すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

佐世保バーガーについて教えて下さい。先日食博覧会・大阪に行ってきた時、やたらと館内のあちこちに佐世保バーガーと看板が出て数多く出店していました。近くのショッピングセンター内に佐世保バーガーの店ができたとのことで祖父母が食べた話によると、「話題性や評判ほどおいしくなくて、ただでっかいだけ・・・」と聞いていたので実際食べなかったのですが、いったいあちこちにある佐世保バーガーと看板を出している店はマクドナルドやモスバーガーのようにチェーン店なのですか?それとも佐世保でやってるビッグハンバーガーの全てを総称して佐世保バーガーと言っているのでしょうか?だからあの店の佐世保バーガーはおいしいけど、あこの佐世保バーガーはおいしくないというようになるのでしょうか?本当においしいと思っていらっしゃる方はどこがどういう風においしいのでしょうか?教えてください!

• 質問者:モスバーガーファン
  • 質問日時:2009-05-07 21:28:34
  • 0

佐世保バーガーはチェーン店やビッグバーガーの事を言うのではなく、簡単に言うと『讃岐うどん』とか『伊勢うどん』とかといった総称です。
佐世保バーガーは佐世保市が「佐世保バーガー認定制度」という制度があり、佐世保観光コンベンション協会や食品衛生に関する専門家、マスコミ関係者等、市内外の10人の有識者で構成されている認定委員会があり、承認すれば佐世保バーガーと名乗っていいそうです。
その基準は、コンセプト、独自性・主体性、信頼性、地産地消、将来性の5つの観点だそうです。
食博のは本物の佐世保バーガーだと思いますが、ショッピングセンターなどは類似品かもしれません(佐世保バーガーを語った偽物が多いそうです)。

↓認定されている佐世保バーガーはこちらです↓
http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/bgmap.shtml

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よお~~~~くわかりました!スッキリ!!
認定されると名乗れるわけですね!
ではショッピングセンターの店が本物かどうか
教えていただいたHPの名前と照らし合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る