すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

腰まであった長い髪をバッサリ切りました。この長い髪は、何かに役立てることはできないでしょうか?
美容師さんに聞いてみたけれど、明確に「どこそこで買ってくれる」のような答えは得られませんでした。
練習用に使う事もあるらしい、くらいの話でした。
実際に流通している人毛は、中国の女性の物である事が多いとも聞きました。

ちなみに、切った髪の毛はレイヤーも入っておらず、パーマも毛染めもしていない真っ黒い髪です。

どこかに言えば売れるとか、もしくは売るのではなくても何かの役にたてることはないでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたらゼヒお聞かせ下さい。

  • 質問者:AIK
  • 質問日時:2008-06-20 03:08:56
  • 0

並び替え:

私も昔、長い髪をきり考えましたが
結局、ヘアーピース、部分かつらで加工してもらい
持っています。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうご覧になっておられないかも知れませんが…
まずは、お礼がここまで遅くなってしまった事、回答の星が自動で1つになっており
変更が後から出来ない事をお詫びいたします。
折角回答してくださったのに、申し訳ございません。

実体験をありがとうございました。
部分カツラで自分用に…
というのが良さそうな感じですね。

星は、本当は3つにしたいのですが、変更ができないのでご容赦ください。
(出来ないなんて、どこかにかいてありましたっけ…?)
回答ありがとうございました。

髪の毛はタンパク質とミネラルの塊なので焼いて灰にして、植木の肥料にすると最高です。ただ、焼く時は臭いがありますので、しっかり換気するか、近所の人に迷惑にならない場所で、燃やして下さい。

  • 回答者:猫叉 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…!
全く思いつかないお答えでした。
焼いて肥料にすると、植物の栄養素になってくれるのですね…。

ただしおっしゃるように、臭いがすごそうなので、集合住宅の我が家では実現できそうにありません。
植木もありませんし…(笑)

しかし面白い着眼点の回答をくださって、ありがとうございました。

昔の話ですが
私の妹が長い直毛の髪を切ったとき
美容院から鬘(カツラ)にすることを勧められて鬘(カツラ)を作りました。
当時の日本女性の髪質は世界最高を誇っていた時代でもあり
また、日本が豊かな時代でもあったため
日本人の髪は、ほとんど流通せず高価で取引されていたようです。
主として欧米の女性に直毛の日本人のカツラが人気だったようです。
昔の日本女性が髪を切ることは、出家(シュッケ)とか
髪を売ることは身の破滅みたいな感覚を持っていたからでしょうか。。
日本人の髪が手に入らないので中国の女性の髪を流通させていたようです。

AIKさんの髪の長さがどの程度の長さかわかりませんが
部分カツラにしてもいいかと思います。
髪を切ったあと、気分転換に部分カツラをつけるときは
自分の髪であるため違和感がないはずです。
AIK さんの相談で
懐かしいことを思い出してしまいました。

ご丁寧な返信ありがとうございます。
改めて回答できないので
先の回答に編集で追加させていただきます。
当時は西欧人が多く住むところに住んでいたせいか
妹の通っていた美容院には西欧人の客も多く。
日本女性の黒髪を求める人が多かったと聞きます。
妹は髪の毛を売ることに抵抗があったのと
売ったら母親になんて怒られるかわからないので
「髪は女の命」とか言われていた時代だったので。。
カットの料金の他に部分カツラ作成料金を払って作ったようです。
妹は丸顔で幼顔だったのですが
髪だけはすごく綺麗だったらしく
美容院の美容師全員から
あと三年伸ばして本カツラができるようになれば
すごい値段で売れるからと引き止められて大変だったようです。
高い値段で売れるのなら、もっと伸ばせばいいのに
そして兄貴である私に小遣いをくれればいいのに。
当時妹はアタックNO1なんていうテレビアニメの影響で
バレーボール部に入部していたため
髪を切ってしまいました。
http://jp.youtube.com/watch?v=TWLxd1BMjL4
できた部分カツラは、ちょっと乗せてみましたが
それでは何のために切ったのかわからないというので
自分の髪で部分カツラを使ったのは
妹の友人の結婚式とか、改まった席だけで
ずいぶん後になってからです。

  • 回答者:PonyRider (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は美容院からすすめられる事もあったのですか。
それは知りませんでした!
今は、美容師さんも買い取るところを知らない人がほとんどみたいですね…。

作ったカツラは、妹さんがご自身でお使いになられたのでしょうか…?

なるほど、自分の髪の毛だから、自然になじむわけですね~。
部分カツラにするときが来るまで、とりあえず大事に保管しておくのも良いですね。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る