すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、家電の廃品回収の車が近所を走っているのですが、
その掛け声?が気になるので質問です。
「壊れていてもかまいません」と言っていますが、
なぜ、壊れているものを回収するのでしょうか。
何かメリットがあるはずなのですが。

  • 質問者:ループ
  • 質問日時:2009-05-05 17:53:27
  • 0

並び替え:

結局、この状態だとお金かかるって言われますよ。
状態それ程ひどくなくっても言われました。(壊れてもいないのに)
当然やめてリサイクルショップにもって行きました。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バラで部品が売れるのかもしれませんね。
それか修理の技術を持っている方なのかも…
家電製品にもレアメタルとかいう希少物質が含まれているのかなとも思います。

  • 回答者:リンリー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちにもよく走っていて.壊れたバイクなども引き取ってくれると流していましたが
私が思うのは.壊れたバイクの使える部品を使って中古品としてバイクを売っているのじゃないかと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

香川県でも回っています。今日も5月5日も回っていました。

理由は外国に輸出するため、部品を集めるためです。

もう一つは、電気製品の中には金等が使われているものもありますから、それらの金属を回収するためです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

東京です。私の周りにもその車は沢山来ます。色んな業者がいて、そのまま外国に輸出する業者。家電品の中を取り出して、中に含まれてる鉱物を取る業者。リサイクル専門の業者と色々有ります。私も、今まで、電子レンジ、DVレコーダーとか何点、壊れた物を出しましたが、全て無料で持っていってくれました。大丈夫です。リサイクル業者などだと、中の部品を取り出して、他の物と組み合わせて、ちゃんと直す業者も有りますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

製品に使われている希少金属を取り出したり、海外への転売が目的だからです。

電化製品の基盤には、金や銅といった希少金属が使われてます。
これらを取り出す事が目的の場合、動作する/しないは関係ありません。

海外に転売する場合も同じです。
壊れた製品を外国に売る。
買い取った外国人は、壊れた製品を技術者に修理させる。
修理した製品をその国で売る。
という流れなので、壊れていても問題ないという訳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「壊れていてもかまいません」は「本日開店」や(安く無いのに)「安い!」などと似た様なものと思います。
「壊れていて実際に処分費用がかかる物は有償で引き取る」
間違ってませんよね?
よほどか価値のある物が混じっていれば無償で引き取るカモしれませんが、常識で考えれば、再生などの経費でマイナスになる様な物は有償ですね。

基板類の比率が高い物は、他の方がおっしゃる様に「金(きん)」が取れますが、逆を見れば「鉛」も含まれている訳で、そういった処理に慣れていない業者では持て余すことになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

回収業者は、中に入っている基板の端子部分の金/コンデンサとかの部品から希少貴金属を回収して儲ける仕組みとなってます。

但し、頼む前に、料金を確実に、本当に確実に確認して下さい。
トラックに積んでから、1万いただきますって平気で言う連中ですからね、、
ちゃんと、業者の方から名刺がもらえるなら貰っておくこと、
連絡先を教えてもらえるならきいておく事
車のナンバーは控えて置くこと、、
それから、回収の話をして下さい。
真面目な業者なら全てOK
いかがわしい業者なら、何処かの時点で切れます。
切れたら、警察です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

分解して「金」になるものだけを売るためです
別段壊れていても「分解して」お金になりそうな単体部分を
売るだけです

  • 回答者:最売り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

売れそうな鉄とかPCならHDDや他の部品だけを取って売るんですよ。
うちの近所も回収車が巡回してますが、「お金は一切いただきません」は偽りです。
古いテレビとかはリサイクル料が発生するのを知っているので、処分料名目で金銭請求されました。
むかついたので断りましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、主に金がICから取れるからです。
そのもののリサイクルではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

電子機器の中身の部品にはICの金線ボンディングとか
コネクタの金メッキとか、その他プラチナやインジウムと言った稀少金属が含まれています。

電子部品として再使用するには問題も沢山あって事実上不可能です。
以前は金やプラチナなどの稀少金属の取り出しも資金的に難しかったのですが、
効率的に取り出す方法が開発されたので採算が取れるようになったのです。

携帯電話のような小さな電子機器でも大量に高温で溶かすと中から
何千万円もする24金やプラチナが、ぞろぞろ取り出せるためです。

  • 回答者:金仙人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

直して売れる。
または中の部品単体で売れる。
または、分解して材料として売れる。
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家電の回収費用を請求されますよ。

引き取り料金が、普通に大型ごみをすてたり
家電リサイクルで引き取ってもらうより安いですが、

部品、鉄部分だけをとれば、クズ鉄にもうれます。
不法投棄をしている業者もいるので
きちんと自治体や国が定めたルールで回収してもらうのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る