すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » ラジオ

質問

終了

市街地に住んでいますので、FMラジオがよく聴けません。何か良い方法をご存知の方教えてください。

• 質問者:ぺんぎんぱぱ
  • 質問日時:2008-07-08 19:36:24
  • 0

電波は障害物の無い所、高い所が受信し易くなります。電波塔の方角に障害物が無い場所へ移動する、上の階へ移動すると言う手が使えます。同じ室内でもアンテナの位置を変えて反射波と直接波の干渉を受けない位置を探し出すのも効果的です。意外と反射波が直接波を打ち消していて電波が弱くなっている事が多いですよ。

また、FMラジオは信号のS/N(信号対ノイズ比)に強い影響を受けますのでノイズ源(例えばPCとか)を遠ざけるのも効果があります。

また、外部アンテナの案が出ていましたが外部アンテナ端子が付いていたらバッチグーですね。外部アンテナを繋いじゃいましょう。市販の室内アンテナでも効果的です。室内アンテナにプリアンプ(ブースター=増幅器)が入っているものもあります。

ちなみにTVアンテナが利用できるのはFM変調だからと言う事ではなく、FMラジオの周波数帯とTVの1ch、2chの周波数帯がかなり接近しているので代用できてしまうと言う意味ですね。ただ、周波数帯がチョットだけずれているので効率的には専用アンテナには及びませんが。

TV端子には既にTVが繋がっていましたか?、残念。そうしたらTVから半分だけ信号を貰っちゃいましょう。TV用(TV/FM分波機でもOK)の分配器を買って来て同軸ケーブルを繋げばOK。

外部アンテナ端子は無いけどロッドアンテナは有る?…ならば、先程の同軸ケーブルから芯線を剥き出してロッドアンテナに繋いじゃいましょう。この場合、相性によりFMラジオから出る電波(中間周波数電磁波)でTVに干渉が起きる場合もあります。

巧く行くとイイですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日から休みなので、お部屋の整頓とアンテナの結合をチャレンジしてみます。ありがとうございました。

並び替え:

テレビアンテナにラジオを接続すればよく聞こえるはずです。
テレビ放送(アナログ放送)はFM波ですので。
よくFMラジオでテレビ音声も聞けるものがありますよね。

• 回答者:アテナの父 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ラジオの聴取にはラジカセみたいなものをお使いでしょうか?
そういうタイプの場合、ラジカセの向きやアンテナの角度を調整することによって、状況が改善する場合もあります。

どうしてもダメなら、外部アンテナを設置するという手段もあります。
http://www.fm-miki.jp/9.htm

• 回答者:HARU1ban (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る