すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

節分が終わり、用意していた豆を1袋使いました。
でも・・2袋頂き物が余ってしまいました。
そのままだべるのも味気なくて・・なかなか減るように思えません。
どなたか節分用の豆のおいしい調理法、または子供がいるのでお菓子でもかまいませんのでご存知ないですか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:りんた
  • 質問日時:2008-02-04 01:16:25
  • 0

子供の頃、母がしてくれたんですが。砂糖湯に入れて煮詰めると豆の周りに白く砂糖が絡まって 美味しい、おやつに変身します。是非、お試しを!!

  • 回答者:ミミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

味気ない豆も砂糖の甘みがつくと子供たちも喜んで食べてくれそうです。
ありがとうございました。

並び替え:

豆菓子に変身させてはいかがでしょう。
フライパンに砂糖(大さじ5杯くらい)と水(小さじ1/2杯くらい)を入れ、大きな泡ぶくが立つくらい弱火で煮溶かす。
豆(半カップくらい)を一気に加えて軽くまぜ、火を止める。
そのまま箸で数分、白い粉を吹いたようになるまでかき混ぜ続ける。
お好みで抹茶やココアやコーヒーのフレーバーを袋に入れてまぶしてもおいしくいただけます。

  • 回答者:エリー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

甘みがつくと子供たちも食べてくれそうです。
しかも抹茶やココアのフレーバーならいっそう喜んで食べてくれそうです。
ありがとうございました。

私はご飯に入れて炊いています。
健康にもいいし、意外とおいしいですよ♪

  • 回答者:kei (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご飯と一緒に炊くなんて目からうろこでしたー。
雑穀米感覚で食べれそうですね。
ありがとうございました。

ミルサーで挽いてきなこにしたら色んなことに使えますよ。

  • 回答者:矢牛 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。きな粉という手がありましたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る