すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

教えてください。狭い庭?スペースにイチゴが植えてあるのですが、せっかく出来たイチゴが虫に食べられてしまいます。どうしたら虫に食べられずにすむのでしょうか?

• 質問者:イチゴが食べたい
  • 質問日時:2009-05-08 10:03:54
  • 0

地べたに植えてあると、昆虫の他にもナメクジやらカタツムリやらダンゴムシやらワラジムシやら、いろんな生き物が実をかじりますし、泥はねからカビが生えたり腐ったりもしやすいものです。

このため、イチゴは地べたに植えずに、植木鉢やプランターで作って、実を空中に吊るすようにして地面につけないようにするか、地べたに植える場合は春先にビニールマルチをかけるようにします。

敷きワラは泥はね汚れで腐ることは防げますが、虫はまったく防げないというか、むしろ虫やナメクジを呼んでしまうこともあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・防虫ネット
・木酢液散布
・マリーゴールドやイタリアンパセリなど、虫が嫌う香りのものをそばに植える

これで結構しのげると思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハーブ系のものも近くに置いておくと虫が来ないといいますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちもめちゃくちゃ狭いのですが、イチゴを植えています。回りの雑草を刈ってイチゴの下に敷いています。生で食べるものなので、食用の酢と唐辛子をほんの少々をペットボトルに入れ薄めた液(30倍くらい)をスプレーします。あまり液が濃い目だとイチゴが駄目になるし、早いのは面倒ですが筆でさっと虫を手に落として処分しています。

この回答の満足度

実が地面にふれぬように敷き藁をします。オルトランの散布も有効です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る