すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

①駅弁、空弁、速弁で特にお勧めのもの ②特長など、好きなPOINTもお願いします。
デパートの物産展やスーパーの駅弁大会で、いつもどれにしようか悩みます。
「美味しかった」「また食べたい」ものを参考にさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-24 20:17:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答頂きありがとうございました。食べてみたいと思うようなものばかりでした。
調べて画像を拝見したところ、どれもお勧め頂いた通り美味しそう!ですので、
ベストを選ぶのは非常に難しかったです。旅行や物産展が楽しみになりました。
その土地ごとの美味しさを十分に実感出来そうです。

①富山県氷見駅のぶりかまめし
②ぶりのかまを柔らかく煮て、骨まで食べられるもので、わさび風味の酢飯とよくあいます。
冬の時期限定で、新宿の京王百貨店などでも売られます。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ぶりのかまは食べたことありませんが、じっくりと骨まで柔らかく
煮込まれていて美味しそう~食べたいです。 百貨店で購入出来るのは嬉しいですね。
冬季限定と言うことで、この冬に絶対食べたいです!

並び替え:

1:わたしは、仙台駅の「炭火焼き牛たん弁当」がオススメです。

2:発熱機能付き容器に入っていて、いつでも温かい状態で頂けます。
麦飯の上に牛たんがたっぷり…シンプルなものです。
出来たての風味が味わえ、満足できます。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。温かいお弁当はとても嬉しいです。麦飯にも惹かれます。仙台の
美味しい牛たんを出来立て風味で頂けるのは最高ですね!これも食べてみたいです。

①高崎(高崎駅)のだるま弁当

②達磨の形をしたお弁当箱に入った高崎の名物駅弁です。
色とりどりの各種おかずが炊き込みおこわの上に詰められています。
食べ終わったあとの箱は貯金箱になるとか。

①横川駅の釜飯弁当 

②色彩とりどりのおかずがおこわの上に敷き詰められています。
お弁当が入った素焼きの釜はどっしりと重く、ひときわ存在感があります。
昔はお茶の容器も独特だったとか。

お弁当の中身はもちろん美味しいです。
群馬へ旅行をするといつも下車して買うのが楽しみでした。

• 回答者:定番 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。横川の釜飯を食べたことあり、美味しいですね!だるま弁当も
おこわにおかずが詰められているとのことで、どんなものが入ってるか食べてみたいです。

富山のマス寿司
他の方も書かれていますが、丸い箱に入っていて、確か、箱の中に笹がひいてあって、その真ん中に包まれています。
うちは、実家が岐阜で、コンビニでおにぎりバージョンも売っているので、よく食べます。
美味しいです♪

• 回答者:みかん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。このマス寿司は人気駅弁ベストに入るくらい人気あるんですね。
今まで何度か目にしたことあるものの購入しなかったことを後悔・・・早く食べてみたいです。

①岡山のもも太郎祭りずし

②ももの形をした容器がかわいく、
えびやアナゴが入っていておいしいです。
ボリュームがあるので、食べ応えがあります。

• 回答者:とことこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。駅弁は1個でちょっと足りないかなと思うものもあるので、
ボリュームあるのは嬉しいです!えびやアナゴの美味しそうな具材で食べてみたいです。

①駅弁にマス寿司
②とても好きなので丸い箱に入っているマス寿司を自分できるのがなかなか楽しいです。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。普段もマス寿司はあまり食べる機会が無いのですが、
このお勧め頂いた駅弁食べてみたいです。こちらは富山のマス寿司でしょうか。

1 北海道、函館本線長万部駅の「かにめし」です
2 かにとご飯のコンビネーションが絶妙です。たくさんあるかにめしの中でもトップクラスだと思います。わたしは北海道へ旅行へ行った時、直接このお店へ行って買いました。本当においしかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。長万部駅「かにめし」を最近よく伺うようになりました。
人気の駅弁なんですね。駅弁大会で見かけたこと無く、私も北海道で是非食べたいです。

①山形の「牛肉どまんなか」です。
②やわらかい牛肉とそぼろがたくさんで、味も濃い目で大満足でした。「どまんなか」って山形産のお米だったとは知りませんでした。

• 回答者:kenken (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。このネーミングを耳にしたことはありますが、食べたことは無く、
山形産お米だとも知りませんでした。そぼろも入っていて食べ応えありそうですね。

宮島口駅で売っている、上野屋の穴子弁当です。1500円ほどしますが、穴子がおいしいです。宮島の周りで、小ぶりの穴子が取れ、それを使っています。柔らかくて、美味しいです。

===補足===
先の回答者さんの回答は見ていません。カンニングでは有りません。回答して気がつきました。不可なら削除します。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。先程丁度、上野屋さんのサイトで画像を拝見しました。
美味しそうで、皆さんに支持されるのが分かる気が致しました。絶対に食べてみたいです!
(同じお弁当でもそれぞれのご感想があると思い、ご回答頂ける事が有り難いです)

