すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの起動を速くするにはどうするの

  • 質問者:蛇宮
  • 質問日時:2008-06-20 08:50:28
  • 1

並び替え:

ファイル名を指定して実行で、msconfig(システム構成ユーティリティ)を起動してください。
スタートアップタブを選択すると、なにやらたくさん出てきます。
その中から必要の無いもののチェックを外しましょう。

遅くなる原因となるものとして、自動アップデート関連のプログラムや、アプリケーションの起動を早くするために起動時に実行するものがあります。
これらが、起動時にいっぺんに動くので遅くなります。
なので、いらないものは外し、必要なものでも自動アップデートはやめて、こまめに手動でアップデートすると良いでしょう。

  • 回答者:tmuni (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マイコンピュータを開く
→Cドライブを右クリック
→プロパティにカーソルを合わせクリックする

ディスクの容量に対して現在どれくらい使用しているのかがわかります。そこで、ディスクのクリーンアップをクリックします。
詳細オプション→クリーンアップを押し、OKをクリック
これを行うと空き容量も広がります。
特に、インターネットをみたりメールを受信したり、デジカメで撮った写真をPCに取り込むなどを行うと、メモリを使います。
Cドライブのデータの空き容量が少なくなるので、こまめにクリーンアップをすることと、PC上ではデジカメのような容量の大きい画像ものを保存しないようにしてください。

  • 回答者:そうじはこまめに (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一番手っ取り場合のはメモリーを増やす事です。
パソコンショップや電気屋さんで簡単に入れてくれます。

後、一つ一つのフォルダーを整理しておくのも一つの方法です。

そうする事で軽くなります。

もう一点は起動時にセットしてあるソフトを減らす事も大事だと思います。

これぐらいで全然違ってきます。

やってみてください。

  • 回答者:YUKI (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハードウェアのレベルアップ、英語版OS、OSのスリム化など方法はたくさんあります。

  • 回答者:Tool (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

OSの起動と同時に起動するプログラムが有ればそれを減らせば
効果が有ると思います。
そしてデスクトップに表示しているアイコンも減らして下さい。
デスクトップにショートカットではなく
ファイルをそのまま表示しているなんて事があれば即止めて下さい。

また搭載するメモリも容量を増やすと効果が得られる場合が有ります。
ただこの場合元々搭載しているメモリに余裕が有れば実感出来る程
速くはならないと思います。
更にHDDを高速タイプにすると言う方法も有ります。
後CPUの性能の良い物に変更しても良いと思いますが、
マザーボードが対応していないとまず無理です。

パソコンの起動を速くしたい気持ちは判りますが
基本的に購入時より更に速くする事は
難しくなると思いますので注意して下さい。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

起動時に同時に立ち上げているソフトがあれば、起動から外す。
画面の背景等は無くす。
これだけでも、少しは早くなります。

  • 回答者:とむ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちのpcもウィルスセキュリティーソフトとかで結構起動遅くなってしまっています。
焼け石に水かもしれませんが、下記の方法を時々やっています。少し速くなります。

スタートボタンをクリック→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→ハードディスクを整理してプログラムの実行を速くする→分析→実行

↑これが完了するには数十分かかるので、これから買い物に行く!というタイミングでやるのをお勧めします。

  • 回答者:pcは時間泥棒 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パソコンのなかの不要ファイル等をクリーニングするソフト、もしOSがウィンドウズXPならSuper XP Utilities pro 6 というソフトを使ってクリーニングし、さらにDiskeeper 2008を使ってデフラグすればパソコンの起動が速くなりますよ。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何年使用していますか?

3年で初期に戻し仕直しました

起動も速くなりました

  • 回答者:みぃ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず、CPUと言うものの容量を上げましょう。そのほか、ノートンなんかは、とても重たいのでやめましょう。後は、デフラグとディスククリーンアップをしてください。デフラグとディスククリーンアップの方法は、すべてのプログラム→アクセサリと行くとその中にあります。

  • 回答者:こう (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る