すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

(~←)
文末に←の記号をよくつける人がいますよね
この意味はなんですか?

  • 質問者:さんた
  • 質問日時:2009-05-05 08:02:51
  • 0

言葉ではあらわしきれない感情表現の意味を含ませる為に、私は使っています。

表情が見えない・声で伝わらない文面だけでは、普通に書いただけでも、
書いた内容によっては、「冷たい」印象を相手に与えてしまうことがあります。

「楽しいですよね~」(ほんわか)
「楽しいですよねー」(ストレート)
「楽しいですよね♪」(より楽しそうな)
「楽しいですよね→」(ギャル風)

同じ文章でも、受けるイメージがちょっとずつ変わります☆

===補足===
わー♪ ベスト回答ありがとうございます★

絵文字やギャル文字を毛嫌いする方がいるように、使い方には注意しなければなりませんが、うまく使えれば、気持ちも一緒に届けられるので、Sooda!では有効的だと思います。

お礼コメントも素晴らしい使い方ですね!
いい印象を持ちました^ ^

  • 回答者:リカ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の例まで出してくださって
とてもわかりやすかったです^ω^!

ありがとうございました♪笑

並び替え:

しゃべり言葉のようにちょっと砕けた感じで語尾を伸ばすときに使います。
わかりきったことを省略するときも使います。

  • 回答者:● (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

省略もできるのですか!
ありがとうございました^^

文字だけだと丁寧な言い方でも、機械的で無味乾燥な感じがするときがあるので、使ってしまいますが、不愉快に思う人も仲にはいるかもしれません。

  • 回答者:むずかしいです。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あやまる時とかに使われるとイラッときていました;
気持ちいい使い方をしたいとおもいます!
ありがとうございました^^

私が文末につけるときは。
「~」のときは、感情を込めて語尾を延ばすとき。
「-」のときは、棒読みの感じで語尾を延ばすとき。ですね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伸ばし方でいろいろ変わるんですね!
ありがとうございました

実は私もよくつける方です。

・くだけた感じ
・のんきな感じ
・のんびりした感じ
・柔らかい感じ

世間一般ではどのように使うのか分かりませんが
それらのイメージが自分の頭の中にはあります。
友人同士で軽い話をしている時に使うことが多いです。

  • 回答者:白木 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気軽に使いたいと思います!
ご回答ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る