すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

このところ、パソコンの動作スピードが遅くなりました。
特にネット環境がひどいです。

原因は何が考えられるか、教えてください。

参考までに、自分のPC環境は
・NEC(LaVie)のノートPCで、新品で購入し使用歴2年(1日最低6時間は使っており、ほ ぼネットで使用)
・OSはXp
・メモリー512M
・HDDは80Gで10G程度の空きアリ
・回線はADSLで47M (ただし基地から3~4kmの場所)

なお、上記PC環境は2~3ヶ月前からほぼ変わっていません。

===補足===
みなさん御回答ありがとうございます。
すみませんが追加事項があります。みなさんの回答から簡単にできそうなことをやりました。

・HDDの空きを20Gにした
・ディスクのクリーンアップ
・インターネット一時ファイルの削除
・デフラグ

結果、最初の数分程度は速くなりましたが、すぐに遅くなってしまいます。

更なる対策として、
メモリ増量を考えていますが、それでもダメならOSの再インストールでしょうか?
(できれば、OS再インストールは来月半ば以降と考えており、今はやりたくないのですが)

みなさんの素早い御回答に対して、すぐにお礼の返事ができなくてすみません。
なにせ、ネット環境が不安定なので、そこは御了解の程を・・・

• 質問者:犬ドッグ
  • 質問日時:2008-12-21 11:26:38
  • 0

日常的に掃除はしていますか?
最初に掃除をしてからが良いので、ウィンドウズディスククリーンアップをして下さい。

その後に窓の手不要ファイル掃除機を使います。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se049651.html
ポピュラーなフリーソフトですが、不要ファイル掃除機が秀逸です。
設定タグを開いて全部にチェックを入れてあげるだけです。(次回からは自動的に検索を開始してくれます。月2で実行して下さい)
注意や確認画面が表示された場合は[OK]をクリック。

1. マイコンピュータを右クリック→エクスプローラを開く→Cドライブを右クリックしプロパティを開く→ツールタブをクリックしエラーチェックをクリック→空白窓2つにチェックをし開始をクリック
再起動すると、起動中にエラーチェックをし始めますので、終わって立ち上がるまでそのまま放っておきます。
軽度の不具合なら直る事が有ります。

2. http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm
もう一つは、レジストリーの適正化をするソフトですが、何も設定が無い為危険も無く安全です。
XPの不具合が直る事も有りますので、頻繁には必要有りませんが月に一度程度されてください。
このソフトだけで回復する事も少なく有りません。

3. http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html
上記はレジストリ及び不要ファイル削除のソフトです。
未使用や残骸のファイルやごみを掃除してくれます。
cookieはネットが多いと膨大な量になりますので、HDDの空きを増やす事にもなります。削除の選択をして下さい。
( 削除したくない項目はチェックを外します)
レジストリーの掃除は3回繰り返してください。
(バックアップの確認画面が出ますがしなくても問題が起こった事は有りません)

さらに、不具合回避の手段として、インターネットオプションを開き、詳細設定タグを開き、スクロール窓内セキュリティ部に ブラウザを閉じたときテンポラリーインターネットファイルフォルダを空にする と言う項目にチェックを入れてください。
無駄に残るページキャッシュが毎回削除される様になります。
また、全般タブ内の履歴の保存期間も1週間以内程度に変更しましょう。

===補足===
まだ、2.を試して無いのでしょうか?
もしもまだでしたら駄目元で試されてください。
不具合になる事も無く、レジストリーが何%軽くなるかの表示がされ、再起動画面が出ますのですぐに再起動してください。
先般、ここで同様の質問をされた方はこれで軽くなったとの報告を頂きました。
絶対とは言い切れませんが試す価値もあり、普段使いにも持っていたいソフトです。

上記手順でも改善されない場合には不具合の原因が大きいと言う事ですので、再インストールが確実でしょう。

• 回答者: (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冒頭の2行だけと、もしかして仮にSPEEDTESTを実行するとその時はさほどでも無いとすると、お使いのセキュリティソフトのアップデートや設定による影響が大きいと思います。

一度、完全停止とかアンインストールしてどうかを見てみる必要があるかもしれません。
アンインストールの後に再インストールすると改善することもあります。

恐らく一番は効くのはパソコンのリカバリで、現在の環境をある程度バックアプするなどで覚えておいて、リフレッシュしてみるのが良いかもしれません。

===補足===
「すぐに遅くなってしまいます」「ネット環境が不安定」からすると、最も近道はリカバリ(再インストール)だと思います。

起動最初は早い?ということは本当は速いが、ネットの接続が不安定なためにパソコンシステムのウェイト(待ち時間)が長くな(り始め)ることでそうなっている?

