すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

連休中に1,000円乗り放題に踊らされて遠出のドライブに出掛けた方が多いかも知れませんが、皆さんの給油のタイミングって決まっていますか?

 1.燃料計の針(デジタルならバー?)が半分になる前に給油する
 2.エンプティのひとつ手前位で給油する
 3.限界に挑戦
  エンプティーの警告灯が点灯しても約10㍑残っているので、
  安い所を探してハラハラドキドキ
 4.特に決まっていない

因みに、私の場合は4.ですが、タイミングを誤って数回
JAFのデリバリーのお世話になったことが有ります (^_^;

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答下さった皆様、有難う御座います。 m(_ _)m
半分程度で給油される慎重派の方々が結構居ましたね
燃料の重量と燃費の話題も有りましたが、それよりはトランクや車内の不要な物を降ろしたほうが、より効果的だと思いましたが、結構、余計なものを積んで走っていますよね
もしかしたら、自分自身が纏った 『肉襦袢』 が一番、問題だったりして・・・・・   (⌒▽⌒;A
3.の限界に挑戦も結構ですが、ガス欠にはご用心・・・

3 です。
警告等が出てからデジタル・トリップメーターのBをリセットして
点灯してから何キロ走ったか。 何リッター使ったかな?
っと 予測しながらハラハラ ドキドキと安い場所を探して走ります。
容量50リッターなんですが 48リッターとか聞くと おぉっ って思いますし
49.3リッター入った時は フッ 勝った。 って意味不明な感情になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
分かりますねぇ・・・・  \(*^_^*)/

並び替え:

わたしは、普段は1に近いです。
燃料計の針が半分をきったら、給油します。
満タンで洗車が無料なので、こまめに…

長距離だと、2まで引っ張ると思います。

  • 回答者:しょうこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

1.ですね、半分ぐらいになると入れてしまいます

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

1.の時が多いですね

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

2.エンプティのひとつ手前位で給油する です。

もし動かなくなったら、怖いので、

ひとつ前で必ず給油しています。

  • 回答者:きゃー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

2かな。
いつも高速乗る前に給油して、ある程度、どこで給油するのか決めておきます。
大体、エンプティの一つ手前くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

決まっています。出かける前に満タンにしていきます。
また給油はメーターが半分になればまたスタンドを見つけたときにとりあえず入れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

2ですね。
結構ひやひやすることが多いのにいつもぎりぎりに給油します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

1、です。

昔銀座付近で給油を粘っていたためにスタンドが見つからずエンストしたことがあってから慎重になりました。

  • 回答者:まめな給油 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

2です。
ぎりぎりは怖いし、半分になる前にだと頻繁すぎますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

3ですね。
ついたり、消えたりしはじめたら、給油を考えます。
何軒かガソリンスタンドの相場を見て安いところに決めます。

ただし、高速道路では早め早めの給油を心がけています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

2です。
限界は怖いし、1なら早すぎかなと思うので。

  • 回答者:ボン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

燃費9~10km/L、タンク容量60Lですので、トリップメーターで500km程度走った時です。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

2.エンプティのひとつ手前位で給油する

  • 回答者:tgr (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

2.エンプティのひとつ手前位で給油する

ですね^^

気持ちにゆとりをもっていたいので...

  • 回答者:12345 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

4です。
目安としては、メモリが残り一つになったころに入れようと思うのですが、
ウチの近所は週末がガソリン2円引きとなるので、基本は週末です。
あと遠出する場合は、ガソリンの残量関係なく満タンにします。

  • 回答者:煉瓦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

2です。
警告ランプが点灯したら給油するようにします。

  • 回答者:とくめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

2ですね。
最後の1目盛になったら、
給油します。
なくなってしまったらと考えると
不安になるので。

  • 回答者:とく子。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

2.エンプティのひとつ手前位で給油する
無駄な時間はついやしたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

