すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

塾や予備校などで非常勤講師をしたいと思っています。できれば中途退学をした生徒や、不登校で一般の学校に行けない生徒たちの学びの場所となっているサポート校やフリースクールなどがいいのですが。web応募が出来る塾、予備校、サポート校、フリースクールのHPをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:ゆいこ
  • 質問日時:2008-06-20 08:38:15
  • 0

以前フリースクールで働いたことがあります。今は普通の私学高校にいます。
タバコ持ってるし授業しようとすると全員いなくなるし、現実は本当にすごいところでした。時給700円 当時私は保育園に子供を預けていて、9万ほど貰った中から4万払っていて何してるんだろ・・・と思う日々 経営者が利益追求主義のところが多いです。本当の意味で生徒のサポートなんて出来ませんでしたが、どこかにはちゃんとしたフリースクールあるかもしれません。あれから数年、学校の講師3年目です。40人を前にまともに授業してコマ給2790円(この金額一般的です)フリースクール時代に絶対戻りたくありません。

• 回答者:ユカ1203 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。私も昨年まで私学の高校で15年ほど非常勤講師をしていました。50分授業1コマ3000円。給料的にもやりがい的にも満足できる仕事でしたよ。頑張って続けてくださいね。
今年度は教育相談員をしています。不登校や中途退学で悩む生徒たちの話を聞いてあげたくて、半分ボランティア的な仕事ですが、現代の教育界のひずみを感じます。
フリースクールの現状は厳しいものがあるのですね。精神的にも肉体的にも過重労働の割には報酬が低いのはちょっとしんどいかもしれませんね。教えていただいてありがとうございました。

並び替え:

こちらで相談してみてはどうでしょう?
どこか紹介してくれるかもしれませんし。

http://www.futoko.co.jp/

• 回答者:att (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る