恐らく「ネット環境が不安定」になる原因があると思いますので、CTRL+ALT+DELなどでタスクマネージャを起動して、プロセスのCPU(あるいはCPU時間、メモリ使用量)タブをクリックしてソートさせ、System Idle Process以外でCPUの数値が高く上がることのあるプログラム(イメージ名)を見つけて対策を取るしか無いと思います。

ここで、System Idle Process以外に高い物が全く無いとなると、管理下外でシステムが不安定ということになりますので、リカバリしなければいけない確率は上がることになると思います。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>特にネット環境がひどい
と云う事は、、、問題の切り分けから。。。

まずは、その遅くなった時に、ブラウザを全て閉じて、新たに開き直してみてください。それで改善されたら、マシンの問題です。

もし、それで改善されなかったら、OSの再起動をしてみてください。それで改善されたら、やはりマシンの問題です。

それでも改善されなかったら、、、
遅いサイトと早いサイトがある場合、遅いサイトの問題なので、どうしようもありません。
何処のサイトでも遅い場合、回線の混雑か、障害です。
その場合は、スピードテストを実行してみましょう。

で、マシンの問題の場合、仮想メモリのサイズが問題になりますので、システムのプロパティを見て、把握しておいてください。
その時、1024MB未満であれば、1024~2048MBに引き上げてしまっても構いません。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答あいがとうございます。

ブラウザ(IE)の「ツール」→「インターネットオプション」→「閲覧の履歴の削除」→「インターネット一時ファイル」の「ファイルの削除」ボタンを押してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブラウザをメモリーキャッシュ仕様に変更すればネット環境が快適になりますよ。
512Mのメモリも不足気味ですね。
ADSLの環境はわたしより良いです。15kmの場所ですからこちらは・・・
HDDは特に関係ないです。かえってHDDを使わないようにした方がいいぐらい。

===補足===
メールとネットサーフィンが共に遅いんですか?
ブラウザは何を使っているんですか?
OSはどこまでアップデートしてますか?SP?

ネットサーフィンだけが遅いならブラウザのメモリーキャッシュ仕様に変更すれば早くなります。
パソコンのアプリケーションが動作遅くなるのは、
CPUやメモリよりも極端に遅いハードディスクを多用している場合に起こります。
ハードディスクを多用している以上、回答の皆さんが答えている様に、
デフラグとかが必要になります。ディスクの読み書き記録がランダムになり
ヘッドの動作が複雑になりすぎるのがアプリの動作速度低下の原因です。
CPUとメモリの仕様割合を増加させれば低スペックのパソコンでも、
快適に動作します。その点は他の回答者が指摘していない所ですね。

• 回答者:たこぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネット環境に関しては、学校も休みになりインターネットをする家庭が増えたんだと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCの電源のOFF/ONはどのようにされていますか?
スタンバイ機能を使うと、メモリにデータを退避させて
起動時に読み込む仕組みですが、何度も繰り返すうちに
仮想メモリ(HDD内領域)の使用量が上がっていくようです。

また、IEはメモリリークしてしまうため、IEのウィンドウを立ち上げた
ままだと使用メモリ量が少しずつ増えていき、そのうち
仮想メモリに割り込んで動作が遅くなってしまいます。
この場合であれば、IEのウィンドウを最小化することで
かなりのメモリを返してくれます。

犬ドッグさんの場合、メモリ512MBですので、仮想メモリへの
依存量が高いと思われます。
仮想メモリはIEのみでなく、アプリケーションの動作に大きく
影響しますので、実メモリを増設して、仮想メモリへの
依存量を減らすのが最良かと思います。

