すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

安さ勝負のメーカーパソコンは、壊れやすいと聞いたのですが、的を射ていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-05 23:34:22
  • 0

並び替え:

そのとおりだと思います。 今のPCがそうなので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

当たっていると思います。

安すぎると保証もなく、
壊れやすいです。

保証を付けてもらえると安心ですが、
なかなか安いものは買おうと思いません。

  • 回答者:ドラゴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

安さの限度がどれぐらいか判りませんが、3年前にデスクトップ本体のみで5万ちょっとで購入したemachinesのパソコンですが、全く問題ありません。
国産メーカーのパソコンでも中の細かい部品は台湾や韓国製だったりするので、あとは部品のあたりはずれの問題だと思います。
さすがに、デスクトップ本体で、4万円を切るようであれば、部品の質を落としているのかなとは思いますが……。

  • 回答者:今はGateway使用中 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンを安くするには、マザーボードや電源などのコンデンサが安い部品(日本製コンデンサではないなど)をつかったものを使用していたりと言う感じになります。
製造ロットとかで多少の運がありますので、壊れやすいものに当たる場合もありますね。
何ヶ所かのメーカーは友人などで壊れた経験がありますので、私はそこのは買わないようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はまったく関係ないと思ってます。
もともと家電や電気系ってあたりハズレはあると思いますが・・・
PCも同じだと思います。
安いから壊れやすいってことはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サポート費用などで下げている所もあるでしょうが、安いコンデンサを使ったり、品質そのものを下げれば壊れやすいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカの安いパソコン買いましたが、全然壊れませんよ。
もっと安い某国製とかはわかりませんが、
昔ならそういう面もあったかと思われますが、
今は、安いと壊れやすいとはあまり関係ないと思います。

  • 回答者:匿名君 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社から支給されているパソコンが、全社員一斉に安い物に切り替えられたのですが、トラブルが多いです。安いと壊れやすいのだと思います。

  • 回答者:きぶらく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある意味、本当です。
そこまでの品質管理をしてないからです。

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然当てはまりません。
年々PCは安くなり性能も向上していますが、
でも機械なので寿命があります。
特にドライブ系が壊れやすいです。

  • 回答者:貧乏中 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
やはり、国内メーカーと比較したら性能に差があるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

PCはもともと壊れやすい製品です。

性能以上の作業させると壊れます、使い方が一番だと思います。

的を得てませんね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンに限って言えば、安ければ壊れやすいということは
全くありえないと思います。マザーボードやHDD他、内部の部品を
どこで組み立てているか、といったことや、アフターサービスの情報を
きちんと拾えるかどうかのほうが重要ですね。
デスクトップ、ノートPCといった大きさや、使い方にもよりますし・・・
特にHDDは最初からまともに動かない、なんてのはよくあることです。

  • 回答者:P (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

価格帯は基本的に関係ないですよ。
価格の高い大手メーカーの物でも結構すぐだめになるケースありますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当たり外れですよ..機械物は。
車でも同じです。
私のPCはテレビにもなるというNECですが.3年くらいで6回は直してもらってます。
最初からおかしくて..新しいものと交換までしてもらいましたが.交換した物も同じで
あちこち不調で3回は初期化していますよ。
35万くらいしていましたね。
息子のもNECでビスタですが好調です。それは10万くらいです。
なので高ければいいというもんでもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あくまで所感ですが、一流メーカー製でも100台購入すれば、1,2台は
1年間の間に何かしらの故障がでると思います。
しかし、やはり安いPCの方が良く壊れる感じはします。

  • 回答者:cappy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

値段では一概に判断できないですね。
当たり外れもあるでしょうから。
良くないとの噂のメーカーもあるようですが。
私は、フロティア製のPCを何代にも渡って使用しています。価格はリーズナブルですよ。
故障したことはありませんが、一度、付属のマウスの調子が良くないと判断したので、
申し出ました。直ぐに交換してくれました。結局、故障ではなかったようですが…。
問題は、購入後の対応が迅速かつ誠実かだと思いますよ。

この回答の満足度
  

一概にそうとは言い切れないですね。
高くても壊れるものは壊れますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのメーカーであれ、現在のパーツ類はほぼ中国製です。
最近ではメモリも中国製が出ているほどです。
また、機械で生産する為に部品の当りはずれが必ずあります。
そのため、値段に関係なく壊れるものは壊れると考えたほうがいいでしょうね。
違いとしたら、サポート面やバンドルソフトの問題と私は考えています。
あえて、いいメーカーand悪いメーカーはあげません(人それぞれ違いますので)が
口コミサイトなどを参考にするといいと思います。

この回答の満足度
  

内蔵されているソフトが少なくなっているので
値段が下げられます。
色々とソフトが必要無い人には 最高です。
それと 使っている物は同じなので 壊れやすい。ってわけではないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンに限らず一概に「安かろう悪かろう」は言えない部分があることはあります。
それは質を落とさないコストダウンの手法を知っているか否かです。
おおよそ、社風自体が「金をかけなければ良い物は出来ない」というコンセプトを持っているところが手がけると「安かろう悪かろう」ですが、頭をひねってコストダウンしている(要は人なんですが・・・)ところは、それほどは落ちないと思います。

  • 回答者:参考 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中堅以上のメーカーでないと、ギリギリの設計は難しいので、汎用品の塊の弱小メーカーは帰って安心です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使っている部品は同じな訳で、構成内容もAT互換機と言うことで世界的に統一されているので、
自作だから壊れにくいとか、メーカー製だから壊れ易いと言うのは当たりません。

たまたま使っている部品にストレスがあって普通より早く死んでしまっただけなのです。
また最近では、部品も以前より壊れにくくなって来ています。
例えば、必ず壊れていた富士通製のHDDも最近では一般製品に近づいて来ています。

相性問題も量と経験があるメーカーの方が有利な訳で、自作では
運を天に任すしかありません、こちらはメーカー製の勝ちです。

  • 回答者:風評被害 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同等とは言えませんが今の時代安かろう悪かろうと言う商品では売れないと思います低価格でも基本的な物ははいっていると思います

  • 回答者: (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
安かろう悪かろうです。
そして修理の対応が悪いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る