すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

ラジオを聴きたいのですが、ウチの電波状態が悪くアンテナ調整しても雑音がいっぱい入ります。
あまりお金をかけず、綺麗にラジオを聞きとれる方法ご存知の方いましたら教えてください。

===補足===
マンション住まいでAMとFM両方を聞きたいと思っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-06 23:18:42
  • 0

並び替え:

どのようなラジオをどういう環境で聞いているのか具体的なことを教えていただかないと回答ができません。
AMを聞きたいのであればコンポではあまり帰隊できません。
雑音源になる電気製品の電源を切ることは初歩的なことです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちも立地条件がわるいのか、ラジオが入りにくいです。(特にFM)

そこで、私がやっているラジオ電波少しでもよくしよう方法です。

・T字形の拡張アンテナコードみたいなの(半透明の中に銅線が入っていて
びろーんとしたコードです安価です)の先を、ラジオのアンテナにつけて
部屋のなるべく高いところ(天井と壁のへりみたいなところ)で
なるべく入りがいいように調整しながらとめました。
(方向性があると思うので、あちこちに先をむけてみてください)
ホームセンターや、電気関連ショップで売っていると思います。

・窓枠のまわりに、銅線をぐるっとまきました。
・ラジオのアンテナ部分に銅線をぐるぐる巻き付けました。
(この銅線は100均で買ってきたものです)

・ラジオ自体も入りやすい場所に移動させました。
(部屋の高いところに置いています。自身が怖い…(爆))
これで、だいたいの局はよく聴けるようになりました。
風の強い日や、飛行機やヘリが飛んでいるときは入り悪くなりますが…。

あと、FMの場合は、お聞きになりたい局によって
アンテナの位置が微妙に変わるかもしれないです。

専門アンテナとかもあるようですが、高価ですし、
その方面は全然わからない素人です。
でも、上記の方法で今はなんとかよく聞けていますよ。

  • 回答者:匿名子 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AMラジオでアンテナがついていれば、細い針金か、電線を買ってきて、窓の外まで目いっぱい伸ばしてください。

FMラジオならラジオのアンテナの根本からテレビのVHF端子に電線をつないでください。(ただしUHFだけのTVの場合は効き目がありません)
もしくは、竹の棒の先にテレビアンテナを模した簡易アンテナを作って、家の一番高いところへ持っていってください。
FMラジオはさらにイヤホンコードがアンテナの役目を果たしますので、ヘッドフォンをつけて聞くのもひとつの手段です。

  • 回答者:おやくにたてば (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AMですよね。
AMだと指向性アンテナも無理ですし、難しいですね。
とりあえず、TVやPC、携帯など妨害電波源になりそうな物を全部電源OFFにしてみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所にアマチュア無線をやっている方はいませんか?
ラジオを聴くにはアンテナを立てるしかないです。


http://bbs.kakaku.com/bbs/20781510149/SortID=7241114/

  • 回答者:貧乏中 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インターネットラジオを聞くのはどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る