すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近お麩をたくさん頂いたのですが、お麩を使ったおススメレシピあれば教えて頂きたいです♪
最近はバターと砂糖でラスク風にしたりしてみました。お味噌汁にいれるとかではなく、おかずにしたいのですが、何かいいレシピありませんか?

• 質問者:花凛mama
  • 質問日時:2009-05-08 11:43:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。たくさん案をいただけてとても参考になりました。明日からぜひためしてみます♪

卵とじ丼
ご存じだとは思いますが、卵とじは美味しいですよねv
カツ丼を作る要領で、タマネギスライス(ネギでもOK)と
お醤油・砂糖・お酒、つゆのもとなどで煮て、水で戻してしぼったお麩を入れて
味がしみてきた頃に、溶き卵を入れて、あれば三つ葉やサヤエンドウの細切りを。
少し甘めにしたほうが、私は好みですv ご飯にあいますよ~vv

挽肉とお麩
お麩を絞って、挽肉系のお料理の時に、お麩を足しちゃいます。
ハンバーグなら、お肉を練るときに。同様に肉団子も。
餃子の具にも混ぜちゃいます。麻婆豆腐は、お肉・豆腐、両方のかわりにできるので
いいですよ。するんとした感じの、「麻婆どう?麩」ですね(笑)

お麩は保存食として常備しています。お財布がピンチの時とか(笑)
買い物いけなかったときとか使えるので、結構重宝していますv

===補足===
ベストありがとうございますv 嬉しいですv
お肉系のものに、お麩を入れると微妙にあっさり、さっぱりといただけます。
お麩の大きさが気になる場合は、微妙にちぎったり切ったりしてみてくださいね。
(水に入れる前にやるとボロボロになるので…(笑))
うちの餃子とハンバーグは、お麩入りが定番になっていますv
おいしくできるといいですねv
ありがとうございました!

• 回答者:いただきます (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます☆麻婆豆腐の案すばらしいです!試してみます☆
しかも今晩ハンバーグなのでさっそく入れてみます。

並び替え:

麩とゴボウの柳川がおいしいですよ!

あと、寄せ鍋などに入れてもおいしいです。

• 回答者:りり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます♪ゴボウは発想できなかったです。
ぜひ参考にさせていただきます☆

麩とサヤエンドウと玉ねぎの薄切りを炒め煮したら美味しかったです。
調味料は醤油と酒と砂糖少々です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます♪さっそく試してみます☆

お麩の料理というか。。。
 そのまま摩り下ろして、ハンバーグの種に練りこんでるのをTVで見ました。
 食パンやパン粉の代わりみたかったですが。。。パンより癖が無くてハンバーグの肉汁も出にくくて美味しくなるらしいです。
 (肉200gにおふ5gを40ccの牛乳でふやかしたものを練りこんでいました。)

===補足===
番組では、大さじ1の寒天も同量でふやかして入れていました。
 とはいえ、どうしても肉汁は出るみたいなので、ケチャップ、ソース、しょうゆ、ブランデー、からし(少量)をいれてから、少し煮込んでハンバーグソースにしていました。
お料理がんばってね。

• 回答者:ちょっと違いますが。。。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます♪ちょうど今晩ハンバーグなので試してみます♪肉汁が逃げにくいというのはすごく参考になりました。

ちいさなピザのベースにしまーす

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ピザにできるんですか!?ご回答ありがとうございます♪

フーチャンプルーは美味しいですよ。
沖縄旅行へ行った時にはじめて食べて美味しかったので、自宅でもチャレンジしたら簡単に出来ました。
沖縄のくるま麩を使わなくても、一般的なお麩で十分代用できます。
ようは、沢山具の入った野菜炒めなのですが、水で戻して柔らかくした麩をギュッとしぼって、それにといた卵を浸して染みこませて、それをメインの具にする感じです。
私は、お肉は入れずに、大量のニラとにんじんの千切りで作る事が多いです。色合いも、ニラの緑、にんじんの赤、卵を浸した麩の黄色で、とても綺麗ですよ。
お試しアレ♪

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます♪沖縄料理大好物なので一度試してみます。ご丁寧な回答ありがとうございました☆

フーチャンプルーなんかおかずっぽくて美味しい。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030715a/index.htm

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わかりやすいご回答誠にありがとうございます。
レシピ&写真付きで助かりました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る