すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

大阪に住んでいる方、また近年大阪に旅行した方にお聞きします。
近々、大阪に行くのですが60代後半女性へのお土産を何にしようか考えています。
本人曰く「歯がないから、かたい食べ物は嫌だ」と言います。
できれば3時のおやつなどに軽く食べられるような物で、かたくない物をと思っているのですが何かおすすめの大阪のお土産ってありますか?
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-10-05 23:15:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からのおすすめをありがとうございました。
回答をすべて読みましたし、貼っていただいたURLも見てみました。
近日、大阪に行くのでお土産を買うのが楽しみです。ありがとうございました。

551蓬莱の豚まんお奨めです。
http://www.551horai.co.jp/

551は地元でも人気があって、メインの駅には大体あります。
やわらかく、美味しくて安くてお奨めです。(持ち帰り用もあります)
大阪駅にも新大阪駅にもあります。

たこ焼きなら、たこ昌のたこ焼きもあります。(新大阪にあります。
http://www.takomasa.co.jp/

阪神百貨店のイカ焼き。冷凍で持って帰れます。
http://www.hanshin-dept.jp/lpo/ikayaki/

お菓子なら、堂島ロール。
http://www.mon-chouchou.com/dojima-index.html

人気があって行列ありますが
すごくおいしいですし、やわらかくてお奨めです。

  • 回答者:PURE (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

9月の連休に大阪へ行ったときに、

友達にお勧めされた
551 蓬莱の豚まんがいいです。

とってもおいしかったです。

  • 回答者:キラキラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堂島ロールかマダムヨーコです。

  • 回答者:で (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堂島ロールでおますなあ

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堂島ロールが一押しですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りくろーおじさんのチーズケーキが一番かと*

堂島ロールもいいですが行列で時間がかかります・・

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堂島ロールがおいしいです、
行列ができています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず思い浮かぶものが 、たこ昌のたこやき です。

3時のおやつに軽く食べられると言えばデザート
それなら 堂島ロールや
りくろーおじさんのチーズケーキなどなど。(http://www.rikuro.co.jp/index2.html

甘いものが好きか嫌いかにもよりますね。

脂っこくても平気な方なら551蓬莱の豚まん、シューマイもおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和菓子は「千鳥屋」の饅頭 
昆布も有名です
「松前屋」「小倉屋」などが有名
佃煮がおいしいです(日本茶とあいます)
ダシ昆布もいいかと(おやつにはならないが)
江戸時代「北海道~船で」北の恵みを運んできた名残です

  • 回答者:お顔 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼きがパックに入って売っていたりしますが。
堂島ロールは並ぶタイミングを失うと売り切れが早いです。
ですので買われるのでしたら予約を電話で入れておいて取りに行けば並ばず取りに
行けますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪のどのあたりに行かれるかわかりませんが、
大阪の泉州地方では村雨という和菓子が有名です。
いろいろな和菓子屋さんが出されていますので、お土産売り場にも売っています。
やわらかくおいしい和菓子ですのでお気に召されると思います。
ただ1週間ほどしか日持ちがしませんが冷凍するといつでもたべられます。

有名なところのHPを紹介しますね。
だんぢり屋
http://www.dandiriya.com/
塩五
http://www7.ocn.ne.jp/~shiogo/

あとは千鳥屋総本店のみたらし小餅とかもおいしいです。
http://www.chidoriya.jp/osaka/index.htm
駅やデパート等でも買えますので便利だと思います。

いいおみやげに出会えて喜んでいただけるといいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モロゾフのプリン。
定番ですが、おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モロゾフの店舗はこちらの市内にもあるので(調べたところ全国各地に店舗があるようです)モロゾフではなく大阪ならではのお土産を教えていただけますか?
それまで評価は保留にしておきますね。申し訳ありません

-----------------------------------------
質問をして7日間たち先程、終了しました。
7日間待っても補足にて、お返事をいただけませんでしたので他の回答者さんよりも評価を下げさせて頂きました。ご了承ください

お好み焼き煎餅ならそんなに固くないと思いますが、無理だったら茜丸のどら焼きが良いと思います、五色の豆が入っていてどら焼き以外もおいしいです。

  • 回答者:しょこら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年配の方なら、釣鐘屋本舗の「釣鐘まんじゅう」や「名代芭蕉」はいかがでしょうか。


http://www.tsuriganeyahonpo.co.jp/meika.html

  • 回答者:通天閣 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天王寺が地元です。
年配の方でしたら、このあたりをお勧めしたいですね。
どちらも百貨店や駅ビルに入っています。

釣鐘屋本舗
http://www.tsuriganeyahonpo.co.jp/

千鳥屋
http://www.chidoriya.jp/

  • 回答者:skydon (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今すごく人気がある「堂島ロール」はどうでしょう。
ただ、だいぶ並ばないと買えないのが、ちょっと難点ですが。
http://www.mon-chouchou.com/dojima-index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千鳥屋の『みたらし小餅』もお勧めです。
おだんごの中に、みたらしのタレがアンのように入ってます。

日持ちがあまりしないのが難点ですが・・・
大阪土産にはいつも買って行きます。

  • 回答者:みたらし団子 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

べたですがたこ焼きがいいかも知れないです
お土産用には冷凍した状態で売っています

  • 回答者:' (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新幹線側の中央くらいの改札を入ったすぐの売店(お土産売り場)に、水羊羹のような饅頭のような水菓子のようなお菓子が売っています。すみませんが名前は覚えていませんが、非常にやわらかくとてもおいしいお菓子があります。毎月出張の買っていたのですが。東京のゴマ卵や東京バナナのようなメジャーではないのですが、いい感じです。是非、その売店の店内を探してみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リクローおじさんのチーズケーキ、フワフワで美味しいです。

http://www.rikuro.co.jp/cheese.html

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どら焼きならぬトラのマークが入ったトラやき。
大阪らしくてすぐにわかるので面白いです。

  • 回答者:風邪はとんでいけー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒロタのシュークリームはいかがでしょうか。

551の豚まんもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る