すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さん、どれぐらいでガソリンを入れてますか?
給油ランプがついて軽自動車が何キロ走りますか?

ガス欠で止まった車見たことあります?

• 質問者:POCHI
  • 質問日時:2011-06-25 17:21:12
  • 1

燃料計で半分から3/4ぐらいで入れます。
ガソリン市況価格が値上がりしているときは早めに、値下がりの時はなるべく遅めに入れます。
給油ランプが点灯するのはメーカー車種によって異なるとは思いますが以前乗っていた軽は残り5,6リットルで点灯して、そのときの燃費は平均13km/Lでしたので70km前後走れる計算でした。
満タン法で給油量、走行距離を新車時から記録して燃費の確認をしていましたが、軽って車重の割にエンジンが小さく無理するので意外に燃費は良くないですね。
むしろ、1000ccぐらいの方が乗り方にもよりますが燃費は良いですね。
いまは1300ccに乗っていますが14km/L伸びています。
ガス欠車かどうかは解りませんが道路で動けなくなった車は見ますね。

• 回答者:無名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ランプが付いた時にいれます。

実験してないので分かりませんね。

ガス欠は見たことがありません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランプがついてから入れることが多いですね。
20キロは走ると思います。
遠出しない限り大丈夫かなって思ってます

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ランプがつく直前に入れています。
軽自動車なら50kmは走れると思います。

• 回答者:バナージ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

半分以下になると入れています。
ガス欠車は観たことがないです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

わたしは給油ランプがついたらそくガソリンいれますよ。わたしは軽自動車に乗っているのですが給油ランプがついてからどのくらい走るかはわかりません、

• 回答者:メー (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度

ランプが点灯する前にガソリン入れてます。
何キロ走るかはわかりません。
ガス欠の車は見たことありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

燃料計が半分の所まできたらいれます。

ガス欠で止まった車はみたことないです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の車はインジェクションなので、燃料噴射するために圧力を高くする必要があり、配管内に1リットル以上の燃料が必要で、また残り少なくなると燃圧が低下するため、不完全燃焼をし燃費が結構低下します。
2000ccクラスの60~70リットルタンクの車だと残り10リットルを切るとほぼ走行できなくなります、軽自動車なら3リットル位だと思います。元々タンク容量が30リットル位ですから、1メモリ5リットル位(上から4,5.5.5.5.6で3リットルが使えないとして3リットル、なら30Kmから50Km、道の状態により異なる。と予測できます、ただ100Kmは無理だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

ランプがつく前に入れます。ランプついても50キロくらいは走れると思いますよ。車のメンテにもよると思いますが。
友達がガス欠でとまりましたね。

• 回答者:あんな嬢 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ガソリンが少なくなると音が鳴って知らせてくれるので鳴った時に入れてます。
軽自動車の給油ランプ点灯してからの走行はわからないです。
私は、何かあっても困るので減ったらすぐ入れるようにしてます。
ガス欠で止まった車を見たことはないです、何の原因で停車してるのかわからないので。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

ギリギリで入れます。 給油ランプはつかない程度です。
ガス欠で止まってる車は見た事がないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

地震の際に緊急用として必要になるので半分以下にすることはありません。
寒冷地なので停電になったら大変ですし、車から電源取れる交換器を付けています。
残り10L位で点灯しますから、給油ランプついてからから100キロ以上は走れます。

ガス欠は免許取りたての頃2度ほどしました。(30年前)
近所の奥さんは車にガソリンが必要なのが分からずガス欠にして、ご主人に怒られたそうですが。

• 回答者:クールビズ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

燃料計が半分以下になったら
給油しています。
軽自動車で近場走行で
1リットルで16kmくらいです。
高速道路でガス欠車をときどきみますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのくらいまで減ったら入れるという風にはしていません。
週末に入れることが多いので、少なくとも週明けまで持つように、その時の残量と日曜日の予定から考えて入れます。
通常は満タンにしますが、最近は満タンにしない場合もあります。
給油ランプがついてから100km程度走れますが、コンディションにもよります。
ガス欠で止まっている車は最近は見てません。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

給油ランプはないタイプの軽自動車なので、メモリが残り一つくらいで給油してます。

ガス欠で止まった車を見た事はないですが、自分自身が経験があります。
おおむね30キロは走行できると思います。
今の車はどうか知らないですが、昔から残量が0になっても30キロは走行できる様に設計してるらしいですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

ランプがついたり消えたりの時に入れます。
30㎞は走るでしょう。
ガス欠したことがあります。
エンジンがかかりにくくなります。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

ランプがついたり消えたりの時に入れます。
30㎞は走るでしょう。
ガス欠したことがあります。
エンジンがかかりにくくなります。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

ミラで点滅して12Kmまで走ったことあり、
さすがに 止まれば嫌だから
入れました もうすこし 走るこも・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

給油ランプがついてから、もし高速とかなら50Kは走ると思います。
しかし、普段から給油ランプがついたら、すぐにガソリンを入れることを心がけた方がいいですよ。
ガス欠でとまったこと、私自信があります。
JAF呼んだり大変でした。
ガソリンは常に入れておきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

残1メモリくらいで入れます。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る