すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

名義書換をしていなかったタンス株がありました。
配当すら来ないのは業績が悪いんだろうなと思っていたら、なんと無償分割をしていました。
名義書換をしていなかったとは言え、株式分割のもとになる株券は私が持っているのであり、なんとかして新株の所有権を主張できないのでしょうか?

• 質問者:黒の三連
  • 質問日時:2008-06-20 00:25:50
  • 0

並び替え:

まだ間に合います。すぐに最寄の証券会社にもって行って、名義の書き換えなどを含めて、相談してください。株券が電子化される関係で株券そのものはまったく無価値になりますから、急いで動いてくださいね。

• 回答者:じい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在信託銀行をとおして名義書換の手続きをしています。

名義書き換えをしていなかったのが、はっきり業者(証券会社?)の落ち度なら、その業者に言えば、何とかしてくれるのでは? もっとも、時効になった配当分とかは、無理かも知れませんが・・・

• 回答者:シティー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

落ち度から言えば、間違い無く私の落ち度ですね。

名義書き換えをされてなければ、前の持ち主の所に、配当も、無償分割も行ってると思います。此れは、どの会社でも、一緒ですが分割の場合、何月何日の持ち主へ、何対何の株式分割を行います。と言う、公告がされてます。日経新聞には必ず載ってます。その日までに、書き換えを終了して無いと、前の持ち主に行くことになります。此れは、幾ら株券を持ってても無理です。それより今後、そよ様な事が無いよう、一日も早く、書き換えを終わらせましょう。

• 回答者:ジョウ3 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現在信託銀行をとおして名義書換の手続きをしています。

でも、なんで無理なんでしょうね?
証券会社をとおして購入したのですから、記録は残っているはずだし、
名義書換がされていないとは言え、現物の株券は私が持っているわけですし、
配当金は単なる現金のため特定物ではありませんからあきらめるとしても、
株券はあくまで特定物であり、
前の名義の方と私は当事者の関係ですから、第三者への対抗要件とは別に考えるべきだと思うのですが。
ですから、発行会社が事実関係を確認した時点で、株主名簿の書き換えをすべきではないのかなと思ったのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る