宮島名物「あなご飯」
 宮島周辺で取れた肉厚の「あなご」を秘伝のタレで焼き上げた味は美味
岡山「祭り寿司」
 瀬戸内の新鮮に魚介類を使った家庭の味
米子「吾左衛門鮓」
 http://www.komego.co.jp/gozaemon/
  特に「鯖鮓」がお勧め

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。この鯖寿司を以前食べたことがあり、肉厚で美味しいですね!
岡山の家庭の味「祭り寿司」ネーミングにも惹かれ、是非食べてみたいです。

①熱海駅などで売られている鯵の押し寿司
②鯵の押し寿司と赤紫蘇で巻かれた握りずしのお弁当です。
 ちょうど良い酢の利き方をしている鯵寿司とさっぱりして口直しにもってこいの赤紫蘇寿司のバランスが最高です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。赤紫蘇の良い香りがして美味しそう!さっぱり頂けるのも良いですね。鯵の押し寿司はあまり食べる機会が無いので、是非食べてみたいです。

①「横川の釜飯」です。
②新幹線が通る前は、横川駅で買えたのですが、
その時、売り子の方が走り去る電車にお辞儀してくれました。
その行為にジ~ンと来てました。
今はその光景も見れません。
もちろんおいしかったです。

• 回答者:オレンジムース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。売り子さんがいらっしゃる風情、想像して心温まりました。
横川の釜飯は人気あり、なかなか購入出来ないのですが、次こそは食べたいです。

函館駅で買って食べた かに寿し駅弁 がお勧めです。
旅行で行ったときに蟹が好きなので買って食べましたが、美味しかったです。
函館駅の かに寿し弁当は、かにの身を酢でしめていて、酸味も適度で、椎茸、漬物も入っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。北海道と言えばやっぱり蟹ですね!椎茸も入っているとのことで、
ちらし寿司のような感じでしょうか。適度な酸味も嬉しいです。

①北海道のイカめし。
②コンパクトで食べやすく、味が染みていて美味しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。「いかめし」は味が御飯にしっかり染い込んで美味しいですね!
お手頃価格なのも嬉しいです。久々に食べたくなりました。

北海道の北海丼

うに、いくら、サーモンがはいっていました、。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。北海道の新鮮な海の幸は惹かれます。
「北海丼」食べてみたいです。北海道のどちらのお店のものか是非知りたいです。

1.富山のマス寿司が好きです。
円形でとても美味しいですよ。
デパートの物産展でもあれば買って帰ります
2.特徴はマスのスライスした物が寿司が見えないほどのせてあり.アッサリしている
ところが美味しいです

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。富山のマス寿司は有名ですね。物産展等でよく目にしますが、
実はまだ一度も食べたことが無いのです。次に見かけた時は即購入したいです。

①焼トロサバの棒寿司です。羽田空港で買いました。
②脂がのっていて、香ばしくとても美味しかったです。

• 回答者:トクメイ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。鯖寿司は好きで駅弁でも何度か購入したことがありますが、
焼き鯖は無いので是非食べてみたいです。“焼トロ”のネーミングにも惹かれます。

①小倉の無法松弁当
②竹をイメージした器に おこわの うえに色々なおかずがいっぱい入って おいしいですよ

• 回答者:やや (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。色々なおかずが入っているのを見るとワクワクします。
ちょっとずつ沢山の種類を味わえるのは嬉しいです。竹をイメージした器も良いですね。

①山梨県小淵沢駅の「元気甲斐」です。
②二段重ねになっていて、両方に別味付のご飯とおかずが入ってます。
ヤマメや野菜の煮物などこまごました丁寧な料理がたくさん入っていて、
缶ビールが欲しくなります。

空弁の「鯖の棒寿司」もおすすめです。
身の厚い鯖が、ショウガと大葉の入った寿司飯に良くあいます。
鯖の脂がじゅわ~っとしたのが好きな人にはたまらないと思います。

• 回答者:HY (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。「元気甲斐」インパクトあるネーミングですね。
ビールと駅弁良いですね~ 鯖寿司も好きなので、こちらも食べたいです。

①北海道の長万部駅の駅弁「かにめし」がお勧めです。
②今年の夏休みに食べたのですが、ご飯の上にカニのほぐした身がご飯が見えないくらい敷き詰められていて、とても美味しかったです。
また北海道に行ったら食べてみたい駅弁です。

• 回答者:びん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。「かにめし」にも全国に色々な種類があるんですね。
以前東北で食べたことがありますが、ご紹介頂いたものも食べてみたいです。

空弁で…「五目釜めし」だったかな(羽田空港です)…。
っていう弁当がおいしかったのを覚えています♪

特に、中に入っている、
タケノコとエビがよかったです♪w

是非食べてみてください♪

===補足===
スイマセン
①が最初の2行で
②が次の2行です…。

• 回答者:^^ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。タケノコとエビの他、どんな具材が入っているんだろう。
美味しそうで、是非食べてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る