すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

TVでやってたのですが、高野豆腐のトンカツ、高野豆腐のハンバーグ、
高野豆腐のドーナツと、高野豆腐を使った料理をやっていました。
高野豆腐はカルシウムや鉄分も多いので女性には特に良い食べ物だというのは
知っていましたが、上記のような料理に変身するのには驚きました。
それもカロリーが半分ということで更に嬉しい。
早速、近いうちに作ってみようと思いました♪

そこで聞きたいのですが、みなさんは高野豆腐をどんなふうに調理してますか?
実際作ってる物を聞きたいのでレシピサイトのURLを貼った回答はご遠慮ください。

  • 質問者:モグモグ
  • 質問日時:2008-10-04 16:51:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

高野豆腐の美味しい食べ方を色々教えてくださりありがとうございました。
全部試してみたいと思います♪

高野豆腐の肉はさみ煮をよく作ります。
戻して水気を絞った高野豆腐の厚みに切り目を入れて、袋状にします。
そこに鶏ひき肉、玉ねぎと人参のみじん切りと、
溶き卵を加えてよく練り混ぜたものを詰めます。
あとは砂糖、酒、醤油、みりんで味付けしただし汁で、
詰めた肉に火が通るまで20分位煮て出来上がりです。
詰める肉が余ったら、丸めて一緒に煮るといいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは高野豆腐の味噌煮込みとか好きです!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物に入れるくらいです。体にいいことはわかっていますが、あまりおいしくないです。精進料理に適していますから、さっぱり系の食事を希望する方用ですよね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にだしとお醤油で煮込みます。
あとは三つ葉を散らしたり、卵を落としたりしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラタンを作ったことがあるのですが、家族にも好評でした。
高野豆腐を肉のかわりにして、タマネギ、コーン、しめじ、
卵を入れて、市販のソースと牛乳でベースをつくり、
チーズをのせるだけ!
とっても簡単ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だし汁に砂糖、醤油、みりんを入れて煮含めるか、戻した高野豆腐に切り目を入れてひき肉を挟んで煮るかです。
煮含める時は30分くらい煮ています。
長く煮ると高野豆腐が柔らかくなって美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく食べるのは薄い味の出汁で煮ただけのもの。
それと細かく切って根野菜などと煮るのも出汁が染みて美味しいですし、
同じく細かくしたのを甘辛く煮て、炊きたてのごはんと食べたり卵とじにするのも好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
私もよく作りますよ~。
栄養たっぷりの上、ヘルシーだしお安い材料でボリューム満天のおかずができます。
はさみ揚げ(ツナや野菜)もおいしいし、
水で戻した後、油で揚げてめんつゆをつけて海苔で巻いたものもおいしいです。
酢豚の味付けで豚肉の代わりに高野豆腐を使い「酢豚もどき」なるものも作りましたよ。
煮物にしか使われないような高野豆腐ですが、本当はバラエティーに使えるのですね♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高野豆腐に添付されているダシで煮て、あとで葉物と一緒に卵とじしてます。
これからの季節は戻したものを鍋に入れたりもしますよ。
たまに家族の人数分煮物にするほど枚数がない時とかは、
戻したものをポロポロに細かくして炊き込みご飯にします。
市販の炊き込みご飯の素があればそれと一緒に入れればOKです。
黙って出しておくと「ひき肉入れた?」なんて言われます。

  • 回答者:食べたくなってきた (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうは豆腐でやるホウレンソウの白あえを高野豆腐にかえると美味しいですよ。

高野豆腐は甘辛く煮てからホウレンソウなどとあえます。

甘いので子どももよく食べてくれますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で戻してサイの目に切って味噌汁の具にします。

  • 回答者:joker (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、含め煮が好きです。

おでんの残ったお汁で高野豆腐ときぬさやを入れ、卵を割り入れて煮詰めて食べます♪

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で戻した高野豆腐に挽肉を詰めて煮込むとか、
ニラと一緒に卵とじにしてしまうとか、
小さく刻んでちらし寿司のタネにするとか。

細かくすってハンバーグも作りますね。
シンプルにお出汁で炊くのも美味しいです。

  • 回答者:schro (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る