• 回答者:IE7よく固まる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ノートは熱がこもりやすく、それが動作を遅くする事が多々あります。
CPUの温度が70度以上になると動きが悪くなるので計ってみてはどうでしょうか?
温度を測定するソフト(MobileMeter)↓
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/
もし温度が高ければ、ノート用の放熱材やFAN等があるので利用するといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ディスクのデフラグはやっていますか?
メモリーはXPにしては少ないですね。
HDDの容量はできるだけ多く空きがある方がいいです。
色々なソフトをインストールしまくると、最初のときより色々と遅くなってきます。
ウイルス対策はしていますか?
これらの対応をしても駄目なら、回線が混雑している・使用しているサイトが混雑している可能性が高いのであきらめてくださいw

この回答の満足度

ハードディスクのクリーンアップとデフラグを行なってもインターネット環境が早くならない場合は、IEの不具合や性能の限界が考えられます。ブラウザを他のもの(firefoxなど)に変えてみるのも方法のひとつです。x-tuneというフリーソフトを使うとメモリーのクリーニングとネットの環境を整理できます。

• 回答者:うーぱーるーぱ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

暮れは毎年回線が混雑してネットの通信速度が落ちます。
ADSLで47Mと言っても、距離がありますからねNTTのホームページで実際の回線速度のシュミュレーションができます。(47M対応地区ですが、実際シュミュレーションでは12Mしか出ないので、月料金の安い8Mで使っています。)47Mが出るのは1K以内でしょうし、接続するサーバーが混んでいると1分位反応が無い事もあります。(最悪パンクということも)
ご自分の接続しているプロバイダーの回線速度状況HPから確認すると良いです。
又ノートPCをメインで使っていて2年と言うとHDDがそろそろ寿命に近いです。
3.5インチに比べ2.5インチは連続使用には向かない構造ですし、容量の余力もそろそろ厳しいみたいなので市販のリカバリー機能の有るバックアップソフトを使って、外部のHDDに全てバックアップした方が良いかもしれません。
その後、メモリークリーナソフト、やHDD内の不要な物を移動、消去し、デフラグされるのが良いかと思います。

この回答の満足度

インターネット一時ファイルの削除をしてみて下さい。
その後、デフラグを実行してファイルの断片化を整理しましょう。

Windowsというのは、使い続けていくうちにシステムのゴミが溜まってくるので次第に遅くなります。

定期的にレジストリの掃除をしたり、ディスクのクリーンアップをしてあげる必要があります。(一番いいのは数年後とにOS再インストールすることです。我が家は3年おきくらいにOSを再インストールしています)

この回答の満足度

お礼コメント

常駐タスクと呼ばれる右下のトレイにたくさんソフトが常駐していないですか?
これらはいつくか削除するとメモリ使用が軽減され早くなります。
あとはデフラグ(最適化)をマイコンピュータからCドライブを右クリックでされてみて下さい。
これで少しは軽くなると思いますよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

レジストの掃除やメモリーの掃除をしているでしょうか。自分はEasy cleanerというソフトで掃除をしています。フリーソフトで動作も早いので、お勧めです。

===補足===
補足
一番良いのは、リカバリーです。
不要なレジストもなくなりますので。
ただPCは使っている内に重くなるので、定期的にレジストの掃除が必要と思います。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2回ともご回答ありがとうございます。

メモリーカードをひとつ上に買い換えれば即元に戻りますよ。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

HDDのメンテナンスとして、デフラグをお勧めします。
結構データへのアクセスに無駄が生じていると
バカにならない待ち時間となってしまうときがあります。

===補足===
その他 簡単にできること

①不要な常駐ソフトを解除してください。
右下のタスクトレイ上の不要なアプリ上で右クリックして停止を選択
②GUI(LUNA表示)を無効にしてください。
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]をクリック。
[システム]をクリックして、[詳細設定]タブの[パフォーマンス]の[設定]を押す。
[パフォーマンスを優先する]にチェックを入れて、
[視覚効果]タブで、いらないチェックを外す。

• 回答者:たかふみ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2回とも迅速なご回答ありがとうございます。

HDD容量が減ってきているため、仮想メモリのサイズが小さくなっているのでしょう。
外付けのHDDへデータを移し、Cドライブにデフラグをかければ、速度は速くなるはずです。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

迅速なご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る