すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

通販のノートパソコンは有名メーカーのものでも、中身の部品が安い海外のものだから故障しても国内で修理はしてもらえないという話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?通販のパソコンのほうが家電量販店より安くてどうしようかと思っていたのですが。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-07 20:33:32
  • 0

並び替え:

ノートパソコンに限らず、中身の部品は、いろいろな国内外メーカーの物が使われていますので、修理はメーカーが責任をもってやってくれると思います。

ご質問の内容は、「単なる噂」にしか過ぎないと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内メーカーの物なら国内で修理するでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通販で購入しても保証書があれば無償修理してくれますし、メーカー名がはっきりしているならメーカーのサポートを受けられるはずです。

PCのパーツは大部分が海外で生産されたものです。
メーカー独自の特殊な部品であっても生産そのものは海外でしょう。
部品が海外製だからといってサポートがないということはありえません。

• 回答者:ふみ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのパソコンでも中身の部品は海外のものですよ。
国内で対応しない方がおかしいです。めーかーによってはあるのかもしれませんが・・
大抵のところは国内対応です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本仕様で無い海外販売の逆輸入とか並行輸入品でもなければ、基本的にはウソですね。
その場合、「中身の部品が安い海外のものだから」という理由では無く、日本の正規販売ルートに乗っていない「海外販売品だから」ということになるでしょう。
「バルク」と呼ばれる周辺機器とかパソコンの部品(マザーボード、CPUなど)ならあるかもしれません。

OSまで入った完成されたパソコンの場合、海外では圧倒的に需要が少ないであろう日本語という点で、海外で大量に出回って輸入されるというパターンもほとんど無いと思います。

その他、状況によって手直し品などのワケアリ的な製品が入る可能性があるかもしれませんが、それは通販に限った話では無いでしょう。

要は、日本国内のメーカ保証が付いていれば、国内で修理してもらえないということは無いということです。

いずれにしても、気に入った物が調子良く壊れないのがベスト。
お目当ての製品については、総合的な出来や自分の用途に合っているかを、価格.コムサイトなどのクチコミサイトをチェックしておく方がいいでしょうね。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

DELLはこの前、サポートのチャットで状況を教えて、取りに来てもらい、マザーボードを交換して、配送まで1週間でした。
もちろん、保証期間で無料でした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

DELLはすぐに対応してくれますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのブランドPCでも中身は、海外製の部品を使用してます。
国内で修理して貰えないと言う事は、基本的にありえませんので、ご安心してください。

この回答の満足度

うそです^^。

というか、今までは通販やカスタムコンピュータはある程度PC操作に慣れた人が
購入する手段でしたので初心者の方は不安なのでしょうね。

1台1万円のポータブルミシンなどは、通販用の製作だと修理部品自体を
作らないというのはミシン屋さんから聞きましたが、
PCは大丈夫ですよ。

ちなみに私はYAMADA電機ブランドKOUJIROUのカスタムメイドです。
通販のみが怖いのであれば店舗があって通販もあるDELLやKOUJIROUが
オススメです。

中身はほとんど変わらないかかなり上位の物が組み込んであって
FUJITSUやSONYの文字じゃないだけでこんなに安いのかって開眼しますよ^^。

• 回答者:使い方次第 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

保障期間に関係なく修理してもらえますよ。

パソコンの中身の部品ってどのメーカーも海外のものばかりだと思います。

ちなみに自分は富士通の直販サイトで買い、一度壊れましたが保証期間外だったので実費で部品交換しました。

梱包して送ったりする手間もかかりましたが、その後は特に問題なく使ってます。

• 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

違いはありません。
どのPCも多かれ少なかれ海外の部品を使用しています。
メーカーには、保証責任があり、安いからといって、不具合の多い部品を
あえて使用すれば、保証修理費がかなり高額になり、リスクが出てしまいます。
また、故障が多ければ、通販であろうと、無かろうと、風評被害が出ます。

通販は安いかもしれませんが、保障期間がほとんどメーカー側が、決めた期間のみです。
大手販売店では、延長保証もありますので、送料、見積もり経費などトータルで
考慮された方が良いでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

>本当でしょうか?
ウソです。日本のノートパソコンだって、全部日本産と思わないほうが良い
サポートを重視するのなら、デルにすれば良い

• 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、デルです。平成10年に購入。ですがこわれないですよ。使い勝手もいいし、お買い得でした。いまも元気に私のパートナーで活躍しています。
WINDOWXP搭載、intel inside/pentium4 DELL DIMENSION4500Cデス。

この回答の満足度

故障とは言っても、例えばハードディスクが悪いため、あるいはメモリなど部品の交換でよくなる修理は、わざわざ高い運賃をかけて海外で修理するはずはありませんし、他のメーカーのものでもあうものならいいはずですし、実際新しく購入した一流メーカー品のパソコンも他社製品がハードディスクなどに使われていました。
海外での修理は国内での修理に比べ1週間くらいでは修理できないのでソニーや東芝などの製品でしたら国内で修理しているはずですし、ソニー製品は実際に修理した人の名前や場所など記載がありました。
ただし、海外メーカーのものは不明ですが。
ここでちょっと注意したいのは通販の場合の保障期間内の修理ですが、送料が無料になるかどうかを確認しておいたほうがよいと思われます。
通常価格ですと、量販店よりも通販のほうが安いようですが、修理となると送る、送り返される場合の運賃、それに衝撃にも弱いものですし、私はそういう理由で家電量販店の売り出し品だと、通販より安いものもありますので、こういった商品を購入していますが。

• 回答者:maayan (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

故障して修理に出した場合、壊れた部品を修理する事はまずありません。
壊れた部品を交換するだけです。(CPUが壊れたらCPU交換、DVDドライブが壊れたらDVDドライブを交換など)
交換する部品が国内にあれば、国内で修理(部品交換)が行われます。

それから、パソコンで使われている部品のほとんどが海外製です。
日本製の部品を探す方が難しいです。
家電量販店で売っている国内メーカーのものでも、使っている部品は海外製です。

各メーカーがパソコンを製造するにあたり、重要視するのは仕様表のスペックを満たすことです。
仕様表のスペックを満たしていれば、その時点で最も安い部品を使います。
例えばHDDで言うと、仕様表にHDD容量120GBとあれば、容量が120GBで最も安く手に入るHDDを使います。
HDDのキャッシュ容量やプラッタ数など性能に差が出る項目も、仕様表に載っていなければ無視します。
このように製造しているため、どのパソコンも中身は「安い海外製の部品」でいっぱいになります。

なので、通販で買っても家電量販店で買っても中身に違いはありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る