すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

あなたのオススメの駅弁はなんですか?
駅弁名、買った駅(県でもいいです)、どんな駅弁なのか教えてください。

私は、以前、滋賀のほうに遊び行ったとき、
米原駅で買った「湖北のおはなし」という
駅弁が気に入ってます。
とても丁寧なつくりで、いろいろなおかずがはいっていて、
琵琶湖の幸をぎゅっと詰め込んだお弁当でした。
また機会があったら是非買いたいです。

  • 質問者:えきべん
  • 質問日時:2009-05-06 13:01:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

おいしそうな駅弁がいっぱい。
おいしくいただきました。ごちそうさま。

ベスト回答は、かしわめし弁当の頑張れ!ホークスさんに。
冷めてもおいしい、というところに、駅弁の基本があるように思いました。

JR鹿児島本線折尾駅のかしわめし弁当です。東筑軒というところが作っているのですが、かしわを甘く煮ており、それと錦糸玉子の具合が絶品です。
冷たくてもとってもおいしく頂けます。
駅弁フェアーなどで全国いろいろなものを食べましたが、量、味とも最高でした!

  • 回答者:頑張れ!ホークス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

米沢の「牛肉どまん中」

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは横川の釜飯ですね

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森駅(北海道)のいかめしです。
函館に遊びに行く時は必ず買って食べます。
小ぶりのイカに、ご飯に味がしみこんで美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東海道線の三島駅で「桜えびめし」を購入しました。
桜えびのご飯が美味しかったです。インターネットで調べたら老舗のお店の駅弁でした。

  • 回答者:kuma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道 厚岸の かきめしです。
味のしみこんだかきたっぷりです。

真夏なのにストーブのついた待合室で食べたのが思い出です。

  • 回答者:長万部も捨てがたい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西明石駅  ひっぱりだこ飯
たこがとても美味しかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道旅行で買った
「生ハム握り」美味しかったぁ。
生ハムそれぞれに違う種類の具材が巻きついていて
香りといい、幸せになりました。

千歳空港の駅弁屋さんで購入しました。
確か数量限定だったような・・・そういうのに弱いです。

  • 回答者:旅人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美濃太田駅の「松茸の釜めし」がおすすめです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山の「ますのすし」と神奈川の「あじの押し寿司」です。
ますのすしは父が旅行会社の添乗員をしていたので富山に行くたびに買ってきてくれました。
ぎっしりますの押し寿司が入っています。

あじの押し寿司は母の実家が静岡でしたので、いつも途中乗り換えで買ってもらっていたものです。
とても食べやすくて大好きでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台駅の「鮭はらこめし」がおいしかったです。
ぜいたくなほど、イクラがたっぷりでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山県氷見駅のぶりかまめしです。
ぶりのかまをやわらかく煮込み、骨まで食べられるので魚の旨みが楽しめます。
冬季シーズン限定の駅弁です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山の「ますの寿司」です
最近駅弁フェアとかでも扱っている事がおおいですが、初めて食べたのは家族でドライブに行ったときに初めて買って食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米沢駅で購入した米沢牛肉弁当ですね。
発熱体が入ってまして暖かで牛肉が柔らかくとても美味しかったです。

  • 回答者:ツルク (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府在住です。

地元ですが、大阪駅、新大阪駅で売られている水了軒の「八角弁当」がお奨めです。
出張する時は、いつも買っています。

あとは、生まれ故郷ですが、JR九州折尾駅の「かしわめし」も美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山のマス寿司は大好きですね。
円形のお弁当でサッパリしていて好きです。
必ず買って食べますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡の小倉駅&博多のかしわ飯です。

シンプルなんですがおいしいですよ。
かしわご飯の上に錦糸卵や肉などが載ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱海駅で売られていた鯵の押し寿司がとても美味しかったです。お勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西明石駅の「ひっぱりだこ飯」です。
蛸壺風の陶器にたこ、穴子などが
入ったお弁当です。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松山は炊き込みご飯が自慢です。
ぜひ一度ご賞味あれ。
http://www.rurubu.com/ekiben/Ekiben.asp?ReleaseDate=20080325

  • 回答者:姫ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海鮮小わっぱ
http://ekibento.jp/toh-morioka4.htm
前沢牛めし
http://ekibento.jp/toh-morioka16.htm

