すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

カスペルスキーのウイルスソフトを使用していますが、SVCHOST.EXEの変更を許可するか遮断するか問われています。
NECのVALUESTAR、WindowsXPパソコンですが、故障して修理に出して初期化して返ってきて、Windows Updateした後に表示されるようになりました。

最初、かなり長時間掛けてアップデートしたのですが、失敗したアップデートもあり、次に起動した際にアップデートを問われ、そのままアップテート作業に入ったのですが、WindowsXPサービスパック2のダウンロードで何時間経っても終わらず、止む無くインターネットに繋いで他の作業も行っていたのですが、それでも終わらず痺れを切らしてアップデート中断した後、再起動したら上の現象が起こりました。

(他にもWindowsファイアーウォールも立ち上がり、「Windowsセキュリティの重大な警告」として、Smart Vision UPnP Contents Managerのブロックも問われましたが、こちらは自分で調べて解除して大丈夫と判りました)

いろいろな警告表示が現れたことから使用をいったん中止し、他のノートパソコンで調べたのですが、SVCHOST.EXEに関してはウイルスが偽装していることもあるそうで、心配です。

カスペルスキーの表示では一応
プロセス名 SVCHOST.EXE
ID 1192
会社 マイクロソフト
バージョン 5.1.2600.2180
となっているのですが。

アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

• 質問者:パソコン音痴
  • 質問日時:2008-06-20 00:31:58
  • 0

svchostに関してはtechnetの以下のスレから必要な記事をご参照ください。networkや種々のlocalserviceに必要な機能のようですので許可しないと正常に動作しないのでは?
http://support.microsoft.com/search/default.aspx?query=svchost%E3%80%80%EF%BD%98%EF%BD%90&catalog=LCID%3D1041&pd=&spid=1173&mode=r&lsc=0

またSP2はサイズが280MB程(x8Mbits)ありますのでDLはADSL回線で数十分
は掛かるのではないかと思います。動作がおかしいとか、心配ならシステムの復元ポイントで更新前まで戻してからもう一度やり直せば大丈夫だと思います。

• 回答者:オールド=ケン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な説明をありがとうございます。
様子を見ながら許可していこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る