4.特に決めてません。
ガソリンの値段が上昇期は早めに、逆に下がる傾向の時は警告灯点灯近くまで待つこともあります。
でも最近のデジタル燃料計は100%信じない方が良いと思います。実は昨日ヒヤヒヤしながら1000円の魅力に惹かれて滋賀から長野善光寺詣りに往復しました。燃料計を気にしながら家の近くのGSまで残り数リッターしかないと思って給油したらまだ楽々10リッター以上残っていたので、改めて車のマニュアルで燃料タンクの容量を確認したところです。
それによると給油時にエンジンスイッチをONにしていると燃料計の表示が逢わなくなることもあるような説明でした。注意しないといけないかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
そうですね、アナログでもメーカーによって、癖がありますし、デジタルなら尚更ですよね・・・何故か・・・

2.エンプティーの一歩手前です。
距離でいうと、残100Kmぐらいですかね・・・・

  • 回答者:Ayaken (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

2ですね!!
怖いので、ぎりぎりまでは挑戦しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

②です 以前は ③を して 大変な目に あったので ②にしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
賢明ですね・・・
私は未だに懲りずに 3 が多いですね・・・

たいていは2.で、たまに3.です。
コスモのマイルを貯めてますので、余程田舎で無い限りコスモを探します。
警告灯が点灯して、もうダメそうとなったら近くの安いところで10Lだけ給油とか。でもそれやるとすぐに2.になるんだけど。

昔学生だった頃には限界に挑戦してデリバリーしてもらったことはあります・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
私も経験が有りますよ、いつものSSまで持ちそうに無いときに、10リットル、場合によっては5㍑のみ給油 ってことが・・・・

街乗りでも高速でも針がEに掛かって給油ランプが付いた段階で考えています。
なので3ですね。
持ってるクレカもガソリン10Lまで無料のロードサービスが付いてるので安心してます。
特に空いてるときの高速だと燃費がいいので給油ランプが点灯しても結構走れちゃいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
お仲間ですね・・・・ \(*^_^*)/

2,3の間?
ランプがついたら入れる感じです。
満タンにはせず、1回には1500円しか入れません。
入れるのも、いつも行くスタンドのサービスデーのみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
1,500円 ≒ 15㍑ って、何か理由やこだわりが有るのでしょうか・・・?

2が一番近いです。
スタンドはいつも決まった所で入れています。
そのスタンドが土日祝日だと平日より5円安くなり、ボックスティッシュ1箱も付いてきます。カード払いにすると、さらに3円安くなります。
なので週末に合わせて給油します。

  • 回答者:とくちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
賢い消費者ですね・・・

2です。
普段は仕事のみでしか使わないので週に1回給油で自然と2になります。
少し遠出のときは前もって満タンに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

だいたい 2.エンプティのひとつ手前位で給油する
ですね!

  • 回答者:masu (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

結構 3. だったりします ・・・ (笑)
ガソリン高騰時期から給油は満タンにせず半分位にしてますので結構頻繁にそうなりますね。
地元にいる時は心配ないですが遠出すると変に緊張します。
燃料計の針が気になって ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

4 特に決まってません
 仕事で高速を乗ってるので何処に給油所が有るか判りますから
 営業車ですので満タンで1200Km位は走れるし

  • 回答者:ハマ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
満タンで1,200km走ることのできる車って・・・・?
満タンで何リットル入るのでしょう・・・・

毎日が高速通勤で、往復90kを走ります。
ですから、通常は600kを過ぎたら給油します。
普通に高速だけなら、満タン計算だと
800k走れる事にはなりますが、何かあったら困るので、1往復分は手前での給油としてます。
ですから、質問に対しては
2.エンプティのひとつ手前位で給油する  に近いのかなって。。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
高速でガス欠したら違反ですからね・・・・  (^_^;

2です。
いつも同じです。その方が精神的に安心できるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

旦那は3の限界に挑戦
ですね…

私は半タンで給油していました^_^;

  • 回答者:夫婦でも違う (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

特に決めてませんがランプがつく前には給油することが多いので
2ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

2.エンプティのひとつ手前位で給油する

かなり心配性な性格なので、これが限界ラインです。

  • 回答者:ジュジュ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

2です、あまり決めてません。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る