盛岡駅で買えます、岩手にお越しの際はぜひご賞味あれ♪

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が食べて美味しいと思ったのは、北陸線の福井駅で買った「カニメシ」です。
かにの形の容器に入っていてスプーンで食べられるようになっていて美味しかったです。
お土産に買ってかえって喜ばれたのは北陸線の富山駅で買った「マスの寿司」です。
家族で切り分けて食べましたが美味しかったです。
北陸って、結構知られていないようですが美味しいものがあります。

  • 回答者:ソーダくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山駅の「ますのすし」です。
小ぶりの物は電車の中で、ビール片手に、、、
で、2段積みとなってる大きいものは、家への土産にって使い分け!
沢山の種類が出てるので、どれがベストかは、よく判りません。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新幹線「あさま」になる前は横川駅で買えて、
今は「あさま」車内で買える、「峠の釜飯」ですね。
横川駅で買うと、停車時間を利用して何人もが買って、
その後電車が動き出すと、販売員のおじさんたちが車内に向かって、
深々とお礼をしてくれていました。
その姿を見るたび、暖かい気持ちにさせてもらいました。
味もですが、そういう心意気がまた、
さらにおいしさを一段と引き立てていたんだと思います。

  • 回答者:ライム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯵の押し寿司がおすすめです。
鯵を酢でしめて、お寿司にした物ですが、酢のしめ加減が絶妙でとても美味しい
です。東海道線の大船駅・戸塚駅で購入できます。

  • 回答者:きぶらく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三陸鉄道宮古駅で予約して買ったリアス亭のうに弁当です。
うにを炊き込んだご飯の上に、嬉しくなるほどたっぷりの蒸しうにが載っています。
おかずらしいものはまったなく、カップリングのうにだけ。
潮の香り、甘み、口どけが楽しめる、1日20食限定の幻のお弁当です。
三陸鉄道久慈駅でも買えますので、お嫌いでなくて機会があればぜひ。

  • 回答者:うに好きにお薦め (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都駅の栗おこわ弁当が好きです。東京駅の赤飯弁当もいいです。富山の鱒の寿司もおいしいのですが、一人で一つは飽きてしまうのが難点です。幕の内弁当は滅多に買いません。崎陽軒のシュウマイは買いますが、シュウマイ弁当は買いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常磐線、原ノ町駅「浜のかにめし」です。
普通のかにめしですが、値段(720円)の割においしかったです。
スーパーひたち号で車掌に頼むと、駅に無線連絡してもらえるので
短い停車時間でも買う事ができます。
(○号車のドアで待ち合わせるといった感じで)

  • 回答者:予約が大事です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信越本線の渋川駅でかった 「釜めし」 です。
シンプルな具ですが、味付けが程よく美味しかったです。
かまめしも美味しいですが、焼き物の器も何かと
お土産にもなったりして・・・・

  • 回答者:Kaori (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田・大館駅の「鳥飯」です。
中身はシンプルですが、比内地鶏の鳥とは思えない濃厚な出汁で炊いたご飯は絶品です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の函館本線、長万部駅の「かにめし」。

これは絶品です。いろいろな駅弁を食べましたが、これが今のところナンバーワンです。

函館と札幌を走る特急の車内では予約をとって販売しています。

わたしは直接店に買いに行き、長万部駅前で食べました。

あー、食べたくなってきた!

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、横川駅の峠の釜飯が大好きです。
あの、素焼きの入れものが、なんとも愛くるしいです。

  • 回答者:sooda (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡のうなぎ弁当がおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり広島・宮島口駅の ”あなごめし” です。
超有名な駅弁ですがそれだけのことは絶対にあります。
デパートなどの駅弁フェアーでも入手可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州・折尾駅の「かしわ飯」です。
福岡におよりのこしは、是非食べて見て下さい。

  • 回答者:たろうべい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高崎の ダルマ弁当が好きです。
食べ終わったら貯金箱にもなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニが好きなので、北陸本線JR福井駅で「かにめし」といカニの形をしたお弁当箱に入ったものを買いました。その当時1000円だったような気がします。
今は値上がりしてるかも?
かにの身がごはんにのっているだけのシンプルなお弁当ですが容器もかわいくて今でもとってあります。

  • 回答者:駅弁 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京から出張で新幹線で帰ってくるときいつも大丸のB1のきようけんのシューマイ弁当を買います。760円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る