへ行ったかわかって、配る頭数のはいった個別包装のお菓子という条件で、味のあたりはずれのないもの   私が配って評判の良かったものは、鳥取県の鬼太郎キャラメル梨味・ベビースターラーメンご当地味・ご当地マーブルチョコレート静岡ミカン味・岩手の鴎の玉子・東京ばななバームクーヘン   

●家族へ親しい人へ…本当においしいもの、その土地でしか買えないもの  京都の錦市場のお総菜(年末に行って、お節料理に入れるものを一式買ったのは評判良かったです)とか、金沢の近江市場の海産物(松葉ガニは高かったので、甘エビにしましたが美味しかったです)  東京のアメ横(筋子安かった~)、大阪の黒門市場、地域の朝市なんかもいいですね  その場所で探すのも旅行の楽しみです

●自分へ…旅行の思い出に残るもの 自分へのご褒美  今まで買ったのが、津軽塗の夫婦箸7000円、岩手のホームスパンのマフラー12000円、出雲の縞メノウのペンダント10000円、秋田の曲げわっぱの弁当箱8000円、石川の九谷焼の招き猫5800円…などを買いました

• 回答者:お土産買うの好き (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関東方面に行ったときは必ず「うなぎパイ」を買って帰りますよ。大好きです!

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道  白い恋人  花畑の生キャラメル   じゃがポックル
これがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

鹿児島のかるかん。
熊本の辛子レンコン。
長崎のビードロ。
福岡の辛子明太子。
福岡の博多人形。
広島のもみじ饅頭。
東京の芋ようかん。
宮城の萩の月。
北海道の白い恋人。
北海道の海の幸を宅配で。
などですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

北海道では「じゃがポックル」
凄く好きです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

差し上げる人に寄って替えますので、一概には言えませんが、ご当地の名産で海辺に行けば、海鮮もの、北海道は、チョコ、生キャラメル、バターサンドとか輪島.有田などは、漆器や陶器を買います。

この回答の満足度

浜名湖SA等、静岡や浜名湖周辺を訪れた場合、「うなぎパイ」がお勧めです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

手軽なものであれば、空港で買えるご当地ポッキーや、キティちゃん、あと名前を忘れましたがご当地の食材を使った飴玉やキャラメルなんかも面白いですね。
「ジンギスカンキャラメル」をお土産にした時には結構盛り上がりました。罰ゲームに使えます。
自分がもらって嬉しかったものは、沖縄の「塩せんべい」です。まだアンテナショップも多くない頃で、沖縄みやげといえば「ちんすこう」だったのですが、この塩せんべいをはじめて食べた時は美味しくてびっくりしました。今では、沖縄ショップなどで自分で買ったりします。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

白い恋人、萩の月、じゃがポックル。

• 回答者:球威 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

鯛めし、鶏ごはんなどかやくご飯の素
地域限定のスナック菓子
有名な和菓子

• 回答者:フェロ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お饅頭が多いですが、京都などのおいしいお漬物も良いと思います。

• 回答者:シバ漬け食べたい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

その土地の銘菓です。
甘いものが好きなので。

この回答の満足度

ご当地○○というのにこだわっています。

ストラップでは
ドラえもん、加トチャン、キティなどが有名ですが、
まりもっこり、しんちゃん(クレヨンしんちゃん)も最近のトレンドですね

お菓子では
ハイチュウ、おっとっと、トッポなどです。

• 回答者:これびーむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

内の娘達は、旅行先で買うキティーのストラップを集めています。

日本全国のキィテーは多数の種類が有り見ていると面白いですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

親父が灰皿コレクターなので灰皿を買っています。
配るお土産の場合は、煎餅かクッキーぐらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

三重です。
此方に来られたら、是非買って下さいって言うもので
・伊勢神宮:赤福(最近は、2個入り/3個入りもあります)/生姜糖/伊勢うどん/伊勢醤油・・・
・伊賀:堅焼き(煎餅です)
・津:平治煎餅
・四日市:永餅
・桑名:安永餅/時雨(ハマグリって言いたいけど高いので、アサリ等も美味しい)
他にも、もっと沢山、色々なものがありますが、それは実際に見て、少し試食をしていただいてからって事で、、、

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

広島に行ったときは必ずもみじ饅頭を買います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供がキティちゃんが好きなので、ご当地キティを見つけるとつい買ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今まで旅行が大好きで30カ国を訪れましたが、
一番印象に残っているのが、エジプトのカイロで購入した香水です。
ヨーロッパなどで購入するのと違って独特でしたが、
容器も含めて珍しい品だと思っていて、容器は今でも保存しています。

• 回答者:しりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いつも温泉饅頭かチーズケーキ、蒸しケーキ風のモノが多いです
あとは地酒ですね
日本酒のときもあるし、地ワインのときもあります

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る