すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

JR神戸駅には多分降りたことがないと思いますが、神戸の中心という駅は神戸駅なのでしょうか?それとも三宮駅なのでしょうか?

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-05-05 08:33:30
  • 0

一般には、官庁などの機能が集中している三宮駅になります。
神戸駅は都市の代表駅、東海道・山陽線の境界駅という位置づけです。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
「神戸駅」はJRの駅にもかかわらず、大都市の代表ではたしかに特異な感じですね。
東京・名古屋・大阪・横浜・札幌・京都の6大都市はそれぞれのJR駅でいいでしょうね。

• 回答者:これげん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。官庁などの機能が集中しているのが三宮ですね。神戸駅は都市の代表駅ですか。東海道と山陽線との境界ですね。

その都市あるいはその県を代表する駅、都市の玄関口という駅ですが、京都であれば京都駅、大阪は大阪駅ということですが、神戸駅というのはそれに比べると印象が薄いですね。

並び替え:

三宮が繁華街ですね。神戸は、モザイクなどの海に近い施設があります。クルーズするときには利用します。

• 回答者:そして神戸 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。三宮が繁華街ですね。駅としても看板ということでしょうか。

神戸ではなく、三宮でしょう!

ちなみに、名古屋も栄が中心
大阪は何処かな?
東京は?

===補足===
大阪/東京共に、中心ではあるが、私に取ってはただの乗り換えの駅です。
名古屋の中心、店は栄、政治は名古屋城付近で、全く別、名古屋駅も乗り換え駅です。
大阪は本町辺りってイメージ、ただ、飲み屋とかは?
東京、大きすぎですね!
京都、、乗り換え出来ない/札幌駅みたいな感じかな?
ただ、関西は私鉄中心に全てが発展しているので、その辺りでイメージが違うって感じてます。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。その都市の中心となる駅ということで考えていたのですが、大阪の大阪駅、京都の京都駅に比べると神戸駅はやや印象が薄い気がします。

名古屋は街の中心は栄ですが、駅として、名古屋の玄関口は名古屋駅だと思います。東京も乗降客が多いのは新宿や池袋だと思いますが、同じく東京駅が玄関口の駅だと思い
ます。

P.S.
いろんな考え方があるようですね。まあ、その都市に他の地域から旅行などで行ったときに、「東京に来た」「大阪に来た」「和歌山に来た」と実感するのが、その都市のターミナルとなる、その都市の象徴となる駅ですね。福岡は天神というところが繁華街の中心ですが、福岡の鉄道の玄関口となる、象徴となる駅は博多駅です。そういう意味で神戸は神戸駅の存在が薄い、三宮が象徴的な駅ということになるのでしょうか。まあ、多くの県というか県庁所在地ではその都市名の駅が中心というか、鉄道の玄関口、象徴となる駅になるかと思いますが、神戸は少し事情が違うようですね。

昔はそうだったが、今は「三宮」です
神戸駅周辺には「モザイク」もありますが、「三宮」のほうが私鉄、地下鉄と繋がってるし、繁華なところで乗降客も多い

• 回答者:センター (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。三宮は繁華街で、私鉄・地下鉄との接続もあるということですね。

神戸の繁華街は今は三宮が中心なので、また神戸市役所も最寄り駅は三宮です。
やはり三宮が中心といえるでしょう。
もともと神戸駅が出来た100年以上も前は、神戸の街の中心は今よりずっと西にあり、それがだんだん東へ広がって行った為です。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。神戸の繁華街はやはり三宮ということですね。市役所も近いのですね。

神戸駅では有りません。

三宮です。
地図を見てください。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.11.51.4N34.41.28.7

同様に横浜も中心は横浜駅ではありません。
横浜で降りても何もないというか、
ただの乗り継ぎ駅です。

• 回答者:カネよこせ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。三宮ですね。まあ、神戸の玄関口というか看板となる駅ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る